« この世界の片隅に ~ リサコBD | トップページ | Garden Bar 12/15 »

2016年12月11日 (日曜日)

Apple Store(iPhone6sバッテリー異常) ~ ユイル卒業

実は、先日からiPhone6sの調子が悪かった。
具体的には、バッテリーの減りが速い。
「ポケモンGOが原因か?」と思い、ポケモンGOだけ別のスマホで実行していたがそれでも速い。
「Apple Watchと常時通信しているからか?」と思ったが、それにしても速すぎる。

具体的には、寝る前にバッテリー100%にしていたのが、朝起きたら60%以下、なんて日もあった。

あまりにもおかしいので、前日夜からバックアップ後、「すべてのコンテンツと設定を消去。」
それでも、初期設定中だけで100%→90%まで減るのは明らかに減りすぎです。

ということで、Apple Storeに行くことを考えた。

もしかしたらiPhoneを預けることになるかも・・・・・と思った俺は、SIMを入れ替えようとした。
が、渾身の力を込めてSIMのEJECTピンを押しても出てこない。

やっと出てきたと思ったら、内部のプラスチック部品が溶けてくっついたと思われる粘性のある黒い物体が一緒に付いてきた。
もっと言うと、SIMを抜き差しするたびにその「黒い物体」が付いてくる。

これは明らかにおかしいということで、Apple Storeに行くことに決定。



ここで少し余談だが、バックアップ後、初期化からの復元で分かったことを少し。

・バックアップ時のパスワードは必ず自分が分かるものに、明示的に設定しておくこと。初期状態では最初にApple IDを取得した時のパスワードに自動設定されているので、分からなくなっている場合があるため。

・完全バックアップは、厳密には完全バックアップではない。復元後に、ミュージック・ビデオはiTunesでの再同期、アプリはAppStoreからの再ダウンロードとなる。

・ドラクエ10のソフトウェアトークンは、いったん強制解除→再登録が必要。他にも同様のアプリがあると思うので注意。

・(iPhone6sとApple Watch Series2でApple PayのSuicaを使っていた場合限定だが、)普通にウォレットからのSuicaの追加はできない。正しい方法は、Apple Watchアプリからカードの追加を実行する。すると通常は「カードの取込」画面になるところだが、この場合だけは以前のSuicaが選択できるようになっていて、それを選択して復元する。(超重要)

そして、「全アプリの再ダウンロード」のおかげで、家を出るのが遅くなってしまった。(言い訳w)



Apple Storeに到着。
しかし、バッテリーの在庫がないということで、今日は申し込みだけとなりました。

Apple Storeで待っている間、偶然隣にいた人の会話が聞こえた。
内容は「iPhone6sのバッテリーに、一部、問題のあるロットがある」とか。

ということで、以下のサイトで調べてみました。
https://www.apple.com/jp/support/iphone6s-unexpectedshutdown/

結果、当たり。(爆)

とは言え、店員もこのシリアル№が該当することを知らなかったようで、既に有償交換を申し込んでしまったので(Apple Careに入っていなかったのです)、そこは後日Apple Storeに確認することにします。



その後、漫画喫茶のWi-Fi環境でiPhone6sの初期化後の設定の続き。

ちょうどいい時間になったので、アフィリア・エゴイストへ。

今日は、ユイル・S・アプリコットさんの卒業なのです。
エンカウントというのはありませんでしたが、オーダーしたメニューなどを。

・サイコロステーキ(ライス・みそ汁付き)
01

・ユイルさんのオリジナルカクテル
02

アフィリア・コラボレーションズ!末期からのスタートで、アフィリア・エゴイスト初期はよく、アメリさん、リリカさんとの3人組でお手伝いしていましたね。
ただここ最近は、俺自身もかなりレアキャラでしたが、ユイルさんはそれ以上にレアキャラだったと思います。(約半年ぶり?)

何でも最近はいろいろ忙しいとかで、これからはそちらで活躍してくれると期待しております。
今までお疲れ様でした。

俺は、約2時間滞在して帰りました。

|

« この世界の片隅に ~ リサコBD | トップページ | Garden Bar 12/15 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/64613783

この記事へのトラックバック一覧です: Apple Store(iPhone6sバッテリー異常) ~ ユイル卒業:

« この世界の片隅に ~ リサコBD | トップページ | Garden Bar 12/15 »