« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月29日 (日曜日)

フリスタニューイヤーフェスタ

まずは昼食です。

突然ですが、いきなりプラチナに昇級しました。

01



その後、梅田のマハラジャへ。

入った時点では古めのユーロがかかってました。

が、やはり期待を裏切りません。(ものすごくいい意味で)

STILL IN MY HEART
メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト
ルカルカ★ナイトフィーバー

そしてまさかの

ラブライブ(だよね?)
ももいろクローバーZ

本当にありがとうございます。

CAPTAIN FANTASTICは、ジャンプ。
元々、あのお方が元祖ですよ。

他は、ヨゴレあり80'sありで多くの方が楽しめたのではないかと思います。

そんなイベントも18:30前に終了。
お疲れ様でした&ありがとうございました。



あ、お土産ありがとうございます。



マハラジャ梅田のアフターと言えば、当然、アフィリア・エゴイストでしょう(←そうか?w)

02

クラリスさんと、あと新人の方がいました。
1ターンだけ滞在後、帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPad Airでミュージックビデオの再生(iOS 10.2以降)

先の記事で、「いつの間にかiPadでミュージックビデオが再生できなくなってる。オマケに、ビデオアプリで「ホームビデオ」しか出てこない。(iPhoneには出てくる「映画」が出てこない。)」と書きました。

まず、2番目の『「映画」が出てこない』件については、単にiTunes上で「映画」に分類した動画をiPadに同期していなかったからであって、それをiPadに同期した時点で「映画」が選択できるようになりました。

そして1番目。
原因は、何と「シャッフル時にスキップ」でした。

iOS 8.4以降、ミュージックアプリにおいて、iTunesで「シャッフル時にスキップ」するよう設定してもiPhone・iPadにそれが反映されないというバグがあったのですが、それがついに、iOS 10.2で修正されました。(というのが、今回のトラブルで確認できました。)

ミュージックアプリでの再生時、「全てをシャッフル」で再生した場合には問題なさそうなのですが、プレイリストなどを再生時に手動で「シャッフル」の設定にすると、「シャッフル時にスキップ」設定した曲(ビデオ含む)は手動でも再生できなくなるようです。(笑)
実際に、再生中にミュージックアプリで「シャッフル」設定にしても再現します。

つまり、iTunesで「シャッフル時にスキップ」を外すか、ミュージックアプリでの再生時に「シャッフル」設定をやめるか、のどちらかの対応が必要です。



余談ですが、途中にも書いたとおり、iOS 8.4~iOS 10.1.1には、『「シャッフル時にスキップ」が反映しない』バグがあるので、IOS 8.3以前の人はiOSの更新をしないか、一気にiOS 10.2以上に上げることをお勧めします。(個人の意見)
(実際、俺のiPhone4sはiOS 8.3のまま更新していません。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木曜日)

Garden Bar 01/26

約3週間ぶりです。
仕事が、、、というわけでは決してありません。
風邪で体調が悪かっただけです。
ある種の飲食店に顔を出すことはできても、運動は厳しいです。

おかげで1月は最初の週と最終週だけになってしまいました。

とある事情により、いきなりステーキへ。
調整してもらったが、俺の黒烏龍茶…(謎)

別の用事のため、漫画喫茶に入ったのだが、アレ? いつの間にかiPadでミュージックビデオが再生できなくなってる。(ちなみに、同じ動画がiPhoneでは再生できる。 …ってか、何の用事だったんだかw)
オマケに、ビデオアプリで「ホームビデオ」しか出てこない。(iPhoneには出てくる「映画」が出てこない。)

そんなことをしているうちに、おっともう時間だ。
Garden Barに直行です。

入ったらちょうど3次タイムでした。
さすがにちょっとブランクがありすぎたかな。(謎)

テクノタイムもやさしいところから、マニアック…まではいかなかったな。
ただ、People Geda Hypeは、ハコでかかるのはかなりレアだと思う。
俺的に盲点でした。

22:50頃帰りました。
お疲れ様でした。



来週から(厳密には今週土曜日から)南海のダイヤが変わるので、もう少し遅くまで・・・・居れたらいいなぁ(ぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日曜日)

そして日曜日は

いきなりですが(ステーキ的な意味でw)、リブロース500g以上はミディアムレア以上に焼きましょう。(謎)

昼食後、梅田の東急ハンズで傘袋を探したが、ちょうどいい大きさのが無かった上に、以前購入した商品が既に販売終了してた((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

南海七道駅前のイオンモールを散策してから帰りました。



そろそろアメブロに移行しようかと考えている今日この頃ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土曜日)

久々のアフィリア充?

朝、ぼーっとしていると、とんでもないニュースが飛び込んできた。
「アフィリア・サーガ18thシングル 『魔法のチョコレート伝説 』発売キャンペーン 1/21(土)おおとりウィングス」
ハイ、一気に目が覚めました。

おおとりウィングスは、高石に住んでた頃に自転車でよく行ってた場所です。
まさかそこにアフィリア・サーガが来るとは!
これは行くしかないでしょう!!←

ということで、かなり余裕を持って到着。
ある時期までは、数ヶ月に1回の割合でJR阪和線(羽衣線含む)に乗ってたんですが、それ以来全く乗る用事がなくなったので、阪和線に乗ること自体も久しぶりです。
鳳駅~ウィングス間にもいつの間にか歩道が整備されていました。
そう言えば、羽衣駅(東羽衣駅)近くのデイリーヤマザキで店内BGMに、アフィリアサーガのEmbrace Bladeが流れていました。

昼食は、かつ喜。

01

イベントは、いつものようにミニライブと特典会。
ミニライブの方は、「ニーハイ・エゴイスト」、新曲の「魔法のチョコレート伝説」他2曲。
ライブ終了後、特典会の様子をチラ見してその場を去る。

梅田に移動し、漫画喫茶で作業という名のドラクエ10後、アフィリア・エゴイストへ。
アフィリア・サーガメンバーの写真を数枚GET。

ルアナさんが、ユー○キャンで文字がキレイになる講座を始める(始めさせられた?w)そうです。



※ある部分が伏せ字になってないのは仕様です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日曜日)

こみっく★トレジャー29

そして、日曜日は本当に行ってきました。

堺から南港への直通バスがあると聞いて、それに乗ったら本当に早かった。
(実際、湾岸線を通ると堺から南港は一直線なのです。)

インテックス大阪に来たことは何回もあるのですが、東側から入ったのは今回が初めてです。
パンフレットなるものを持ってなかったので、結局西側の出入り口まで回ってから入場。

実は、同タイミングで、6号館ではマイナビ業界研究EXPO、インターンシップEXPOが開催されていたので、そちらのお客さんが多めでした。

こみっく★トレジャー自体は俺があれこれ書くよりも、ここ見た方が早いと思います。
https://www.aoboo.jp/neo/item/p0067.html

写真撮影可の場所がいくつかあったので撮影。
0102

03

一部ピンボケなのは仕様です。(ぉ

昼食は、ニューミュンヘンで。
メインのこみトレ会場から離れているせいか、割と空いてました。
04
ただ、6号館に近いので、マイナビの袋を持った人が(笑)

その後、ものすごく久しぶりにつかさすすむ氏に会いました。
Twitterでは早い時期から相互フォローしてますが、実際に会うのは本当に久しぶりでした。

戦利品は同人誌少々(?)と、缶バッジとポストカードとCD。

14時頃帰りました。

05

お疲れ様でした。

帰りは、真面目に(?)ニュートラムと中央線で帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土曜日)

ベールBDエンカウント

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ

おれは やつのエンカウントをほんのちょっぴりだが体験した
い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……

あ…ありのまま 起こった事を話すぜ!

・入ったら既に立ち待ち3人。

・盛り上がりすぎてて、入ってきた俺に気付かない。

・座るまで約1時間

・なにげにメニューコンプ。(ボトル以外w)

・隣の人がポテサララッシュ

・悲願の(?)、クジ全ハズレは達成できなかった。

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった

ベールBDエンカウントだとか
そんな………なもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

--------------------------------------

素直に、ベールさんのバースデーエンカウントと書けんのか!?w



アフィリア・エゴイストの、ベール・クロノス・ノートさんのバースデーエンカウントでした。
もちろん、エンカウントメニューもありました。

・エメラルドスプラッシュ
01
 どこぞの花京院氏は付いてきません。
 スタンドではないので、飲んでも、体内で暴れたりはしません。
 チェリーは、レロレロする必要はありません。(笑)

・正義 -ジャスティス-
02_204
 身体に穴を開けられたりはしませんが、ホットバージョンが存在します。

・バグスター
03

・ぴぽぽぽ
05

・愛のかたまり
06
 後から知ったのだが、ポテトサラダをクラッカーにのせて食べると、いい感じらしい。

・恋
07

・ドラマチック
08

・星と月のセンテンス
09
 ク○ク○クレープ? それは言わないお約束(ぉ

例によって写真クジです。
俺は、順調にハズレ8連発ぐらい引いたのですが、結局チェキ2枚当たりました。

22時ぐらいに帰りました。
お疲れ様でした。

そして、ベールさん、誕生日おめでとうございます。



家の近くでは雪が積もってました。

01_202_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メロンブックス~BLACK RABBITなど

珍しく(ぇ)、家で昼食後、大阪市内へ。
ちょっと用事でメロンブックスに寄ったら、明日のこみっく★トレジャーに行かざるを得なくなった?



BLACK RABBITに寄ったら、空亜さんのバースデーイベントでした。
限定メニューをオーダーし、写真を2枚ほどGET。

Black_rabbit01Black_rabbit02

女性客が半端なく多かった。



梅田に移動。
ここで、ドラクエ10の1垢目用のゲームコントローラーが故障(というか、十字キーの右を押したら戻ってこないことがある)していたのを思い出し、ヨドバシカメラへ。
2垢目がロジクールのF710(無線・振動機能有り)を使っているので、同じくロジクールのF510(有線・振動機能有り)を探したら、F510だけいつの間にか販売終了してて、しかも一部のショッピングサイトでは異常なぐらい値上がりしてた。

ま、結局定価の5倍近い金額を払って買うハメになったんだが。(苦笑)



そして、、、、

以下次号(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月曜日)

ガメオベア~宵えびす

タイトルとは無関係に(ぉぃ)、3連休について書く。

7日は、ちょっと梅田に用事があったので、移動。
用事を済ませた後は一蘭で昼食。

01

8日は、いろいろ用事があって、車で移動。
具体的には、大阪の南港~奈良の橿原市辺り。

そしてやっと本題の9日。

まずはたよしで昼食。

02

昼食後、わなかの前を通り過ぎて(ぉぃ)、Bar Guildへ。

ガメオベアです。

ローストビーフサンドは食わなかったので写真はありませんが、シビ辛麻婆かた焼きそばをオーダー。

03

メニューは他にもあり、これ以外にも海鮮丼やラーメンのようなものもあったようですが、それは、コンプした強者が上げてくれるでしょう。(他力本願)

・・・・・・

・・・・・・えっと、ガメオベアは、ゲームミュージックのクラブイベントです。(説得力無しw)

「雨降ってG☆E固まる」なんて名言(迷言?w)も飛び出しましたが、ゲームミュージックのクラブイベントです。(笑)

いつもながらこんな曲が、ゲームミュージックだったのか、と驚かされます。
聞いているうちに、よく知ってる曲にいつの間にか変わってたり。
あるいは、普通にダンスミュージックじゃないか、と思わせるような曲もあったり。
他にも、思わぬアレンジがあったり。どうやってアレンジレしているのか気になるところではあります。

SO HIGH / Channel-X かかりました。(セガツーリングカーチャンピオンシップの曲です。)
ありがとう、ARMさん。

そして、ものすごく久しぶりにみやはん氏に会いました。
パソコン通信 み~、NETで知り合った方です。
み~、NETに最後にアクセスしたのが、1998年なので、直接会うのは実に約19年ぶりです。
(Twitterでは、少し前から既に相互フォローしてます。)

余談だが、俺のX-JAPANは元々彼らのグループがやってたのです。
俺は、そこに参加させてもらって、その後もずっとやり続けているだけです。

そして、Takuma氏も健在です。
相変わらずライトセーバー振り回してます。(褒め言葉)

まとめサイト(Togetter)はここ
https://togetter.com/li/1068808
ってか、最初からコレを…(笑)

俺は、この後会社に行くという用事があったので、17:00頃出ました。
お疲れ様でした。

Bar Guildを出てから、会社・・・・・の前に、今宮戎神社。
9日は宵えびすです。
連休最終日ということもあってか、混雑が半端なかったです。

04

新手のお祭り価格もありました。(苦笑)

俺は値段が書いてないヤツは買わないようにしてるんですが、300円と書いといて、「300円のは売り切れたから、残りは400円・500円・600円」(どう見ても300円のモノが売ってたスペースが無い)とか、400円と書いといて、「いや、こっちは500円」(400円のものはもっともショボい一品のみ)とか。

ま、お祭りですから。(笑)

最後にやっと、会社に寄って、車を回収して帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土曜日)

Office2010に回帰

今日はちょっと用事で梅田へ。

早めに帰ってきて、

・Office365 Soloのサブスクリプション解除(一応、ギリギリ無料期間いっぱいまで使ったことになる)

・Office2016(Office365のサブスクリプションによる)をアンインストール

・Office2010インストール

いや、俺的にはOffice2010が最も使いやすいのですよ。
ただ、とある事情によりOffice365 Soloのサブスクリプションをしたので、とりあえずOffice2016(現時点の最新版)を使ってました。

Office2016は、Offcie2013よりは使いやすいですが、やはり俺的にはOffice2010が最強なので、そちらに戻しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木曜日)

仕事始めからのGarden Bar

本当は昨日から仕事始めだったのですが、俺が休みを取ったので、俺は今日から仕事始めでした。

サーバーの保守で1枚、非純正のメモリが付いていたからややこしい話になったりとか、異常データの原因について異常な入力をしたからだというのを立証するのに時間がかかったりとか、果てはとある型番の機械を使うことで合意していたはずなのに、いざ入荷してから「実は型番が違った」とか(しかもその後始末を俺がやることになり、ある部署からは俺が犯人扱いされたり)、いろいろ大変でしたが、何とか21:30頃にGarden Bar入り。



遠征の方でしょうか、見慣れない方がお立ちに上がってました。
今日のテクノタイムは、お立ち台の方々の得意分野に合わせた選曲かな?

先週(2016年最終)は、オールナイトだったこともあり、Apple Watchのアプリで、運動量がトリプルスコアぐらい達成しましたが、今週は急に気温が下がって寒かったせいか、汗を全くかかなかったですね。

あと、頼むからみんなもっと前に出ようね。
俺みたいなオッサンを前に出させないでね。(絵的な意味で)

22:45頃出ました。
お疲れ様でした。

そう言えば、今日バースデーだった人がいたようですが(ぉぃ)、酔っぱらって大変なことになってなければいいのですが。(笑)(念のため書いとくが、俺ではない。)



帰ったら、Amazonで発注したスーパーマリオメーカー for Nintendo3DSと、ACアダプタ用のタップが届いてました。

Amazon01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水曜日)

今日は1月4日

01_2

これからは、五捨六入の方向で(爆謎)
って、このネタ、10n年前にも言ってたような(汗)(nは自然数)



本当は今日から仕事始めなのですが、俺は今日も休みを取っていたので、運転免許の更新に行きました。
どうせ大阪市内まで行ってから折り返す(光明池)かそのまま行く(門真)の違いだからと言うことで、門真を選択。(後から調査したところ、光明池の方が10分だけ早く到着できたのだがそんなことはもういいw)

ということで、今日からゴールド免許剥奪です。

理由は、

2014年12月14日に追突事故を起こしたから・・・・・
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1948719921&owner_id=2584224
(mixiの「友人のみ公開」の日記です)

ではありません。

実は、2012年5月25日のスピード違反(30km/h未満)が原因です。(大苦笑)

http://xsh842.cocolog-nifty.com/factor_b/2012/05/post-65d5.html

> あ、ブーンの魔法の暴発には注意な。(謎)

ハイ、それで一般運転者に降格です。

追突事故(ただし人身傷害無し)だけだったらお咎め無しでゴールド保持できたんですが、スピード違反(30km/h未満なので免停にもなっていない)のせいでゴールド剥奪って言うね。

皆さんも気をつけましょう。

(余談だが、自分の入っている自動車保険は、保険の契約更新時の免許証の色しか見ないので、運転免許更新前に3年契約にしておきました。(だから3年間はゴールド免許扱い))



さて、今日は1月4日なので。

02

結局、これだけでほぼ丸1日かかった感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火曜日)

正月3ヶ日は…

年越しは、アストルティアで迎えました。
(年越しでドラクエ10をやってました。)



元旦は年賀状のチェックなどをした後、梅田~難波方面へ。
さすがに元旦は開いている店が少ないせいか、人も思ったほど多くなかったですね。

ちなみに、地元の神社でおみくじを引いたら吉、内容も個人的に望んでいた内容と同じようなことが書いてあったので、今年はもうおみくじを引きません。(笑)

ということで、難波の後、住吉大社に寄ったのですが、参拝後、おみくじは引かずに屋台(むしろそれが目的だろ!?、というツッコミは却下w)へ。
夕方暗くなってから行ったのですが、昼過ぎの時間を外すと混雑状況も少しマシなようで、スムーズに移動することができました。



2日は、今年初のいきなりステーキ(爆)
法善寺店に行列ができていました。(笑)

その後、天保山へ。
目的は・・・・・・聞かないで下さい。(汗)

サンタ仕様のまま進化することが分かったのと、初めて(これまで名前を「修造」にしてもできなかった)ブースターに進化しました。

01 02

帰ってからドラクエ10。
サブ垢のキャラが2.3に突入したので、兄弟キャラでオフラインのシナリオを開始。
結局、7時間強かかりました。
ってか、操作方法が、多分初期バージョンのままなので(ry



3日は、実は2日から来ていた甥の相手。
ルパン三世の「カリオストロの城」の録画を見ていたのはいいが、終盤のとっつぁんの名台詞を聞かずに消してしまううちの甥をなんとかして下さい。(笑)

昼から一蘭。

01_2

その後、NGKの前を通りかかったら、なんか人だかりが。
一瞬だけかろうじて銀シャリを生で見ることができました。

そして、日本橋を適当にブラブラして帰りました。

おしまい。

・・・・・オチは無いぞw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日曜日)

新年あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

旧年中はいろいろお世話になりありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

抱負などと言う大それたものはありませんww

近所の神社に初詣に行ったら、おみくじが吉だったので、これ以上引くのはやめとこうか迷ってますw

ブログ:http://xsh842.cocolog-nifty.com/factor_b/
mixi:http://mixi.jp/show_profile.pl?id=2584224

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »