« 平成時代を振り返る | トップページ

2019年5月26日 (日曜日)

あばよトルネオ、よろしくフリード

何この、どこぞの宇宙刑事みたいなタイトルw

時は遡ること2000年12月。

・どうしても4ドアセダンがほしい。
・せっかくMT車が運転可能な免許を持ってるのに、MT車を購入しなければ運転できなくなってしまう。(法的に、ではなく、運転能力的に)

ということで、購入しました。
当時は、車に関する知識が全くと言っていいほど無く、近くのホンダプリモ(当時)で少し安く売られていたのを、ほとんど衝動買いに近い感じで買ったのを今でも記憶しています。
あまりにも衝動買いすぎて、親父から「何百万もする買い物だから、もっと考えて買え」と言われたり。(汗)
そして、ディーラーの人にも、「MT車なんかどこの買取業者も買い取ってくれませんよ」と言われたのを押し切って、MT車にしたり。

しかも当時、そのホンダプリモの店員の家が自宅の向かいだった、って言うね。(爆)

納車の日、店員が駐車場まで乗ってきました。
納車後、自分でエンジンをかけて動かそうとしたら、エンスト。
初ドライブは西名阪~名阪国道方面に行き、帰りに渋滞に巻き込まれました。
そう、一発目は、いきなりエンストで始まり、1日目にして渋滞を喰らったのです。(苦笑)

その時は、高石市在住だったので、当然「和泉」ナンバーです。


その後は、本当にいろいろ行きましたね。
なんせ、18年5ヶ月乗り続けた車ですからね。

まずは音ゲー関係。
当時の音ゲーメンバーと一緒に、キャノンショット(当時)にオールナイトで、遊びに行ったり。
奈良在住の、当時の音ゲーメンバーの家に泊まりに行ったこともありました。
徳島に引っ越した(というか実家に戻った)メンバーの家に遊びに行ったり。

次に、クラブ(パラパラ)関係。
岡山のイベントに、荷物が多い時にはこの車で行ったり。
徳島で毎週日曜日・夜に開催していたイベントに、毎週淡路島を通過して行ったり。
あ、突発的に、インフェルノ(当時)に、遊びに行ったこともありましたね。
1回だけ、金沢のイベントにも行ったことがありましたね。

会社関係でも、ある人の実家(奈良の山奥)に行くのに使ったり。

2006年に、泉佐野に引っ越したのですが、自動車税の送付先の変更を忘れてて、ちょっとだけややこしいことになりました。(苦笑)
(いや、同じ「和泉」ナンバーの地域だから何もしなくていいと勝手に思い込んでたのです。)

そんな車なのですが、初期装備は標準ではオーディオも無く、ディーラーオプションでCDプレーヤーとラジオがついてただけだったんですね。
で、購入時にMDプレーヤーを追加。
ということなので、カセットテープは最初から使えなかったのです。

2006年にETC車載器とカーナビを付けました。
本当は、iPodが聞きたかっただけなのですが、いろいろあってカーナビを付けてしまいました。
そのカーナビ、専用地デジチューナー、っていうオプションもあったんですがね、値段が異様に高く(本体よりちょっと安いぐらい)、当時はまだ不要と思っていたので、それだけは見送りました。
しかし、2011年いよいよアナログ放送終了、という時にそれを付けようとしたら、既に完売商品だった。(呆)
結局、ヤフオクで入手して、持込機器の取り付け可能な業者に取り付けてもらいましたが。

2015年12月、
がつーんと行きましたよ、がつーんとね。(トラックに正面衝突)
ということで、ドライブレコーダー付けました。


そんなトルネオですが、2009年頃から、どういうワケか昼間に酒を飲むことが増えまして(爆)、車を使う頻度がかなり減りました。
おかげで、ブースターケーブルの接続方法までバッチリ覚えました。
バッテリー自体も何回か交換しましたね。

しかし、2014年頃から、今度はさらに別の理由で車を使う頻度が増えました。
2017年に結婚してから、もっと増えました。
2017年12月、この車にとって最後の車検後が、最も多かったかもしれません。

しかし、その最後の車検時に、次回車検時の重量税がとんでもなく高額になることを聞かされ、買い換えを考え始める。
(長く乗り続ければ乗り続けるほど高額になる、って、絶対おかしいですよね?)

トルネオは、4ドアセダンで車高が低く、5人乗りなのですが、5人乗るとはっきり言って窮屈でしかありません。
2019年に子供が生まれてからは、ベビーシートを無理矢理取り付けたような感じになり、大人は実質3人しか乗れません。
(だから、お宮参りの時は、わざわざレンタカー借りました。)

そこで、本格的に買い換えの必要が出てきました。
そう、もうあの当時(トルネオ購入当時)とは、事情が全く違うのです。

条件は、いろいろあったのですが、その中でも絶対条件は以下の通り。

・5ナンバー
・定員6人以上
・ベビーカーをたたんだ状態で、立てて乗せられること
・AT車(嫁がAT車限定免許なので)

いろいろ比較検討した結果、次の車は、ホンダ・フリードに決まりました。


ということで、今日、USJに行きます。
いや、正しくは、ホンダカーズ大阪のUSJ納車センターに行きます。
据え付け型のカーナビと、取り外しが困難なETC車載器、唯一現地での付け替えが可能なベビーシート以外は全て外しておかなければならない、ということで、ドライブレコーダー含め、全部外しました。
今は大阪市在住なので、「なにわ」ナンバーになります。


約18年5ヶ月、本当にありがとうございました。

もう、「半クラッチ」操作をしなくてもいいんですね。(笑)



あ~あ、また途中の(2019年1月2日~5月25日の間の)日記を飛ばしちゃったよ。(汗)

|

« 平成時代を振り返る | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平成時代を振り返る | トップページ