2014年10月 8日 (水曜日)

怪奇月蝕(字違)

会社を定時ダッシュ、、、、、とまでは行かなかったが、早めに出ました。
い、いや、、月食を撮影するためだなんて、そんなこと(ぉ

帰り道で皆既月食になる前の部分食。

そして、家に帰ってから、皆既月食を撮影。

01

おっと、少し明るくなりすぎたようだ。(ぇ
ということで、露出時間を短くして再度撮影。

02

少しは、月食っぽくなったと思う。(ぉぃ

最後は、皆既月食後の部分月食を撮影。

01_2

これ以後は、雲がかかって見えにくくなったので、これにて終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土曜日)

ビッグサイト → 学院カフェ → バクステ → スターズ

朝から新幹線で東京へ移動です。
先日の新幹線大幅遅延があったので、やや不安はありましたが、ちゃんと定刻通りに品川に着きました。

品川から大井町に(方向的に)戻り、そこからりんかい線で国際展示場駅まで。
駅には11:00前に到着。

聖地よ、私は帰ってきた。(←バカ)

東京ではまだ雨が降ってましたが、建物に入るまでの間に屋根の付いた通路があり、傘を使わずに展示場にたどり着くことができました。
コインロッカーも、展示場内の方が多めに設置されてたし。

今回見に行った展示会は、リード・エグジビジョン・ジャパン主催の
・設計製造ソリューション展
・3D&バーチャルリアリティ展
・機械要素技術展
・医療機器 開発・製造展

です。その中の、設計製造ソリューション展と3D&バーチャルリアリティ展を中心に。

まずは、設計製造ソリューション展から。
俺自身が、会社で生産管理システムの設計、製造をしていることもあり、他社のを見る、という意味で。

ただ、生産管理システムは、どこのメーカーも言うことが同じでしたね。
だいたい共通点は、
・在庫を減らす
・リアルタイムに状況把握
・導入決定はトップダウン、ただし使い勝手のヒアリングは現場に確認
特に目新しい情報は無し。(汗)

そして、3D&バーチャルリアリティ展。
大学時代に3次元の画像の研究をしていたんですが、それが今、どこまで発展したのかと思いましてね。

しかし、3次元画像も、思ったほど進歩せず。
左右の視差を利用したり(なので、一定距離を保たなければいけない)、特殊な印刷と言いながら実はレンティキュラスクリーンだったり、ホログラフィのようで実はそうでなかったり。
ってか、最後のやつ(ホログラフィのようなもの)って、大昔にセガのゲームであったような。

でも、ヘッドマウントディスプレイを使ってのシミュレーターは3次元の画像、とは少し違うが、使えそうだと思いました。



15:30ぐらいに切り上げて(本当は17:00まで開催)、タワーレコード渋谷店で、まずはCD回収。
しかしあの、渋谷駅の構造、本当になんとかならんか。(苦笑)

その後は、池袋の学院カフェ。

学院カフェでは、あの花エンカウント(「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のエンカウント)開催中でした。

コレについては別記事で。

ただ、大阪では7月4日からだと言って全然予習してなかったのは内緒です。(苦笑)



学院カフェを出てホテルにチェックイン後、秋葉原のバックステージpassへ。
亀戸えりさんのバースデイということで、激混みでした。

入店待ちの行列が長すぎて、もう5Fで降りた方が・・・・あ、いや、5Fの店舗の営業時間が終了したので、やっぱり6Fから行かないとダメだった。

もう相席でもいいです、、、、と思ってたら、運良くステージ側の席に座れました。

そして、久しぶりに逢坂ここあさんに会いました。
元気そうで何よりです。
これから少し大変になるかもだけど、がんばってね。



22日の締めは六本木のアフィリアスターズです。

アフィリアスターズでは、クロさんのBDエンカウントが行われておりました。

実は、初対面だったのですが、本人がクジを持ってくることになってるらしく、そのおかげですぐに分かりました。
おっと、伝言はしっかり伝えましたぜ。(謎)

エンカウントメニューは以下の通りです。

・クレイムド牧場のベーコンソテー(ライス付きも可)
 黒ベーコンのステーキ
Photo_4

・プーティーン・グレイビーソース
 ポテトフライにチーズとステーキソース
Photo_7

・タルト・オ・ポワール
 黒いバニラビーンズで煮た洋ナシ・タルト風
Photo_6

・グリーン・リベリオン
 MIDORI・ヨーグリート
Photo_8

・プレミアムオレンジ
 マリブ・マンゴヤン・オレンジ
Photo_9

・キュイン!!ソーダ
 ジン・キウイ
Photo_10

・フリーズ・スカッシュ
 キウイ・ライム・ジンジャー
Photo_11

・黄ナナイエロー
 バナナ・オレンジ・パイナップル
Photo_12

エンカウントメニューをオーダーすると、写真クジが1枚引けます。
アタリが出ると写真クジに無いタイプのミニ魔法写真をもらえます。
ちなみに俺は、アタリ×2、ハズレ×8でした。

そして、なにげにメニュー全品コンプリートしたという…(爆)

2:00頃、退散しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土曜日)

東へ移動

早めの昼食後、家を出て、まずは学食アフィリアキッチンズへ。
今後、約2週間強来なくなるわけで、その前に顔を出しておこうと思いましてね。

年越し準備エンカウントのメニューに変化が。

・ストロベリーショコラパルフェ
Photo
前日、バナナショコラパルフェが無くなった後に登場したメニューですね。

他、チーズコロッケカリー的なものなどがありましたが、家での昼食後なので、パス。

1ターン後、新大阪から新幹線に乗り、まずは東京方面へ。
ちなみに、東海道・東北新幹線を使って宇都宮まで行くのに、品川・池袋・大宮経由で、東北新幹線には大宮から乗るのは、今の俺にとってはデフォです。(爆)

池袋で途中下車して、学院カフェ(アフィリア魔法学院カフェテリア)へ。
ここではなんと、ウィンターエンカウントが。

・汁なしカレーうどん
Photo_2

・新でかパイ
Photo_3

・たきさんのターキー
Photo_4

他にも、

・HOTゆきだるま
・HOTミルクセーキ

一品完食するごとに、後輩のミニ魔法写真がもらえます。
ちなみに、たきさんのターキーは、骨付きチキンであるにも関らず、骨まで完食しないといけないようです。

ミィナ様が、「休憩時間にどれを食べたらいいか迷う」、と言っていたので、「1ターンコンプすればいいよ」、とアドバイスしてあげました。(爆ぉ

1ターン後、湘南新宿ラインで大宮へ。大宮から東北新幹線に乗り、宇都宮まで来ました。
そういえば、今日は皆既月食です。

ということで、部分食の状態から撮影してみました。

Photo_5

Photo_6

皆既月食のほうは、ぼやけすぎてて、何が何だか分かりにくいですね。(苦笑)

さ、明日から仕事・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土曜日)

みんなティッシュに気をつけろ!

実は、ここ数日毎日2~3匹の蟻に悩まされていました。
毎日毎日同じ場所に現れては殺すんですが、それでも毎日2~3匹現れるのです。
蟻の現れる自分の部屋には食べ物は一切置いてないし、持ち込まないようにしてますし、現れる辺りのダンボール箱などをどけてみても蟻の群れが発見できるわけでも無し・・・・・

そして、今日、何となく鼻をかもうとして、ティッシュを1枚取るとそこには大量の蟻が。

さらに、箱を見るとそこには驚くべき光景が、、、、




















ぎゃあぁ~~~~~~~

もうね、そこに蟻の巣があるんじゃないかって言うぐらい、ティッシュ1枚とは比べものにならないぐらいの大量の蟻が。

写メ?w
そんなもの撮るヒマなんてありませんでしたよ。ww

とりあえずは箱ごとビニール袋に入れて屋外放置・・・・・・で良かったのか??

普通、ティッシュに蟻なんてたかるはずがない、、、、と思ってそのへんの箱やら袋やらを手当たり次第に開けていったんですが、どこにも蟻はいない。

まずは蟻の巣ごと退治するヤツを買ってくるかな・・・・

-----------------------------------

試しに「ティッシュ 蟻」でググってみたんですが、ルリアリという体長2mmぐらいの蟻がティッシュの箱の中に巣を作ることがあるらしく、西日本で結構被害(?)が多いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土曜日)

俺のカバンの中には・・・・・

爆弾が入っていると言っても、あながち間違いじゃないかもしれない。

諸事情により(謎)、ノートPCが2台入っていて、それぞれ6セルのバッテリーがついているわけで、結局12個のリチウムイオン爆弾を常時持ち歩いているのと同じかと。
リチウムイオン二次電池 - Wikipedia
リチウムイオン二次電池の異常発熱問題 - Wikipedia

ま、リチウム自体はアルカリ金属だし。

今日は(って、もう昨日だが)、いつものアフィリアでハルマキッシュの量の多さに驚きつつ、算数の間違いに気付いてパープルローズソーダで補正しました。

そして、ハシゴしてバグった単位数はちゃんと補正されてました。
さすが魔法の力は偉大です。(違)

| | コメント (0) | トラックバック (0)