« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土曜日)

2016年を振り返る

大掃除はそんなに短時間で終わるはずも無く、31日の15:30頃までかかりました。
ちなみに、大掃除をしたのであって、決して整理整頓をしたわけではありません。(笑)

それでは、毎年恒例のアレ、行ってみましょう。

【1月】
元旦からNEO(当時)。
その前に、いきなりステーキでゴールドランクに昇級、これでソフトドリンク1杯タダ。
誕生日にメイド服を着た某男装店員に「マスター」と呼ばれる。(爆)
十日戎の3日間が3連休と完全一致だったこともあり、3日とも行く。(笹をもらったとは言ってない)
初めて、hideのレモネード・カフェに行く。
手振補完計画(高松)初参加。天候(による列車の運行)が不安だったので、翌日も休み取った。
その前日、高松でうどん後、金刀比羅宮~観音寺で友人と会う。

【2月】
iOSの仕様変更のせいで、Belkinのキーボード(Ctrlキー無し)を一時封印、Magrexのキーボードに買い換える。
APOROイベントに参加、南海汐見橋線をフル活用。
名前募集バーガーは(以下略)
仕事の都合で、ほぼ月2回のペースで尾道~今治方面に行く。

【3月】
フリスタナイトで東方系ありがとうございます。
日本橋ストリートフェスタ2016、今年もアップしました無修正画像(ぉ
~からのフリスタイベント@マハラジャ梅田
~~からのアフィリア・エゴイスト
ヒカル大阪一時帰還(アフィリア・上記とは別の日) 、ついでに昇級してもらう。

【4月】
会社の仕事がだんだん忙しくなってきました。
とりあえず花見。(という名の大阪城公園を適当にブラブラ)
~からのルイミサ2周年。
~~からのフリスタナイト、かつての京橋Get Someっぽさを感じる。(参加メンバー的に)
昨年末に事故を起こしたので、今後のことを考え、自分の車にドライブレコーダーを取り付ける。
アフィリアで、リリカ・ユイル合同BDエンカウント、リリカとはその後も何度か会うが、ユイルとは(後述)
カーナビの地図更新をしようとしたが、いろいろ言われて結局延期。
愛酒でいと参加。初めて生で落語を見る。

【5月】
NEOゴールデンウィークSPで、突然の超重大発表、「7月末でNEO閉店のためそこでの営業は終了」
フリスタナイトFINAL。
会社の仕事が超多忙を極める。GWは上記のイベント以外は全てパス。
そして、GW明けから約1.5週間今治に缶詰。
そのため、アフィリアのアメリ卒業には行けなかった。

【6月】
Windows10への無償アップグレードが7月末までということで、この時期からクリーンインストール開始。6月中に 余裕で終わる予定だったが、予想外のトラブル続きで8月頭までかかる、しかも大半のパーツを新品交換。
名古屋出張だが諸事情(エクスプレス予約のポイント期限)によりグリーン車で。
初めて次郎系ラーメンをいただく。
かきつばた8周年、今年も安定のハヤシライス、そして馬刺し盛合せ。
期間限定のチキンマックナゲット15個(通常の3倍)390円。ソースも通常の3倍。
立ち食いステーキにイスが。(笑)
改正風営法が施行されたが、実際はどうなんでしょう? (オール時の再入場禁止だけは無くなったかな?)
カーナビの地図更新を、やっと申し込む。(ただし、古い機種なので2011年止まり。)
ゲームパッドが突然故障したので、急遽買い換え。
7月前半は木曜日出張の日が多いので、次のNEOはFINAL当日かと思ってたが、なんとNEO閉店が1ヶ月延期。

【7月】
前半は平日のみ福井県民。(出張とも言う)
家のKVM(PC切替器)のACアダプタが壊れ、急遽代替品を探す、その後新品を発注し無事復旧する。
6月頭からセットアップしているPC、ついにBIOS自体が飛んだ(起動しなくなった)ことから、その翌週ついに新品を購入、ついでにCPU、メモリ、電源も新品交換。(CPUとメモリは新マザーボードに対応していなかったためやむなく交換。)
結局、Windows10インストールという意味では、7月末にギリギリ間に合ったが、アプリケーションの設定やその他微調整は8月頭までかかった。
ちなみに、タワーPCがあまりにもうまくいかないため、7月後半からノートPCの再セットアップを始めたが、そちらはあっさり完了した。
NEO FINAL第1弾、12時間イベントはさすがに疲れた。(途中寝てたけどw)
ポケモンGO開始。以後、幾度となく、それ目的での移動が発生する
謎の飛騨高山旅行

【8月】
タワーPCのセットアップやっと完了。最近のPCはSCSIやFDDなどをサポートしていないという退化っぷりに唖然とする。
NEO FINAL第2弾、初めての物販(笑)でウチワ、タオルを購入。
フリスタサマーフェスタ、珍しく俺がお立ちに上がってたとかそんなことよりも、なぜか萌え店の話で盛り上がる。
そして、イベント後、フリスタ参加者2名を連れてアフィリア・エゴイストへ。先輩を2人増やす。
NEO終了のお知らせ。
ということで、最後の2週は「かきつばた → NEO」「アフィリア → NEO」

【9月】
SUPER EURO NIGHTはGarden Barで再開。
ということで、「BLACK RABBIT → Garden Bar」のハシゴ。
なにげにBLACK RABBITはこれが初。
フェス参加。(BLACK RABBITの空亜さんがスタッフの一員)
BLACK RABBITのキャスト・あーりゅんのBDからのSUPER EURO NIGHT SP
シン・ゴジラ鑑賞
バスまつりで、奈良交通の新宮行き(に使われている車両)を見る

【10月】
年に2回しか行かない(ぉぃ)天一でラーメン
梅田の猛毒展で、サソリ入りキーホルダーGET
マハラジャでのフリスタナイト、その前にアフィリア・エゴイストでその話をしていたら本当にその人が来たので、パラパラ関係者を一人紹介させていただく
アフィリアで、メルティーナ里帰り
ドラゴンクエスト・ミュージアムに行く。ちなみに、生まれて初めてひらかたパークに行きました。
アフィリアで、セレナ卒業。
~からの、、、、いや、広島カープ、セ・リーグ優勝からのかきつばた。(笑)
会社の社員旅行で、ハワイへ。
初日に現地SIMゲットズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
自由行動1日目は、ノースショア方面を観光。
自由行動2日目は、真珠湾訪問。
そして、ハワイでもポケモンGETだぜ。しかしドラクエ10はできなかった。
ほおずき9周年でおでん食ってから、かきつばたへ。

【11月】
年に2回しか行かない(ぉぃ)天一でラーメン無銭飲食(合法的に)
アフィリアで、テンさんに初めて会う。いつもファボありがとう
ボジョレー・ヌーボーでいきなりステーキ
SH-M02(シャープのAndroidスマホ)を衝動買い。(後に、父親にプレゼント)
Apple Watch Series 2を衝動買い。(今もバリバリ使ってます)
加太方面やら、護摩壇山やらいろいろドライブする。もちろん安全運転
アフィリアで、シン5周年。安定のベーグル
タワーPC2台目(主にサーバー用途)の、SASインターフェースを買い換え。ケーブルが紛らわしいw

【12月】
格安SIM、今までのServersMANを年内いっぱいで解約、代わりにhi-hoの3枚シェアプランを契約。
iPhone6sのバッテリー異常が発覚、しかも無償交換プログラムに該当。2週間は少し長かったが無事新品バッテリーにタダで 交換となりました。
その間、先日買ったAndroidが(iPhoneの)代役となってました。
ポケモンGOでやたらbotと言われるようになる。(笑)
そのポケモンGOは、なんとApple Watchに対応。これで孵化が少し楽になる(かな?)
この世界の片隅に鑑賞
アフィリアで、ユイル卒業。実は4月以来会ってない
アニ鍋初参加

なんか、今年は「~からの」というイベント連荘が多めですね。
来年も、、、、ま、テキトーに頑張ろう(ぉ

それでは皆様、良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金曜日)

Garden Bar 12/29 年末SP

午前中は会社で仕事でした。
と言っても、通常業務は昼まで、そこから納会だったので、最初から掃除モード全開です。

ええ… 不良社員ですからw(ぉ



家に帰り、準備をして夕方ぐらいからまた大阪市内へ。

夕食はいきなりステーキです。
この後、長いので、炭水化物摂取モードです・・・・・ 素直に「ライス付き」と書けんのか?w

そして、漫画喫茶で充電。
いや、腕時計のバッテリーが18時間しか持たないのでね。(Apple Watch)



ちょうどいい時間になったので、Garden Barへ。

俺は22時ちょうどぐらいに入ったのですが、22:17頃から人が増え始めました。
最初の約2時間…0時頃まではマニアックタイムです。
Only My Railgunはともかく、Sister's Noiseにも振りが付いてるとは思わなかった。(汗)

テクノは最初がWe Love TechPara 2のBLACK LEATHER、あまりかからないので、意表を突かれた感じでしたが、個人的にはOKです。

講習会はユーロ、テクノ両方で1曲ずつ。
東京からT-REXXの亮平さんが来ていたのですが、その亮平さんの説明がとても分かりやすいですね。

5時前「最後のテクノタイム」が終了し、後は最後のユーロタイム・・・・かと思ったら、アレ? またテクノが。(笑)

とりあえず引っ張っておきました。(さらに笑)

でも最後はYesterday。
最後にYesterdayって、某DJ・・・・・とか思ってたら、まだまだ続く。(ぇ

最後の最後は、EASY BUSY、、、いやいや、DJ TAKKYのSHAKE HIPカラオケタイム。(笑)

最後の最後までイベントらしく意表を突いた展開で終了。
皆様良いお年を。



その後、漫画喫茶で爆睡し、家に帰って少しだけマターリしてから大掃除開始。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日曜日)

京都で仕事~心斎橋Apple Store

朝から京都へ、、、、って、仕事です。

なんか西京極駅で降りる人が多かったり、交通規制がかかってるなぁと思ってたら全国高校駅伝だった。

ロームのイルミネーションを見て帰りました。
(写真無し)



なにげに3連休(いや、1日は仕事だったから2連休w)は、3日とも京都に行ってました。



そう言えば、12月11日にApple StoreでiPhone6sの交換バッテリーを注文していたのだった。
http://xsh842.cocolog-nifty.com/factor_b/2016/12/apple-storeipho.html

注文時には1~2週間でメールに連絡すると言われていたのに、2週間全く連絡が無いので、直接Apple Storeに乗り込んだら、「バッテリーは来ているが、件数があまりにも多いため、メールの送信が追いついていない」とか。(呆)

Apple Storeに行ってから、待ち時間も含め全約2時間で、晴れて俺のiPhone6sのバッテリーはタダで新品となりました。

ただ、もう一つの問題点、「SIMカードを抜いた時に黒い物体が付いてくる」件については、「バッテリー交換のために中を開けたが、何も問題無かった」ということだ。
ホンマかいな・・・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土曜日)

ゴーゴーカレーからの京奈和自動車道走破

朝から、、、いや、ほとんど昼近くなってから(汗)車を掃除し、宇治市の大久保方面まで。
2011年仕様のナビと、スマホのカーナビタイムを併用していたんですが、2011年仕様のナビでも第二京阪の久御山南ICまでは案内してくれました。(笑)

そして、ゴーゴーカレー宇治大久保店に来ました。

01_2

メジャーカレー・ビジネスクラスです。
ビジネスクラス=大盛です。
ちなみに、この上にファーストクラス(特盛)があります。

金沢カレーというから店舗がほとんど北陸にしかないと思ってたら、総本店は東京新宿です。



食べて適当にブラブラした後は、せっかくここまで来たのだからと京奈和自動車道を全線走破してみようと思い、城陽ICから南へ。(厳密には城陽ICより北に京奈北道路が計画中なので、全線走破ではなかったのです。)

木津ICまで(京奈道路)は普通に高速道路、さすが唯一の有料区間です。(笑)

奈良市内の一般道はさすがに混んでます。

大和郡山市~橿原市~御所市は、自動車専用道路になったり、一般道になったり忙しいです。

五條市からは安定の自動車専用道路、ただし、ほとんどが片側1車線ですが。(笑)

そして、今は和歌山県岩出市までしかありません。(この意味でも、現在、全線走破は不可。)

所要時間は約3時間でした。



そんなクリスマスイブ(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金曜日)

難波 → アニ鍋

まずは難波へ。
噂の(?)裏なんば 焼肉富士晃へ。
超大盛の10食限定のはみ出るハラミステーキ重や、ローストビーフ丼はありませんでしたが(汗)、普通のハラミ丼はあったので、それをオーダー。

01

その後、南海の某定期券のようなもの(笑)を買う。
いや、予約しようと思ってたら、入荷してたので即購入。
でも、後から見た店の方が2k安かった。

そこから淀屋橋まで移動して京阪〜叡電で、宝ヶ池まで。
何気に京阪本線〜鴨東線全線乗車です。

宝ヶ池駅にはこんなものがありました。
ベンチです。(ぉ

02

おっと、これを忘れてました。

03

映画の公式サイトはここ。
http://www.bokuasu-movie.com/



そこから歩いて京都FANJへ。
アニ鍋です。
アニソンのクラブイベントです。
http://aninabe.net/

入ったらサンタがいっぱい。(笑)
ちょうど懐かしいアニメの時間でした。

このイベントに限らずですが、今回も自分がいかに知らなかったかを知った、っていうか、ほとんど知らなかったんじゃないか。(汗)
ちなみに、パラ振りの付いている曲はかかりませんでした、残念。(いや、それはそれでいいんだけど)
アニソンのイベントということで、コスプレした方も多かったですね。

19時頃出ました。
お疲れ様でした。

帰りは、バスでJR京都駅まで行ったのですが、真面目に地下鉄で行けばよかった(ぉ
そう言えば、帰り河原町三条でゴーゴーカレーを見つけて、金沢カレーをここでも食べることができるんだと驚いていたら、京都府宇治市の大久保駅前にもあるとか。(何気に伏線)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木曜日)

Garden Bar 12/15

タイトルとは全く関係ないが、今日の昼は、ふく流ラーメン轍(わだち)で。

01

御堂筋より東にあるうちの会社から、四ツ橋筋の西にあるラーメン屋に行くのは結構遠かったぞ。(汗)

夕食は、いきなりステーキです。
まだ、たったの約14000なので、プラチナランク(20000以上)には程遠いです。

そして、肝心のGarden Barの部分が少ないのはいつものことです。(笑)



あまり時間もなかったので、Garden Barに直行です。
入ったらいきなり、メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト。
もう、荷物を置くヒマもありません。(爆)

その後、アニパラが続き、いろいろ怪しかったが(俺が)、最後はハレ晴れユカイ。
ありがとうございました。

ユーロタイムは、ミーハーからの、突然の新曲タイム。
テクノタイムは、久しぶりのHYPERCONDRIACでいい運動をし、引っ張りました。

そういえば、今日はいつもの常連が来ていなかったが何かあったのかな?

逆に、また新しい方が増えておりましたね。
良いことだと思います。

ただ、みんなできればもっと前に出てきてほしいなぁ。
俺みたいな○○超えのオッサンをあまり前に立たさないでね。(爆)

22:45頃帰りました。
お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日曜日)

Apple Store(iPhone6sバッテリー異常) ~ ユイル卒業

実は、先日からiPhone6sの調子が悪かった。
具体的には、バッテリーの減りが速い。
「ポケモンGOが原因か?」と思い、ポケモンGOだけ別のスマホで実行していたがそれでも速い。
「Apple Watchと常時通信しているからか?」と思ったが、それにしても速すぎる。

具体的には、寝る前にバッテリー100%にしていたのが、朝起きたら60%以下、なんて日もあった。

あまりにもおかしいので、前日夜からバックアップ後、「すべてのコンテンツと設定を消去。」
それでも、初期設定中だけで100%→90%まで減るのは明らかに減りすぎです。

ということで、Apple Storeに行くことを考えた。

もしかしたらiPhoneを預けることになるかも・・・・・と思った俺は、SIMを入れ替えようとした。
が、渾身の力を込めてSIMのEJECTピンを押しても出てこない。

やっと出てきたと思ったら、内部のプラスチック部品が溶けてくっついたと思われる粘性のある黒い物体が一緒に付いてきた。
もっと言うと、SIMを抜き差しするたびにその「黒い物体」が付いてくる。

これは明らかにおかしいということで、Apple Storeに行くことに決定。



ここで少し余談だが、バックアップ後、初期化からの復元で分かったことを少し。

・バックアップ時のパスワードは必ず自分が分かるものに、明示的に設定しておくこと。初期状態では最初にApple IDを取得した時のパスワードに自動設定されているので、分からなくなっている場合があるため。

・完全バックアップは、厳密には完全バックアップではない。復元後に、ミュージック・ビデオはiTunesでの再同期、アプリはAppStoreからの再ダウンロードとなる。

・ドラクエ10のソフトウェアトークンは、いったん強制解除→再登録が必要。他にも同様のアプリがあると思うので注意。

・(iPhone6sとApple Watch Series2でApple PayのSuicaを使っていた場合限定だが、)普通にウォレットからのSuicaの追加はできない。正しい方法は、Apple Watchアプリからカードの追加を実行する。すると通常は「カードの取込」画面になるところだが、この場合だけは以前のSuicaが選択できるようになっていて、それを選択して復元する。(超重要)

そして、「全アプリの再ダウンロード」のおかげで、家を出るのが遅くなってしまった。(言い訳w)



Apple Storeに到着。
しかし、バッテリーの在庫がないということで、今日は申し込みだけとなりました。

Apple Storeで待っている間、偶然隣にいた人の会話が聞こえた。
内容は「iPhone6sのバッテリーに、一部、問題のあるロットがある」とか。

ということで、以下のサイトで調べてみました。
https://www.apple.com/jp/support/iphone6s-unexpectedshutdown/

結果、当たり。(爆)

とは言え、店員もこのシリアル№が該当することを知らなかったようで、既に有償交換を申し込んでしまったので(Apple Careに入っていなかったのです)、そこは後日Apple Storeに確認することにします。



その後、漫画喫茶のWi-Fi環境でiPhone6sの初期化後の設定の続き。

ちょうどいい時間になったので、アフィリア・エゴイストへ。

今日は、ユイル・S・アプリコットさんの卒業なのです。
エンカウントというのはありませんでしたが、オーダーしたメニューなどを。

・サイコロステーキ(ライス・みそ汁付き)
01

・ユイルさんのオリジナルカクテル
02

アフィリア・コラボレーションズ!末期からのスタートで、アフィリア・エゴイスト初期はよく、アメリさん、リリカさんとの3人組でお手伝いしていましたね。
ただここ最近は、俺自身もかなりレアキャラでしたが、ユイルさんはそれ以上にレアキャラだったと思います。(約半年ぶり?)

何でも最近はいろいろ忙しいとかで、これからはそちらで活躍してくれると期待しております。
今までお疲れ様でした。

俺は、約2時間滞在して帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土曜日)

この世界の片隅に ~ リサコBD

昼前から梅田へ。
まずは、話題の「この世界の片隅に」を見てきました。
http://konosekai.jp/

ネタバレ防止のため最小限の感想だけを書くと、
・戦争を題材にした映画だけど、決してネガティブな内容ではなかった。
・最後の展開が少し強引すぎた。
って、ところでしょうか。



その後、アフィリア・エゴイストへ。
アフィリア・エゴイストの後輩、リサコ・ジュテームさんのバースデーエンカウントでした。

・死ぬ前にドカ食いしたい
01
学s…ゲフンゲフン

・リサコが取りに来るやつ
02

・ルアナの餌
03
元ネタの後輩ルアナ・C・アスピラスィオンさんはチョコレートが大好きなのです。

・たまに飲むやつ
04
なお、若干量が減っていることにツッコミを入れてはならない(ぁ

メニューは他にもありますが、それはコンプした強者が(以下略)

約2時間滞在して帰りました。
リサコ・ジュテームさん、誕生日おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木曜日)

Garden Bar 12/08

先週は、岡山県の山奥の方に出張でした。
ということで、約2週間ぶりです。

あと、どうでもいいことですが(ぉぃ)、Visual C++に慣れた俺にとっては、Visual Basic 6.0がとてつもなく難しいです。(爆)
そして最近、ポケモンGOでコイツが良く出ます。(苦笑)
Go
いや、俺は単に、スマホでポケモンGOを起動したまま歩き回ってるだけですよ。



さて、本題に入ります。
仕事を少しだけ早めに終わらせて、Garden Barには、21:25頃入り。

最近は、順当に新しい人が増えてきてていい感じです。(何が?w)
今日も、新しい方々が来ておりました。

そして、テクノタイムの最後は正座タイムでした。
(↓的な意味で)

22:45頃帰りました。
お疲れ様でした。



12月22日はクリスマスSPで朝まで、12月29日は年末SPで朝までですよ。



家に帰ったら、MVNOのSIMが3枚届いてました。
Sim
それぞれ、iPad、Androidスマホ、Windows10 Mobileスマホ用です。(爆)
(最後のは少しだけネタですが)

これで、ある程度まではiPhoneでテザリングしなくて済む…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »