« Garden Bar 01/26 | トップページ | フリスタニューイヤーフェスタ »

2017年1月29日 (日曜日)

iPad Airでミュージックビデオの再生(iOS 10.2以降)

先の記事で、「いつの間にかiPadでミュージックビデオが再生できなくなってる。オマケに、ビデオアプリで「ホームビデオ」しか出てこない。(iPhoneには出てくる「映画」が出てこない。)」と書きました。

まず、2番目の『「映画」が出てこない』件については、単にiTunes上で「映画」に分類した動画をiPadに同期していなかったからであって、それをiPadに同期した時点で「映画」が選択できるようになりました。

そして1番目。
原因は、何と「シャッフル時にスキップ」でした。

iOS 8.4以降、ミュージックアプリにおいて、iTunesで「シャッフル時にスキップ」するよう設定してもiPhone・iPadにそれが反映されないというバグがあったのですが、それがついに、iOS 10.2で修正されました。(というのが、今回のトラブルで確認できました。)

ミュージックアプリでの再生時、「全てをシャッフル」で再生した場合には問題なさそうなのですが、プレイリストなどを再生時に手動で「シャッフル」の設定にすると、「シャッフル時にスキップ」設定した曲(ビデオ含む)は手動でも再生できなくなるようです。(笑)
実際に、再生中にミュージックアプリで「シャッフル」設定にしても再現します。

つまり、iTunesで「シャッフル時にスキップ」を外すか、ミュージックアプリでの再生時に「シャッフル」設定をやめるか、のどちらかの対応が必要です。



余談ですが、途中にも書いたとおり、iOS 8.4~iOS 10.1.1には、『「シャッフル時にスキップ」が反映しない』バグがあるので、IOS 8.3以前の人はiOSの更新をしないか、一気にiOS 10.2以上に上げることをお勧めします。(個人の意見)
(実際、俺のiPhone4sはiOS 8.3のまま更新していません。)

|

« Garden Bar 01/26 | トップページ | フリスタニューイヤーフェスタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/64822907

この記事へのトラックバック一覧です: iPad Airでミュージックビデオの再生(iOS 10.2以降):

« Garden Bar 01/26 | トップページ | フリスタニューイヤーフェスタ »