« 2017年3月 | トップページ

2017年4月25日 (火曜日)

Windows Updateできない(エラーコード0x80248014)

Windows Updateで、更新の確認をしようとすると下記のエラーが出て、できないことがある。

-------------------------------------------------
更新プログラムのインストール中に問題が発生しましたが、後で自動的に再試行されます。この問題が引き続き発生し、Web 検索やサポートへの問い合わせを通じて情報を集める必要がある場合は、次のエラー コードが役立つ可能性があります: (0x80248014)
-------------------------------------------------

こういう時は、コマンドプロンプト(管理者)を実行し、以下の通り入力する。

cd %WINDIR%
net stop wuauserv
ren SoftwareDistribution SDold
net start wuauserv

Windows10 Pro 64bitで確認済み。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日曜日)

2台持ち→1台持ち降格への道・その2

ここ最近、休日(土日)でもスーツを着ていることが多いです。(本文とはあまり関係なし)

難波で用事があったので、昼から難波へ。
その後はタイトル通りの用事を済ますためドコモショップ、ただし本町の店へ。
(だって、日本橋の方は休日混んでるし。)

用事はもちろん、先日のこれです。

http://xsh842.cocolog-nifty.com/factor_b/2017/04/211-8f9f.html

> で、解約予定だった「約6年のスマホの回線」は、
> 日割り計算にならない、つまり月初に解約したらもったいないので、
> とりあえず月の後半まではそのままおいとくことにしときましたとさ。

ということで、解約に来ました。
(29日は泥酔確定だし、30日は1日から開始の出張準備で忙しくなるので。)

どうせ最終月だからと言うことで、L-03D(USB接続の通信アダプタ)に挿してみたり、iPadでも敢えてネット動画を多めに再生したりといろいろ派手に使わせて(遊ばせて?w)いただきましたが、ついにそれもできなくなりました。

これで、晴れて2台持ちから1台持ちに降格しました。
(あ、いや、1台が白ロム携帯に変わっただけかww)

ま、誰にも教えてない電話番号だったので、MNP転出手続きもせず、電話番号の変更アナウンスも申し込まず、終了しました。
あ、1回だけ第1回線の手続き中に、某アフィリアのウェイティング時連絡用に書いたことあるわ。(爆)



ちなみにショップでは、相変わらず、光ファイバーをすすめられましたが、丁重に(?)お断りしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日曜日)

アフィリア・サーガなど

昼前から用事があったので、梅田へ移動。



少し早めに終わったので、日本橋に移動。
アニメイトのO.N.SQUAREの存在を初めて知りました。(ヲイ

アフィリア・サーガの「非合理的かつ訂正不能な思い込み」発売イベント・第1部です。
最初は専用衣装でのミニライブ。
新曲の「非合理的かつ訂正不能な思い込み」を含め4曲歌い、終了。

その後、特典会があったようですが(ぉぃ)、俺はその後の用事もあったので出ました。
お疲れ様でした。(1回目)



途中、昼食を兼ねての移動。
心斎橋に用事があったので、そちらに向かいます。
休日なので、ビルの裏側からしか入れないんですよね。(謎)



心斎橋の用事が終わって再び日本橋へ。

ソフマップの8階へ・・・・・いや直接は行けないので、4階から階段で。(笑)
ちょっと前には整理券を持った人の列があったのかなぁ??(謎)

アフィリア・サーガの「非合理的かつ訂正不能な思い込み」発売イベント・第2部です。
アフィリア制服でのミニライブ。
新曲の「非合理的かつ訂正不能な思い込み」を含め4曲歌い、終了だが、第1部とセットリストが微妙に違う。(←当たり前)

その後、特典会があったようですが(ぉぃ)、早々にその場を立ち去り、ドコモショップへ。
お疲れ様でした。(2回目)



パケットパックをMパックから、ウルトラデータLパックに変更したかっただけなのだが、ドコモ光の説明を延々小一時間程度受け、受付待ち時間と合わせて約2時間弱。
結局、ドコモ光は説明だけ聞いて帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土曜日)

Din Don Dan → フリスタナイト

昼食は久々にいきなりステーキで。(本文とはあまり関係なし)



少し時間が早かったので、時間調整のため漫画喫茶、その後、Bar Evoへ。
Din Don Danです。

基本、マリオのコスプレをしたみっつん氏がDJをしておりました。
時々かしなさん、モスクワさん、そして、DJ ディズニーランド。

01

ってか、まんま○o○ー○○○(笑)
リンダ・リンダがアツかった(ぇ

基本的には、Dance Evolution、Dance Dance Revolutionの曲中心のイベントですが、時々アニソンや、東方系の動画(に使われている曲)も流れました。

途中、ショーケースもありました。
まずは、チームRe:rainによるパフォーマンス。

次に、さくら32号さんによるポールダンス。

どちらも見応えのある内容だったと思います。

そして、パラパラパラダイスタイム。
2ndMIXで終わったあの音ゲーですよ。
俺がNEO(当時)に行くきっかけになった音ゲーですよ。(←俺のことなどどうでもいいw)

daisuke難しい。←←

俺なんかが前に立ってスミマセン

あと個人的には、普通のクラブイベントに行き慣れたせいか、お手本がミラーというのが。(爆)
この手のクラブイベントでは、ミラーで合わせる(前の人が右手を上げたら自分は左手を上げる)のが多いんですけどね。
ここは、個人的な課題ですね。

最後の最後にハプニングもありましたが、どんなイベントにもハプニングは付きものです。
俺的には、とても新しい刺激になりました。

お疲れ様でした&ありがとうございました。



その後は、新世界のマルサへ移動。
フリスタナイトです。
途中、日本橋の各店舗に寄りながらの移動だったので、あの道のりにしてはちょっと遅めの到着でした、スミマセン。

俺が入った時点ではちょっと古めの曲でしたが、その後、3次ミーハーユーロ、、、、に見せかけて湾岸とか、テクノタイムとか。
テクノタイムが、いつものフリスタとは少し違う選曲だったかな。

タコ焼きマダー?(笑)(謎)

途中、ショット一気で盛り上がったりでもうちょっといたかったが、少し早めに出ました。
お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木曜日)

Garden Bar 04/13

実に何週間ぶりでしょうか。
もう忘れました(爆)

本当は仕事がかなり忙しくなってきているのだが、敢えてGarden Barに行く。
朝一のマニアックタイムは本当にマニアックでした。(当たり前w)

ユーロタイムは、なぜか(?)1曲だけヲタ芸タイム。
せっかくなので本物のヲタ芸を貼っときます。

テクノタイムは、遠征の方々でしょうか、珍しく(ヲイ)大人数でした。

やっぱり、たまには来ないとダメだなぁと思ったGarden Barでした。
ちょっと忙しいので、早めの22:45に帰りました。
…って、前と一緒の時間やんw

お疲れ様でした。

あ、あと、ありがとうございました。(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月曜日)

吉野へ

ちなみに、某牛丼屋ではありません。(←誰も聞いてない)



平日の休みなので、土日は混雑してて行けないと思われる所に行こうと思い、奈良県の吉野へ。

結論、平日でも十分混んでた。

以上



…ではおもしろくないので、もう少し詳しく書くことにする。

大阪阿部野橋から特急で吉野へ。

01_2

そこからケーブルで吉野山へ。

02_2

ここでも、桜満開でした。

03_3 04_2
05_2

昼食は、豆腐づくし御膳
06_2

デザートは、クズ…じゃなくて、葛きりのセット。
07

帰り、ケーブルの待ち行列が半端なかったので、近鉄吉野駅まで歩いて行くことにする。
曲がりくねった道の途中にショートカットがあったが、みんなショートカット中はゆっくり慎重に歩くので、結局元の回り道の方が所要時間が短くなる、って言うね。(笑)

近鉄吉野駅に到着したら、時刻はだいたい15:40頃。
ここで、「16:04〜17:04の間の特急はすべて売り切れ満席」のアナウンス。
俺、詰んd…でません。
急行で帰ることになりました。

自動券売機の前の人があまりにも長時間占有するのに若干イラっとしながらも、乗車券を買って、急行・大阪阿部野橋行きに乗る。
そこから約1時間40分座っているだけの簡単なお仕事。

大阪阿部野橋駅着が17:45だったので、夕方の通勤ラッシュに巻き込まれながら帰りました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日曜日)

神戸からの、大阪城・天保山

昼をどこで食おうかと思い、以前昼特きっぷを買ってたのを思い出し、神戸方面へ。
中華街で適当な店に入った。

…本当にテキトーだった。(謎苦笑)

昼食後は、いよいよ花見開始。
ということで、大阪城公園へ。
1週間前がウソのように、桜満開でした。

01 02
03 04

京橋駅から、森ノ宮駅の位置まで歩く。
森ノ宮駅から、中央線で大阪港駅まで。
そして天保山公園。

目的は…聞かないでください。(笑)

ここで、しあわせたまごからの30分進化祭り&モンスター乱獲。
途中、レアポケモンを求めて滋賀からここ(天保山)まできた、という人に声をかけられました。…いや、俺そんなにやりこんでませんってば。(笑)

しかし、天保山公園も結構な桜でした。

05 06

その後は家に帰りました。
お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実際の開始日と、契約上の開始日は違う

梅田から難波のドコモショップへ。

先日の携帯電話の契約変更で、どうしても分からないところがあったので聞きに行きました。

■疑問点

・契約変更手続きをした日付:4月2日
・カケホーダイプラン(スマホ/タブ)の開始日:2017年4月2日
・はじめてスマホ割の適用期間:2017年4月2日~2019年3月31日

なのだが、

・カケホーダイプラン(スマホ/タブ)の契約期間:2016年12月1日~2018年11月30日
・更新月2018年12月~2019年1月

と、ずれているのである。

■結論

途中、いろいろ聞いたわけだが、結論から書く。

・定期更新の回線契約において、実際の開始日と、契約上の期間は、必ずしも一致しない。

実は俺、2007年12月にドコモショップでP905iに機種変更した。
そして自分でも忘れてたのだが、その時に、いちねん割引で申し込んでいたらしく、その時の契約期間が2007年12月~2008年11月30日(以後、自動更新)であった。

本当はそれ以前からもドコモの携帯電話を使っていたが、2007年12月の契約が初めての定期更新の契約であったため、そこが基準になったのです。

(本当は、それ以降にP-07A・SH-03B・F-04B・SH-02D(笑)を使っているのだが、それは自分で勝手にSIMを差し替えただけなので、ドコモショップは関知していないのです。つまり、ドコモの契約上は2017年4月1日まで、P905iを使ってることになってたのです。)

で、契約期間・・・・・というか今のプランだと2年ごとの更新月もそこを基準にしか算出されないので、結果として契約期間がずれる、ということが発生するのです。



もしかして、知らなかったのって、俺だけ??(滝汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土曜日)

ルイミサ3周年エンカウント

昼から梅田で用事があったので、ずっと梅田にいました。

用事は15時頃に終わったので、アフィリア・エゴイスト前を通ったら既に4人並んでいたので、5人目に加わる。
そして、17時オープン。

アフィリア・エゴイストの後輩(店員)ルイ・フロート・クレッセントさんと、ミサコ・R・ワタヌキさんの合同3周年エンカウントです。

・三色丼
01

・チョコナッツケーキ キャラメルアイス添え
02

・るいちゃんが錬成した魔法のカクテル
03

・みさこくんが発明した最強のカクテル
04

ここ最近の、写真だけが付いてきたのとは違い、久々の写真クジだったが、安定のハズレ×4

ええ、日頃の行いですね、分かります。(笑)

1時間ほど滞在して出ました。
ルイさん、ミサコさん、3周年おめでとうございました。



アフィリア・エゴイストを出てから難波のドコモショップへ。
と、これについては次の日記で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日曜日)

2台持ち→1台持ち降格への道・その1

■概要

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ

あ…ありのまま 起こった事を話すぜ!

『おれはドコモショップで
携帯電話を1台減らそうと思っていたら、
いつの間にか、1台増えていた。』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった 。
(いや、分かってますがw)

はじめてスマホ割が安かったとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



■詳細

4月2日の出来事です。
4月になったので、以前から考えていたことを実行しました。
3月までドコモで2回線ありました。

第1回線:ドコモ歴約18年のガラケー
第2回線:ドコモ歴約6年のスマホ

その2台持ちをやめ、スマホへの1本化です。

実は2015年2月にも、とある事情でガラケーの回線をFOMAからXi契約にしようとしていたのだが、「毎月の通話料が0~数十円程度なのに、カケホーダイで2,700円も払えるかヴォケ!w」ということで断念した。
http://xsh842.cocolog-nifty.com/factor_b/2015/02/post-3765.html

しかし時代は変わった。最近は、

・おサイフケータイの必要性がなくなってきた。
・iモードのサービスが縮小傾向にある。
・カケホーダイライトが登場し、5分以内なら1,700円に抑えられるようになった。
・キャリアメールをガラケーで見ることがなくなった。

何と言っても最も大きいのは、おサイフケータイの必要性が無くなってきたことですね。
最近は(iPhoneが普及したせいか)おサイフケータイでしかできないサービスも少なくなってきて、画面上にQRコードなどを表示させそれを読み取らせる方法に移行してきました。
(おサイフケータイの必要性低下については、自分がApple Watchを買ったから、というのもあるのですが。(爆))

そしていろいろ計算した結果、回線をスマホのみにしようということになった。
しかし、18年続いた第1回線(ガラケー)の契約は切りたくない。
ということで、

第1回線:ガラケーのFOMA契約を、スマホのXi契約に変更。
第2回線:約6年のスマホの回線は解約。

という、少しややこしいことをすることに決定した。
そして、「約6年のスマホの回線を解約」するのは、4~5月でないと違約金がかかるので、4月まで待ってた、ということです。

ドコモショップに行きました。
当初は、FOMA契約を、「カケホーダイライト(1,700円/月)+データMパック(5GB)(5,000円/月)」に変更するだけのはずだった。

しかし、ここで「はじめてスマホ割」という嬉しい(?)誤算があった。
簡単に言うと、ドコモショップでスマホを買ってそれに変更すると、カケホーダイ(ライトでない)プランがなんと、最初の2年間だけ1,180円/月で、通常のカケホーダイライトより安い。
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/hajimete_spwari/

「でも、スマホ本体の値段が・・・・・」
ハイ、実質600円(端末サポート適用後の価格)のスマホがあるのです。

カケホーダイライト2年分=1,700×24=40.800
はじめてスマホ割適用後のカケホーダイ2年分+スマホ代=1,180×24+600=28.920

11,880円安いですね。

ということで、使いもしないAndroidスマホが1台増えました。
どこぞのOEM版ソフトに100円のメモリが付いてくるのと一緒ですね。(笑)

01

で、解約予定だった「約6年のスマホの回線」は、日割り計算にならない、つまり月初に解約したらもったいないので、とりあえず月の後半まではそのままおいとくことにしときましたとさ。
(だから、今回のタイトルは「その1」なのです。)

※本文中の価格は全て税抜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土曜日)

梅田と心斎橋を1.5往復(… → リサコ転校エンカウント → フリスタナイト)

4月2日に書いてるので、ウソではありません。(笑)

昼から梅田で用事があったので、まず梅田へ。
そして、昼の15時ぐらいから心斎橋で用事があったので、今度は心斎橋へ。

次に、梅田で用事があるので、梅田に向かったが、なんと20時からということで、時間調整のため、漫画喫茶でドラクエ10。(爆)
サブ垢キャラが、チャンス特技GET&炎の領界終了しました。

20時から、アフィリア・エゴイストへ。
リサコ・ジュテームさんが、新宿のアフィリア・アスタリスクに移籍すると言うことで、転校エンカウントです。

・りさこの好きなカレー(カツ付き)
01

・りさこのエサ
02

・オフショアガール
03_2

・しゅわしゅわ
04_2

本人曰く「ヒカルさんの舎弟になります」とのことですが、どう考えても「ヒカルさんを舎弟にしま…うわなにをするqあwせdrftgyふじこlp

コホン…
今後は東京新宿で会いましょう。

現在、STARFIREは新宿でやってるので(以下略)

21時前にアフィリア・エゴイストを出て、心斎橋のLへ。

フリスタナイトです。

タイムテーブル的に、ラブライブの時間には自分はいなかったのですが、個人的にPPP6の曲とHYPER TECHNO warosがアツかったですね。
あと、岡山の人とか、LSDの人の名前が出てきたり。(笑)

22:50頃帰りました。
お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ