2014年12月 9日 (火曜日)

フライングゲット

12月9日は、朝からトラブル対応で大変でした。
急遽、最大1泊2日の出張になるところでしたが、最後の手段を試したところうまくいったので、そこは回避・・・・・いや、厳密には12月10日の経過を見てからですね。

しかし、必要な機材は出張先に送った後だったので、送り返してもらわないといけないという・・・・・

帰りに、CD屋に立ち寄りました。
本当は、SUPER EUROBEATの新しいのを、と思って寄ったのですが、最近のCD屋にはSUPER EUROBEATすら置いてないようで。(苦笑)
Amazonで買え、ということですね、分かりますw

しかし、思わぬ別の発見が。(単に、俺が知らなかっただけ、とも言う。)

せっかくなので、俺はこのCDを買いました。

Hide_

なんでも、hideが亡くなる前に録音したデモテープから、VOCALOIDの技術を駆使して再現したとか。

メインとなる曲は子ギャル1曲だけで、他の曲(ROCKET DIVEや、Beauty&Stupidなど全15曲)が、なんとBonus Trackとして収録されてたり。

そしてもう、Wikipediaに載ってたりします。(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%AB

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水曜日)

新潟出張

実は新潟県に入ったのは生まれて初めてです。(本当)
25日は大阪市内の事務所に出て、夕方から前泊移動開始。

伊丹空港では、乗る飛行機が小型機と言うことで、いつものキャリーバッグ(定員100名以上の飛行機なら機内持込可)も預ける必要があり、預けようとしたらここで問題が。

実は、ノートPCのスペアバッテリーを持ってたのだが、これがリチウムイオン電池であるため、「預けることができない。」
「機内に持ち込まないといけない」ということで、荷物の入れ替え。

その後の荷物検査では、まあいつもどおり、ノートPC×2、iPad、iPhone、ガラケー×2、パスケース(電磁波遮断シートが入っているため)、財布、ズボンのベルト、アフィリアコインを出してから、ゲートを通過し、一発で通れた。

新潟空港に到着、そこからバスでJR新潟駅へ。
ここで夕食にしようと思い、せっかく新潟に来たのだからということで、からむし麺などをいただく。

新潟から少しだけ上越新幹線で移動。
初めてのとき乗車です。でもこの区間は各駅停車です。(笑)
ちなみにラオウとはなんの関係もありません。(←誰も聞いてない)

出張先の仕事は5台のWindows7パソコンをセットアップして一部データ移行するだけの簡単なお仕事(?)です。

終了後、帰りは上越→東海道新幹線乗り鉄かと思ってたら飛行機予約されてた。(汗)
ということで、帰りも飛行機で飛んできました。
雨が激しかったので、千里中央経由で帰ったら結構時間がかかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水曜日)

静岡出張 ~ ありがとう日本橋店エンカウント

9月15日は、静岡出張の出発日だが、客先昼入りなので、AM9時過ぎに家を、、、、と思ったら、8時頃から東海道新幹線が止まっているとか。(汗)

仕方が無いので、15分だけ早く出発してみたが、あまり意味が無かった。
というか、新大阪到着時には上りは定刻発車していた。

その日はいろいろハマったので、夜の21時過ぎまで仕事してました。

9月16日、朝から暴風雨でした。
その日から客先の稼働開始日なんだが、本当に稼働開始できるのか疑問に思うぐらい。

しかし、それも午後以降はおさまり、夜には何事もなかったかのような天気でした。

夕食にげんこつハンバーグで有名な、静岡県限定のレストラン、さわやかに行こうとしたら、連休最終部だけ会って、混雑してました。
ということで、ステーキガストに待避。
量だけは半端なかったな、量だけはww

9月17日は、仕事もだいぶ落ち着いてきました。
そして、夕食は昨日、混雑のため断念したさわやかへ。

これがげんこつハンバーグです。

Photo

店員が目の前で2つに割り、最後の仕上げをしてくれるのですが(写真はその仕上げ後)、出てきた時点では本当に塊なのです。

9月18日は、最終日。
帰りはN700系こだまの自由席です。
しかし、これが意外と大変だった。

のぞみだと基本的に指定席なので、時間ギリギリに乗っても問題ないのですが、こだまは自由席が基本なのです。指定席は3両(場合によってはグリーン車以外全車自由席)しかない上に、ぷらっとこだまの方々が乗り込むからかと思うのですが、自由席がガラガラなのです。
しかし自由席なので、あらかじめプラットホーム上で待っておかないと良い席が確保できないのです。

ということで、最初7号車に乗り込んだが、良い席がなかったので、13号車に移動。
指定席の11、12号車は激混みでした。

N700系なのでスーパー充電タイムでした。

大阪に帰ってきてからは、アフィリア・コラボレーションズ!へ。
9月末で閉店ということで、ありがとう日本橋店エンカウントです。
http://www.afilia.jp/kitchens/LatestNews.html#130916-0

・サクラメディシン
Photo_2

・いちごともも
Photo_3

・アフィコレステロール
Photo_4

クジは4枚引いて、ハズレ3枚と、卒業アルバムBが1枚でした。

・・・・・いや、ボク普通の人ですから。

そして、新旧スタンプラリーなるカードが。
どうやら、俺は梅田アフィリア・エゴイストに、10月中に少なくとも3回は行かないといけないらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木曜日)

木曜日といえばNEO、そう、、、

そう、、、コーラを飲むとゲップが出るぐらい当たり前のことですね。(え

ついでなので、この1週間について振り返ってみます。



まずは仕事について。

実は、4月に入ってから仕事が全然無くなり、毎日ほぼ定時に会社を出ています。
いや厳密には試験勉強をしてるんですが。
(3月31日に受けても合格は無理と判断したので、4月13日に延期したのです。)

が、また仕事を2つほど受注しそうなので、少し忙しくなりますが。



次に、夕食について。

毎日同じ所もどうかと考え、いつもと違うところに行ってみました。

月曜日は日本橋食堂(毎度おおきに食堂)、火曜日は久しぶりに東京トンテキ、水曜日はバッファローカレーの店に。
ま、その後、アフィコラ寄って帰ったんですが。(汗)



あとは、ちょっとしたソフトを探してます。
何かって言うと、スケジュール、ToDoリスト、連絡先をiPhoneと会社のノートPCと私用のノートPCで連携してくれるソフト。

今まで、iCloudを使ってたんですが、どういうワケかiCloudが会社で使用禁止になってしまい、仕方なく別のソフトを試行錯誤しつつ探してます。

outlook.comはいまいち動作が不安定だし、しかも、連携の設定をした後のデータしか連携しない(元からあったデータは連携しない)というクソ仕様だし。(苦笑)

EssentialPIMの有料版とか、さいすけの有料版とかも試してみましたが、どれもかゆいところにだけ手が届かないのです。

で、結局、シェアウェアのgSyncitを使って、

・スケジュールは、Goodleカレンダー経由
・連絡先は、Gmailの連絡先経由及びiPhoneとはCardDAV使用。
・ToDoリストは、Toodledo経由

に、落ち着きました。

ただGoogleも、便利なサービスを勝手に、しかも突然やめたりとかで、あまり信用できないんですがね。(苦笑)
(つい最近ではExchangeサービスやめたりとか。)



そして木曜日。

今日もとある事情(萌え関係では無い)で日本橋に行く必要があり、そのついでにアフィコラへ。

アイフィさんの(考えた)お酒が始まってました。

・大人の味のブラック・マジシャン
Photo
 名前はうろ覚えなので、間違ってるかもしれません、すみません。
 中身は、赤ワインとコーラです。

そしてやっと本題に入る。

アフィコラから移動して、21時頃NEO入りです。
学校終わったらクラブ活動ですね、分かりますww

DVDまだありました。(SEFDX011)

久々のBIG ON EMOTION。
IN MY ARMSで久しぶりにヲタ芸打った。(OAD)

テクノタイムが豪華だった。
俺はついていくのに精一杯でした。(汗)

少し早めに帰りました。
講習会あったのかな?
ま、とにかく、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金曜日)

今日は遅出

いや、家から隣接する市町村にある客先で、現状を確認しつつ、要望を聞いて見積を作れるようにするだけの簡単な(?)お仕事でした。
家から車で約20分でした。

その後、阪神高速泉大津PAで休憩。

前略、道の上。(間違ってない)(笑)

Photo

泉大津定食なるものを食べました。



会社に戻ってから別の仕事、その後、敢えて定時での退勤。

アフィコラへ。

・サイコキネシス
Photo_2

・黄泉の国から
Photo_3

そして、お気遣いありがとうございました。(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金曜日)

仕事納め、アフィコラ、そして久々のきゅーぶ

12月28日は、仕事納めと言うことで、勤務時間は昼までで、昼から納会でした。
しかし、少しやり残したことがあったので、結局、15時過ぎまで仕事をしてました。(汗)

その後、アフィリア・コラボレーションズ!へ。
トトトト年越しエンカウントのメニューをオーダー、そして、ROBOTICS;NOTESコラボメニューに途中から登場した、プレアデス・レッドをオーダー。

・プレアデス・レッド
Photo_3

いったん出て、久々にきゅーぶへ。

店員の人数が足りない中、ページワンとポーカー(テキサスホールデム)をプレイ。
ポーカー(シットアンドゴーでない)が盛り上がり、このまま最後まで、、、とも思いましたが、20時過ぎで離脱。
結果として100ほどマイナス、、、かな。

あとは、新人の店員が研修と称してプレイしてたり、VOCALOIDのライブなどのDVDが流れてたり。(笑)

きゅーぶを出た後は、再度、アフィコラに顔を出して帰りました。
で、結局、家に着いた時刻は、平日の通常勤務の日とあまり変わらないという。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土曜日)

ビッグサイト → 学院カフェ → バクステ → スターズ

朝から新幹線で東京へ移動です。
先日の新幹線大幅遅延があったので、やや不安はありましたが、ちゃんと定刻通りに品川に着きました。

品川から大井町に(方向的に)戻り、そこからりんかい線で国際展示場駅まで。
駅には11:00前に到着。

聖地よ、私は帰ってきた。(←バカ)

東京ではまだ雨が降ってましたが、建物に入るまでの間に屋根の付いた通路があり、傘を使わずに展示場にたどり着くことができました。
コインロッカーも、展示場内の方が多めに設置されてたし。

今回見に行った展示会は、リード・エグジビジョン・ジャパン主催の
・設計製造ソリューション展
・3D&バーチャルリアリティ展
・機械要素技術展
・医療機器 開発・製造展

です。その中の、設計製造ソリューション展と3D&バーチャルリアリティ展を中心に。

まずは、設計製造ソリューション展から。
俺自身が、会社で生産管理システムの設計、製造をしていることもあり、他社のを見る、という意味で。

ただ、生産管理システムは、どこのメーカーも言うことが同じでしたね。
だいたい共通点は、
・在庫を減らす
・リアルタイムに状況把握
・導入決定はトップダウン、ただし使い勝手のヒアリングは現場に確認
特に目新しい情報は無し。(汗)

そして、3D&バーチャルリアリティ展。
大学時代に3次元の画像の研究をしていたんですが、それが今、どこまで発展したのかと思いましてね。

しかし、3次元画像も、思ったほど進歩せず。
左右の視差を利用したり(なので、一定距離を保たなければいけない)、特殊な印刷と言いながら実はレンティキュラスクリーンだったり、ホログラフィのようで実はそうでなかったり。
ってか、最後のやつ(ホログラフィのようなもの)って、大昔にセガのゲームであったような。

でも、ヘッドマウントディスプレイを使ってのシミュレーターは3次元の画像、とは少し違うが、使えそうだと思いました。



15:30ぐらいに切り上げて(本当は17:00まで開催)、タワーレコード渋谷店で、まずはCD回収。
しかしあの、渋谷駅の構造、本当になんとかならんか。(苦笑)

その後は、池袋の学院カフェ。

学院カフェでは、あの花エンカウント(「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のエンカウント)開催中でした。

コレについては別記事で。

ただ、大阪では7月4日からだと言って全然予習してなかったのは内緒です。(苦笑)



学院カフェを出てホテルにチェックイン後、秋葉原のバックステージpassへ。
亀戸えりさんのバースデイということで、激混みでした。

入店待ちの行列が長すぎて、もう5Fで降りた方が・・・・あ、いや、5Fの店舗の営業時間が終了したので、やっぱり6Fから行かないとダメだった。

もう相席でもいいです、、、、と思ってたら、運良くステージ側の席に座れました。

そして、久しぶりに逢坂ここあさんに会いました。
元気そうで何よりです。
これから少し大変になるかもだけど、がんばってね。



22日の締めは六本木のアフィリアスターズです。

アフィリアスターズでは、クロさんのBDエンカウントが行われておりました。

実は、初対面だったのですが、本人がクジを持ってくることになってるらしく、そのおかげですぐに分かりました。
おっと、伝言はしっかり伝えましたぜ。(謎)

エンカウントメニューは以下の通りです。

・クレイムド牧場のベーコンソテー(ライス付きも可)
 黒ベーコンのステーキ
Photo_4

・プーティーン・グレイビーソース
 ポテトフライにチーズとステーキソース
Photo_7

・タルト・オ・ポワール
 黒いバニラビーンズで煮た洋ナシ・タルト風
Photo_6

・グリーン・リベリオン
 MIDORI・ヨーグリート
Photo_8

・プレミアムオレンジ
 マリブ・マンゴヤン・オレンジ
Photo_9

・キュイン!!ソーダ
 ジン・キウイ
Photo_10

・フリーズ・スカッシュ
 キウイ・ライム・ジンジャー
Photo_11

・黄ナナイエロー
 バナナ・オレンジ・パイナップル
Photo_12

エンカウントメニューをオーダーすると、写真クジが1枚引けます。
アタリが出ると写真クジに無いタイプのミニ魔法写真をもらえます。
ちなみに俺は、アタリ×2、ハズレ×8でした。

そして、なにげにメニュー全品コンプリートしたという…(爆)

2:00頃、退散しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日曜日)

久々のクラブ活動とか

昼の早い時間にアフィリアキッチンズに入り、チャレンジメニューに挑戦。
今回のチャレンジメニューは、大盛りチャイナです。

Photo

モニカチリ(エビチリ)が意外と強敵だったが、なんとか完食。
完食した特典にA4サイズ魔法写真を撮影してもらえます。

さて、ホールにいる後輩(店員)は、ハルナ様、ユイカイ様。
ハルナ様とは以前撮影していただいたので、今回はユイカイ様です。

その後は、ドコモショップに寄って、携帯電話のデータ移行など。

そして、会社で仕事です。
ええ、休日出勤ですよ。
お客様の所にリモートアクセスして、Oracleのデータベース変更ですよ。
稼働中にはできないので、休日出勤ですよ。

携帯電話のデータ移行がうまくいってないことが発覚したので、仕事が終わってから、会社近くのドコモショップに2回ほど。
もう、DOCOPYの使い方はバッチリですよ。(爆)

結果として、新携帯で受信したメールをいったん旧携帯にIC送信してから、DOCOPYで全コピー。

そして、かなり遅くなりましたが、この記事のタイトル通り、Coolabahのクラブイベントに参加。

1月12日以降、毎週木曜日が出張だったため、実に約3週間半ぶりのクラブ活動です。
入った時点から、3.5次~4次ミーハーユーロのオンパレード。
ええ、、俺ヒットですね、分かります。

今回は、久々のクラブ活動ということもあって、古めのユーロも少し参加。

イベントは、20:00すぎに終了し、またまたアフィリアキッチンズへ。

チャレンジメニューに新しいのが登場してましたが、今回は挑戦せず。
ただ、普段あまり挑戦しない人が挑戦してたので、敢えて挑戦するという手もあったかも。

家に帰ったらまだ甥がいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木曜日)

久々のアフィリア→NEO

いや、NEOは普通に1週間ぶりなんですが。(笑)

最近は、毎日22時退社が続いて、アフィリアキッチンズ行けてません。(汗)
ま、その分きっちり残業代をもらえているのが唯一の救いですが。

そして、28~29日は金沢方面に出張でした。
久々に8番ラーメン(ミソ)食ったら、えらくこってりだった、、、、ような気がする。

行きも帰りもサンダーバードです。
帰りは、停車駅が、金沢、福井、京都、新大阪、大阪だけで、敦賀すら通過なので、ソッコーで帰ろうと思ってたら、大津京駅でまさかの停車。

ちょうど駅で止まったもんだから、もしかして急病人??とか思ってたが、新大阪~大阪間で線路内に人が立ち入ったため、安全が確認できるまで停車しているのだそうだ。

結局、新大阪に60分遅れで到着したはいいが、いっこうに動く気配がなく、大阪駅が電車が多すぎて満線状態とか。
これでは、大阪駅にいつ到着できるか分からないので、230円払って、新大阪から地下鉄で難波へ。

久々のアフィリアキッチンズでは、突発メニューがいくつかあったが、ソーセージ入りペペローニャ(ソーセージの入ったペペロンチーノ)を注文。
後は、本日のお酒「萌黄」で、コースターGET。

とりあえずは、某TV放送をチラ見せしておきました。(爆)

YouTubeには…気が向いたら上げときます。(ぉ

さて、木曜日は忙しいので、学院規定時間前に切り上げ、その後、NEOへ。
こちらも、今後しばらく来れなくなる可能性があるので。

まずは、DVDをゲット。
一応間に合ったようだ。

ミーハーユーロタイム1回目は、DJ TAKKYが担当。
いつもと少し違う選曲です。
FIGHTIN' OVER FREEDOMは、まだ時々かかるのですが、JINGLE JUNGLE BOYは本当に久々でした。

テクノタイム1回目は、We Love TechPara特集。(爆)
こちらは、HIGHLIGHT、SUPERMAN、HYPER TECHNO venus、VINCEROが個人的にヒット。
どれも久々だったかも。(汗)

最近、忙しいのもあって、少し早め、具体的には講習会前に帰りました。
お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金曜日)

休日?

実は名古屋の王立アフィリアダイニング周年パーティーの予約はしていたものの、まだチケットを勝ってなかったので、それを買いに行くのと、ついでに大阪には無いランチというものを久々に食べに行く予定だった。

前日の日記を書いて、「そうだ名古屋、行こう」と思ったが、台風だし、途中で電車が止まったらイヤだなぁとか考えてたら、会社から電話が。

なんか、「トラブってるからリモートアクセスで見てくれ」とか。(苦笑)

ええ、結局、午前中、普通に家で仕事してましたが、何か?
しかも、会社から最初に連絡してきた人は、俺が休み取ってるのを知らなかったとか。(唖然)
結局、仕事のほうは再来週にかたを付けることになった。

ま、どっちみち名古屋のアフィリアダイニングのランチには間に合わなくなったので、名古屋行きはあきらめました。
久しぶりに家で昼食を摂る。

昼からは車で外出。
いや、この大雨なので、少しぐらい車がきれいになるだろうと思って。(何)

行き先ですか?
ええ、大阪日本橋の学食アフィリアキッチンズですよ。

ただ、そのまま書いても面白くないので、要点(?)をかいつまんで書くことにする。

・山田さんの意外な使い方に驚いた、、、というか、ある意味感動した。(笑)
・アレはいろんな意味でミスった。(ま、自業自得なんだが)
・自分の作業がはかどった。

うん、、何を書いてるのか分かりませんね。(ヲイ

途中、抜け出してヘッドセットなるものを買いに行きました。
しかし、

・ネックバンド式
・PCとの接続プラグはUSBじゃなくてミニプラグ
・折りたたみ可能

の全ての条件を満たすものがなかったので、あきらめた。

帰りはもちろん車です。
阪神高速16号大阪港線で、俺の車に付いてるカーナビのGPSが狂うのは仕様だと思います。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)