2013年11月30日 (土曜日)

久々のきゅーぶとアイフィBDエンカウント・2日目とその後

昼食は、久しぶりに立ち寿司の海鮮丼で。

その後、きゅーぶに移動し、大富豪を少々。
結果は、少しだけ増えたかな。

そういえば、ご新規な方々がポーカーを(教えてもらいながら)プレイしてましたね。



きゅーぶを出た後は、日本橋の主にPC屋、ゲーム屋をまわる。
で、結局、ドラクエ10のVer.2を予約しました。



その後、梅田のアフィリア・エゴイストに移動し、アイフィさんのBD・2日目です。
夕食に豚の冷しゃぶと揚げ物を。

クッキー型のバッチが当たりました。



その後は、実はドラクエ10のチームイベントが21時からあるということで、家に帰る。

先に、用事を済ませてたらドライブの一つがなくなってることに気付く。
それ自体は俺のデスクトップPCではよくあることで、再起動したらなおるので、今回も再起動したら悲劇は起こった。


PCが起動しなくなった。


今、全力で復旧中なんですが、このPC。最初にWindows Vistaをクリーンインストール後は、7、8、8.1と上書きインストールしかしてないんですよね。
なので、ここへ来て8をクリーンインストール後、8.1に無償アップグレードかなぁ、、、って感じです。

え?
チームイベントですか??
ノートPC(ゲームをするには処理速度が遅い)から無理矢理入って、メンバーに今日は無理っぽいことだけつたえました。(要は不参加)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日曜日)

PC関係整理~きゅーぶ~バッテリー交換

10月6日は、部屋の中で以前からただの箱になっていたフルタワーのPCケース2個を処分しようと思い、片付けなどを開始。
最初は、ケース内に残ってた余りパーツを1個に集めて最も古い1個だけ処分しようと思ってたんですが、結局ケースを2個とも処分することに変更。

スロットやベイの蓋が一部なくなってたので心配だったが、買い取りではなく引き取りなので、あまり問題ではなかった。
いや、最近は処分するのに逆にお金を取られますからね。
タダでも引き取ってくれるのは嬉しいものです。

フルタワーのケース2個と、ついでにマザーボードを車に積み込んでいざ出発。
目的地でケースを下ろして次の目的地に向かおうとした時、悲劇は起こった。


エンジンがかからない。(苦笑)


仕方がないので、そこの駐車場に車をおいたまま(いや、そうせざるを得ないんだが)、JAFを40分待ち。
いやぁ、JAF会員で良かった。


次の目的地は日本橋です。

まずは共立に行って、基板を入れるための導電性の袋を購入。
PC整理時に、箱が行方不明(というか中古品購入で最初から無かったものも含む)の拡張カードがいくつか見つかったのでね。

その後は、これまた久々のきゅーぶ。
ちょうど、シット・アンド・ゴーでない普通のテキサスホールデム(ポーカー)をやってたので、そこに参加。
ありがとうございました。(謎)

18時頃帰りました。
お疲れ様でした。


帰り、別の駐車場に車を止めてたんですが、案の定、エンジンがかからない。
そこからJAFを55分待ち

・・・・・と、思ってたんですが、エンジンキーを何回も回すうちに、エンジンがかかった。
とりあえずはJAF呼び出しをキャンセル。

しかし本格的にバッテリーが死んでるということが分かったので、そのままオートバックスに寄りバッテリー交換。
18k
Ω\ζ°)チーン

オートバックスの駐車場に車を止めてから、バッテリー交換作業開始までの短い時間のエンジン停止でさえも、エンジンがかからなくなってました。(苦笑)


その後は家に帰り、PC関係の整理の続きとか、月曜日の会議資料作成とかやってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日曜日)

PC(2台目)改造と、きゅーぶと、レオンエンカウント2日目

午前中から家の2台目PCのセットアップ。

Windows Home Server 2011を入れてるんですが、そいつの起動ドライブをSAS(Serial Attached SCSI)のHDDにしようと思いましてね。
先日入手した、High PointのRocket RAID2640x1と、Seagateの300GBのSAS HDDと。

SASインターフェース(Rocket RAID2640x1)が、PCI Express x1なのは、マザーボードにPCI Express x1しかないからです。(厳密にはx16はビデオカードが使用済みなので。)

そこ以外は、基本的に「余りパーツの有効活用」なので、SCSIのDVD-RAMドライブが2台(4.7GB、2.6GB)と、SCSIのCD-Rドライブが、Adaptec SCSI 29320A-R(Ultra320 SCSIインターフェース)に接続されています。(伏線その1)

で、AcronisのDisk Directorで元のC:ドライブの内容をディスクコピーしようとした時に問題は起こった。
CD-ROMから起動しないといけないのに、CD-ROMから起動できない。
よく見ると、BIOS起動時にRocket RAID2640x1の方は表示が出てくるものの、29320A-Rの方は表示も出ないしショートカット([Ctrl]+[A])も効かない。

しかし、Rocket RAID2640x1をはずすと、29320A-Rの方は正常にBIOS認識される。
とりあえずその状態で、BIOSの設定をいろいろ試してみようと思い、Host RAIDをEnabledにしてみた。(伏線その2)

そしたら、今度は29320A-RがHome Server 2011上で正常動作しない。
結局、29320A-RのHost RAIDをDisabledにし、USB接続のDVDドライブを出してきてそれで起動させた。

結論。
High PointのRocket RAID2640x1

Adaptec SCSI CARD 29320A-R
を両方挿すと、
Adaptec SCSI CARD 29320A-RのBIOSが強制的に無効にされる。


いや、それが分かってからはすこぶる順調でしたよ。
その後は無事、SASの300GB HDDが起動ドライブ(C:ドライブ)になりました。



その後、家で遅い昼食の後、日本橋へ。
まずは、アフィリア・コラボレーションズ!
ただし、16日のレオンエンカウントは17:00からなので、通常のアフィコラをマッタリと。


次に、久しぶりにきゅーぶへ。
そしてこれまた久しぶりに、通常のテキサスホールデムを。
さすがにブランクがありすぎて勘が鈍ってたか。(それ以前に俺は元々弱いんだが。(汗))

やがてSit and Goが始まるということで、ページワンに移動。
そしてちょうどいい時間になったので、またアフィコラへ。



アフィリア・コラボレーションズ!では、レオンエンカウント2日目の真っ最中でした。

最終的な成果としては、

男子イラスト:レオン、シン、カオル
L判写真:紅莉栖、るか
(全て敬称略)

でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日曜日)

学力テストエンカウント

朝から仕事で会社に行ってました。

19:30頃、会社を出て、まずはアフィリア・コラボレーションズ!へ。
学力テストエンカウントということで、後輩の一部が先生のコスプレをしています。
対象メニューをオーダーすると、その時いる先生のコスプレをしている後輩に対応した問題がもらえ、3問正解すると、その先生のコスプレをした後輩と写真撮影できます。
(回答時にはインターネット等参照OK)

・ちょっと頭が良くなるドリンク
Photo

・ちょっと偏差値が上がるドリンク
Photo_2

・ふんわりトースト
Photo_3

入って30分ほどで完食、3問正解したので、写真をオーダー

しかし、どうも忙しいようです。
とりあえず、次の予定もあるのでそのまま出てきてしまいました。(もちろん後輩に言った上で)



出てからきゅーぶに行きました。
とある事情により、どうしても今日行く必要があったのです。

ま、結果が、大富豪でストレート負けだったのはおいといて。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金曜日)

仕事納め、アフィコラ、そして久々のきゅーぶ

12月28日は、仕事納めと言うことで、勤務時間は昼までで、昼から納会でした。
しかし、少しやり残したことがあったので、結局、15時過ぎまで仕事をしてました。(汗)

その後、アフィリア・コラボレーションズ!へ。
トトトト年越しエンカウントのメニューをオーダー、そして、ROBOTICS;NOTESコラボメニューに途中から登場した、プレアデス・レッドをオーダー。

・プレアデス・レッド
Photo_3

いったん出て、久々にきゅーぶへ。

店員の人数が足りない中、ページワンとポーカー(テキサスホールデム)をプレイ。
ポーカー(シットアンドゴーでない)が盛り上がり、このまま最後まで、、、とも思いましたが、20時過ぎで離脱。
結果として100ほどマイナス、、、かな。

あとは、新人の店員が研修と称してプレイしてたり、VOCALOIDのライブなどのDVDが流れてたり。(笑)

きゅーぶを出た後は、再度、アフィコラに顔を出して帰りました。
で、結局、家に着いた時刻は、平日の通常勤務の日とあまり変わらないという。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木曜日)

アクエリオンⅢ

福井出張中だが、見つけたのでとりあえず打ってみた。

結果:-4k

ストレート負け

Ω\ζ°)チーン

つーか、1,000円使ってチャッカーに平均10発しか入らんとか、擬似連×3が2回ともハズレとか、ありえへんやろ(笑)

やはり、まだ残ってた転翅編にしとくべきだったか。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月30日 (月曜日)

久々のうさぽわーるなど

アフィコラ(アフィリア・コラボレーションズ!)に行くと助手クリスティーナがいたので、鳳凰院凶真が降臨しときました。

・・・・ただ白衣を着ただけだろうって?
それは言わないお約束。

久々にうさぽわーる行きました。
ポーカー(テキサスホールデム)で、最初から9×2枚。
フロップの時点で9が出てきたが、なんか222ドルまで跳ね上がった。(こちらの持ちは100ドル以下)
仕方が無いので、オールインさせていただきました。

その後は、ブラック・ジャックを少し。
21以下で最大にすればいい、ぐらいしか知らなかったので、ルールをすべて教えていただきました。(ありがとうございました。)

出る前に奥のテーブルを見ると、Sit and Goの対戦真っ最中だったので、そのまま出てきてしまいました。すみません。

そしてまた、アフィコラへ。
結局アフィコラには最後までいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土曜日)

久々のうさぽわーる

昼前に家を出て、アフィリアへ、、、と言ったかったところですが、ちょっと別のところで昼食。

その後、アフィリアでまったり。
なんと、突発メニューが。

昼食が少し少なめだったので、おにぎりセットを注文。

しばしマッタリして、夕食に、クレイム・ド・バーグセット。

かなりのガッツリメニューでした。

その後はうさぽわーるで、ポーカーなど。
とりあえず、フルハウスに気付かないとか、ダメすぎやろー。(俺が)

結局、営業時間終了までいました。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土曜日)

藤原○○○

24日の日曜日が出勤(というか泊まりの出張開始日)だということで、せっかくなので家で昼食後、日本橋へ。

いつものアフィリアキッチンズでマッタリしてたら、人が増えてきたので(そして学院規定の時間が来たので)、うさぽわーるに。

ウサギ狩りに行ったつもりが、逆に狩られてきました。(苦笑)
(つまり、負けたと言うこと。)

ポーカー(テキサスホールデム)がトーナメントだったので、ページワンをやってみました。
この店でやったのは初めてだったのですが、この店独自のルールとしては、

  • 3がスキップ
  • 8がマークチェンジ
  • Jがリバース
  • 2でDraw2のみで、Draw4無し
  • ドン有り

ってことでしょうか。
普通に上がられるより、ドンされるほうが痛い。(汗)

最後にブラックジャックを勧められたのですが、あまりルールを覚えてなかったのと、出る予定だった時間が近づいてたので、そのまま出ました。

出た後は再びアフィリアキッチンズへ。

ハルナ様は、今日も元気だった。(爆)

そして、某後輩(ってか、いた人にはバレバレだが(笑))は、某芸能人をめざしてがんばっているそうです。
是非とも成功していただきたいものです。

そして、成功したらどうやったか俺にも教えてください。(爆)(少し…いやかなり切実)

ちなみに、タイトルはその芸能人の姓と某後輩の名前(ただし完全伏せ字でw)を合わせたものであり、某店長とは何の関係もありません。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土曜日)

車と学食と会社とうさぽわーると

自分の車に地デジチューナー付けてもらおうと、朝から車で移動。

ホームページにはいかにもやってくれそうなことを書いてたんだが、実際にはよその業者のスタッフとして働くか、パーツの通信販売しかやってないとか。
ついでに、イエローハットにも寄ってみたが、やっぱり機器持込の取付はやってない。

つーか、機器持込の取付専門業者とかやったら結構需要あるように思うのは俺だけか?
あとは、バイクのボアアップとか。(汗)

悪く言えば、どこの業者も根性無し・・・・
(じゃあ自分でやれ、とか言われそうだが。(汗))

仕方がないので、車のガソリン満タンにした。
このご時世に131円/リットルのところがあったが、窓拭きなどのサービスは一切無し。

いったん家に帰り、電車で学食アフィリアキッチンズへ。
この後の予定が読めなかったので、最初からマスター登校。
七夕エンカウントで、クジも引いたがハズレ。(苦笑)

そして、スターダストドリーム(アイス盛合せ)は、第5形態に。(笑)

05

その後、いったん会社へ。
机の掃除をしたら、妙に落ち着いてしまい、自分のノートPCでホームページをぼーっと巡回してたら結構いい時間になってしまった。(汗)

あれ?
来週の計画を立てるんじゃなかったのか、俺??

ま、クーラーに当たった上に、ノートPC、スマートフォン、携帯電話、PSPの充電ができたから良しとしよう。

・・・・経費ドロボー? そうとも言う。(汗)

夕食のため、再び学食アフィリアキッチンズへ。
ドン・デ・ステーキが出てたので、それを注文。

Photo

スターダストドリームは第6形態になってたが、写真撮影忘れた。(汗)
クジはやっぱりハズレ(苦笑)

その後は、うさぽわーるへ。
プレイしたのは、テキサスホールデム(ポーカー)

妙にハッタリの上手い人がいて、見てて面白かった。
ま、結果としては少しマイナスだったのだが。(苦笑)

うさぽわーるで営業時間終了までプレイして、帰りました。

お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧