« Garden Bar 05/11 | トップページ | リオナBDエンカウント »

2017年5月14日 (日曜日)

GPD Win 再び

ああ、すまない、、またなんだ。

つい先日、40,980円で入手したGPD WinでWindowsのライセンス認証が通らないため返品した。
しかし、同じ店で最新リビジョン(アルミシェル採用版)が42,980円で出る、しかも店頭販売ありとのことで、再度購入。



家で、セットアップ開始。

と、言いたいところだが、最初にやったのは、外付けの光学ドライブ・HDDを接続しての、イメージバックアップ。(爆)
だって、これからあんなことやこんなことをして、万一起動不能になったら大変だし。

そしてなんと、初期セットアップ時に、プロダクトキーを聞いてこない。

今回のは、きっちりライセンス認証できました。(←いや、だからそれが普通だって!)
(ちなみに、ライセンス認証できなかったらWindows10 「Pro」にアップグレードしようと思っていたので、店での購入時は認証できるか敢えて聞かなかった。)

前回購入時の中身はこれ。
07

そして、今回はこれ。
Gpdwin01

1つ目の違いは、天板などにアルミが採用されていること。(写真では全然分からないがw)
そして2つ目の違いは、イヤホンが某アッ○ル製品のパクリでなくなったことです。(笑)

アレ?
無線LANが2.4GHzのアクセスポイントしか認識しないぞ。

ま、いいか・・・・・(←全然よくない)
(実は、無線LANに不具合があり、パッチを当てないと5GHz帯を認識しない、というのを後で知りました。)

いろいろツールを入れて、最後にやっと真打ち登場。
そう、ドラゴンクエスト10です。
インストールまではすんなり行きましたが、アップデートが大変だった。
なんせ、今までのアップデートを丁寧に1個ずつ実行しているようで、合計データ量も、所要時間もハンパじゃないです。

そこへ来て、ネットワーク接続が切れまくりで、全然アップデートが進まない。

と、ここで、以前、USB接続のLANアダプタを買っていたのを思いだした。
Gpdwin02

まさか、ここでコイツを使うことになるとは。
有線LANにしてからはすこぶる順調で、1回も切れずに完了しました。(それでも約3時間かかりましたが。)

ドラクエ10やってみた感想。

どこぞの携帯ゲーム機版よりは、快適ですね。
ボタン配置が若干違うので(特に、L1L2とR1R2)、慣れるまでが大変ですが、何とかなるでしょう。(←そうか?)
L3とR3は独立したボタンになっているので、スティックを押した時の動作を割り当ててる人には、少し(かなり?)大変かもしれません。
フルスクリーンモードだと、最初真っ黒だったんだが、もしかして不具合?

あと、ドラクエに限らずですが、

キーボードは若干固いです。文字を入力するのに力が必要です。
英語キーボードなので、「半角/全角」とか「変換」なんてキーは、当然のことながらありません。
全角モード切替は[Alt]+[`]、変換はスペースバーのみです。
ゲームコントローラー部分をマウスのように使うモードがあるのですが、これをゲームコントローラーのモードに切り替えてしまうと、当然のことながらマウスが無い状態になります(別途、USB接続マウスなどを付けない限り)。頑張ってタッチしましょう。(笑)
(ちなみに、JoyToKeyを使えばいい感じになるらしいですが、俺はまだ試していません。)

また、何かあれば書いていきます。

|

« Garden Bar 05/11 | トップページ | リオナBDエンカウント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162619/65280813

この記事へのトラックバック一覧です: GPD Win 再び:

« Garden Bar 05/11 | トップページ | リオナBDエンカウント »