« ノースショア・パラダイス | トップページ | 強制送還(ぉぃ)~日本へ »

2016年10月24日 (月曜日)

パールハーバー ~ Remember Oct. 24(ぉ

今日の朝食は、モアナサーフライダー・ワイキキビーチリゾートアンドスパで。
037

海が見えます。
038



パールハーバー方面へのツアーです。
前日、、、というか、これまでの旅行(オプショナルツアー)と同様に、装備を万全にして意気揚々と臨んだら、「荷物持ち込み禁止」とか。(苦笑)

厳密には、
・軍の施設なのでカバンの類はポーチも含めて一切持ち込めない。
 (ポケットに入るもの、携帯電話、カメラ、水のみ可で、カメラもケースから出さなければならない。)
・ツアー企画会社で預かってはくれるが補償できないので、何も持ってこない方が良い。
・パスポートは不要

ということで、慌ててホテルの部屋に不要な荷物を置きに行き、集合場所のDFS前まで走ったら、実はその後宿泊中のホテルの下にも迎えに来たとか。(そんな話どこにも無かったぞw)



バスで、ホテルからホノルル国際空港を挟んでほぼ真逆の位置まで約1時間かけて移動。

まずは、太平洋航空博物館に到着して、説明を受ける。

そして、突然の零戦
039

各種戦闘機
040

分断されているのは標本のためだけではありません。
041

ガラスの丸い穴は、1941年12月7日に零戦が撃った跡です。
042

バックに見える塔は、1941年12月7日のものをそのまま残しているとか。
043

やらn(ry(ぉぃ
044 045

他にもいろいろ写真があるのですが、キリが無いので、この辺で。



戦艦ミズーリ記念館に移動します。
046

ここは海軍の施設なので、陸軍のマッカーサー氏より、海軍のニミッツ氏の方が有名です。
047

そして、戦艦ミズーリ。
048 049

神風特攻隊の突撃跡
050_2

降伏文書調印式の写真。
051

と、それが行われた場所。
052

で、降伏文書
053
054
055
056
確かに、間違いやすいな(謎)

内部も少しだけ見学。
057
058

昼食は海軍カレーです。
059

ええ、日本のカレーライスです。



最後は、USSアリゾナ記念館です。
060_2 061

展示物を見た後、戦艦アリゾナ(の跡)へ。

062
063
064
066
065

アリゾナの涙(という名の、現在も漏れ続けている重油)

067

時間の都合もあり、潜水艦には入れませんでした、残念。
068_2

オマケ・日本の人間魚雷(回天)
069

これで、ツアーは終了しました。
070

いや、冗談抜きにいろいろ考えさせられましたね。

そして最も驚いたのが、アメリカは日本に真珠湾を奇襲されたにも関わらず、死者を弔う一方でその当時の日本の技術の素晴らしさについては客観的に評価していた、という点ですね。
自分も見習いたい所です。



荷物のほとんどをホテルに置いてきたので、いったんホテルに戻ってからドンキホーテやアラモアナセンターなどをブラブラと。
その後、またホテルに戻り夕食後、終了です。

ああ、帰りたくないでござる。(笑)

|

« ノースショア・パラダイス | トップページ | 強制送還(ぉぃ)~日本へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/64438347

この記事へのトラックバック一覧です: パールハーバー ~ Remember Oct. 24(ぉ:

« ノースショア・パラダイス | トップページ | 強制送還(ぉぃ)~日本へ »