2017年9月 1日 (金曜日)

Visual Studio 2010で「LNK1168 書き込みモードで'<ファイル名>'を開けません」

Visual Studio 2010で開発をしていて、最初は正常にビルドして実行できる。
しかし、少しソースを修正して、再度ビルドしようとすると、タイトルのようなエラーが出る。

他にも、以下の症状が発生する。

・エクスプローラーで直接削除することはできるが、「最新の情報に更新」を実行すると復活する。(つまり、削除したように見えているだけで、本当は削除できていない。)
・コマンドプロンプトからdelコマンドで削除しようとすると「アクセスが拒否されました」
・アクセス権の問題と考え、所有者を表示しようとしても「現在の所有者を表示できません」
・Process Explorerからファイルハンドルを所有しているプログラムを調べると「System」

そのまま長時間放置すると、なぜか正常にビルドできるようになる。

こんな時は、「Application Experience」サービスが「無効」になっている可能性が高いので、「手動」に変更する。

「Application Experience」サービスとはプログラムの互換性に関する処理をするサービスで、本来は、何らかのアプリケーション実行時にSystemがそのサービスが起動する。
しかし、そのサービスが「無効」になっていると、当然Systemはそれを起動できない。できないので、できるまで60秒間アプリケーションのファイルハンドルを確保したまま待ち続ける。
つまり、Systemが「60秒間アプリケーションのファイルハンドルを確保したまま待ち続ける 」ため、上記の症状が発生するのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日曜日)

Windowsスポットライトが機能しない

Windows10で、ロック画面の画像を「Windowsスポットライト」にしたのに、画像が全然変わらない(毎回同じ画像しか出ない)し、右上の「気に入りましたか?」の質問すら出ない。

こんな時は、まず「ストア」を起動して、正常に表示されるか確認しましょう。

「ストア」も正常表示されなくなっているはずです。
エラーコードが、0xD000000Dならビンゴです。

(逆に、「ストア」が正常表示する場合は、この記事は全く役に立たないと思います。)

こういう時は、以下のリンク先の記事に従って、

https://blog.s.kbachaun.com/view/54

1.ストアのキャッシュのクリア
2.ストアの再インストール
3.フレームワークの再インストール
4.システムアプリの再インストール
5.システムファイルの修復

を順に試す必要があります。

ちなみに、私の所の環境(Windows10 Pro x64)では、「4.システムアプリの再インストール」で、なおりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日曜日)

GPD Win 再び

ああ、すまない、、またなんだ。

つい先日、40,980円で入手したGPD WinでWindowsのライセンス認証が通らないため返品した。
しかし、同じ店で最新リビジョン(アルミシェル採用版)が42,980円で出る、しかも店頭販売ありとのことで、再度購入。



家で、セットアップ開始。

と、言いたいところだが、最初にやったのは、外付けの光学ドライブ・HDDを接続しての、イメージバックアップ。(爆)
だって、これからあんなことやこんなことをして、万一起動不能になったら大変だし。

そしてなんと、初期セットアップ時に、プロダクトキーを聞いてこない。

今回のは、きっちりライセンス認証できました。(←いや、だからそれが普通だって!)
(ちなみに、ライセンス認証できなかったらWindows10 「Pro」にアップグレードしようと思っていたので、店での購入時は認証できるか敢えて聞かなかった。)

前回購入時の中身はこれ。
07

そして、今回はこれ。
Gpdwin01

1つ目の違いは、天板などにアルミが採用されていること。(写真では全然分からないがw)
そして2つ目の違いは、イヤホンが某アッ○ル製品のパクリでなくなったことです。(笑)

アレ?
無線LANが2.4GHzのアクセスポイントしか認識しないぞ。

ま、いいか・・・・・(←全然よくない)
(実は、無線LANに不具合があり、パッチを当てないと5GHz帯を認識しない、というのを後で知りました。)

いろいろツールを入れて、最後にやっと真打ち登場。
そう、ドラゴンクエスト10です。
インストールまではすんなり行きましたが、アップデートが大変だった。
なんせ、今までのアップデートを丁寧に1個ずつ実行しているようで、合計データ量も、所要時間もハンパじゃないです。

そこへ来て、ネットワーク接続が切れまくりで、全然アップデートが進まない。

と、ここで、以前、USB接続のLANアダプタを買っていたのを思いだした。
Gpdwin02

まさか、ここでコイツを使うことになるとは。
有線LANにしてからはすこぶる順調で、1回も切れずに完了しました。(それでも約3時間かかりましたが。)

ドラクエ10やってみた感想。

どこぞの携帯ゲーム機版よりは、快適ですね。
ボタン配置が若干違うので(特に、L1L2とR1R2)、慣れるまでが大変ですが、何とかなるでしょう。(←そうか?)
L3とR3は独立したボタンになっているので、スティックを押した時の動作を割り当ててる人には、少し(かなり?)大変かもしれません。
フルスクリーンモードだと、最初真っ黒だったんだが、もしかして不具合?

あと、ドラクエに限らずですが、

キーボードは若干固いです。文字を入力するのに力が必要です。
英語キーボードなので、「半角/全角」とか「変換」なんてキーは、当然のことながらありません。
全角モード切替は[Alt]+[`]、変換はスペースバーのみです。
ゲームコントローラー部分をマウスのように使うモードがあるのですが、これをゲームコントローラーのモードに切り替えてしまうと、当然のことながらマウスが無い状態になります(別途、USB接続マウスなどを付けない限り)。頑張ってタッチしましょう。(笑)
(ちなみに、JoyToKeyを使えばいい感じになるらしいですが、俺はまだ試していません。)

また、何かあれば書いていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土曜日)

GPD Win返品と、食博 → フリスタナイト

朝から、GPD Winのセットアップ再開。
箱を開けたところに、プロダクトキーのシールが貼ってあるのを発見。(遅)
入力してみたが、、、、、

アレ??
どうやっても、Windowsのライセンス認証が通らない。
スクリーンショットを撮るのを忘れたが、「そのプロダクトキーは他で使われている」という意味の英文のエラーメッセージが表示される。

これはもう、販売店に問い合わせるしかないね。

ということで、行ってみた。

結果、

・この店で買った全ての人が「ライセンス認証が通らない」と言っている。
・ある人が持って来た時点で、在庫を全て試したが、全て「ライセンス認証が通らなかった」
・この店では代わりのプロダクトキーを用意することができない。

ということで、まさかの返品及び返金対応となりました。
所有期間1日。

でも、いろんなソフトをインストールした後なので、ディスク内容を確実に消去してほしいですよね。
ただ、かなり時間がかかるようなので、とりあえず消去スタートだけして後でもう1回見に来ることにした。



次に向かったのは、インテックス大阪の食博です。
餃子フェスとどちらに行くか迷っていましたが、その日は天気予報が雨、しかも餃子フェスは屋外とのことで、インテックス大阪の食博に向かう。
01

さて、何から食おう?
と、いきなり極上ステーキ丼なる物を見つけたので、それを食う。
02

これだけで終わるはずがありません。
次は桑名焼きそばです。
03

あまり手当たり次第に食っていくと胃袋が持たないので(笑)、もう少し考えて食うことにする。
とは言え、喉が渇いてきたので、日向夏のジュースを飲む。
04

さて、ドリンクも飲んだことなので、食うほうを再開。
ということで、古座川ジビエバーガー。
05
そして、馬刺串焼。
06
馬「刺」なのに、串「焼」って・・・・・w
あと、豚角煮饅も食べました。

さて、いろいろ食ったことだし、最後にデザートでも。
ということで、冰冰花(ピンピンホア)のマンゴーかき氷をいただく。
07

ちなみに、店の写真ばっかりで食べ物の写真が無い最大の理由は、食べ物がベッタリ付いた手でスマホを操作したくなかったからであって、決して俺の手抜きではない。(滝汗)



インテックス大阪を出て、再度GPD Winの販売店に戻る。
確かに、消去はされていた・・・・・のかな?
というか、起動不能な状態になっていた。(唖然)

ってか、こうなるってことは、再セットアップしようとした場合に・・・・・いや、もう考えるのはよそう。(汗)
「ツールでディスクの中を見て消えているのを確認した」という店員の言葉を信じて、その場を去る。



次に向かったのは、Lです。
フリスタナイトです。
前日に引き続き、フリスタのイベントです。

安定の(?)ラブライブ!タイム。
08
今回は、新たに一人加わりました。
サイリウムの色まで合わせるあたり、さすがです。

テクノタイムは、We Loveの、あまりハコでかからないところを攻めてきましたね。

翌日は、出張の前泊移動でその準備をしたかったこともあり、早めに出ました。
ちょうど帰るぐらいの時間に、俺的にいい曲がかかってたので、少し悩みましたが、やはり仕事も大事なので(汗)
お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金曜日)

フリスタGWフェスタ → アフィリアと、GPD Win

NEO・・・・じゃなくて(ぉぃ)、Garden Barオールが終わってから、AMZAで休憩して電車で仮眠。
どの程度仮眠したかって、難波から和歌山港駅までと、和歌山港駅から折り返して地元の駅まで。(株主優待乗車証使ってるので不正乗車ではない、念のため。)

家に帰ったら、また甥とゲーム。(汗)
1時間30分ほどで出発して、まずは日本橋へ。

昼食は健康的なヤツを。
01

そして、先日のGPD Win、衝動買いしました。
02
(しかし後日・・・・・って、それはこの後の日記で。)

ついでに、今後多分必要になるであろう
・microSDXC 128GB
・USB 3.0接続のmicroSDカードリーダー/ライター
・USB 2.0対応の、microUSB Type-Bメス → USB Type-Cオス変換アダプタ
・USB 3.0対応の、USB Type-Aメス → USB Type-Cオス変換アダプタ
も購入。(厳密には最後のヤツだけは、その日の一番最後、アフィリアを出た後にヨドバシ梅田で購入。)



思いっきり前置きが長くなりましたが、日本橋の後、梅田に向かいました。
フリスタGWフェスタです。

昼イベということもあって、前日のGarden Barとは少し違うメンバーでした。
前日のGarden Barにリッチーさんが来ていたことを話したら驚かれたり、、、、いや、来るって書いてたやん。(笑)
お土産ありがとうございました。

途中、必殺技を出しておきました。(ラッキータンゴ)
マハラジャ梅田のお立ち台は、とても頑丈でした。(何

そして、俺なんかがそのお立ち台に立ってすいません。(汗)

最後は、やはりLove & Joy。
いや、最後の最後に大画面でラブライブ!
03



終了後、アフィリア・エゴイストへ。
と、ここで友人に会う。

・チキンバスケット
04

・マンゴヤンオレンジ
05

・ルイアズール
06
 なんと材料になるお酒が、今、売ってないから材料を変えざるを得なかったとか。
(でも、ネット上を検索したら出てくるんだけど、そこはこれ以上触れないでおこうw



帰ってからGPD Winセットアップです。
中身はこんな感じ。
07

え、プロダクトキー?(この時点では箱のシールに気付かなかった。)
とりあえずはそのままセットアップ開始して、この日は終了。

お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水曜日)

ぱにかるランド(仮名)周年オフ

もはや何周年かも分からない(というか、あえて計算しようとしていない(笑))オフですが、今年は行われました。
(昨年は、私自身もGW明け納品開始の仕事でバタバタしてたのですが。(汗))

かつて存在したパソコン通信ネットワークのオフラインミーティングです。
場所は、法善寺のかもふくです。
https://r.gnavi.co.jp/k070513/

ものすごく久しぶりに会う人もいて、一瞬「誰?」とか思ったりしましたが(ぉぃ)、会って話すととやっぱり懐かしい。
どこか昔見た部分を残していた、というか。

ここで、参加メンバーの一人がGPD WINを持っていることを知る。
↓GPD Win Wiki
https://www65.atwiki.jp/gpdwin/
このサイズでWindows10(Homeだけど)が動くとは、、、、
これは要チェックですな。

その後、HUBにて二次会、そして解散。
お疲れ様でした&ありがとうございました。

ではまた来年(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火曜日)

Windows Updateできない(エラーコード0x80248014)

Windows Updateで、更新の確認をしようとすると下記のエラーが出て、できないことがある。

-------------------------------------------------
更新プログラムのインストール中に問題が発生しましたが、後で自動的に再試行されます。この問題が引き続き発生し、Web 検索やサポートへの問い合わせを通じて情報を集める必要がある場合は、次のエラー コードが役立つ可能性があります: (0x80248014)
-------------------------------------------------

こういう時は、コマンドプロンプト(管理者)を実行し、以下の通り入力する。

cd %WINDIR%
net stop wuauserv
ren SoftwareDistribution SDold
net start wuauserv

Windows10 Pro 64bitで確認済み。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日曜日)

iPad Airでミュージックビデオの再生(iOS 10.2以降)

先の記事で、「いつの間にかiPadでミュージックビデオが再生できなくなってる。オマケに、ビデオアプリで「ホームビデオ」しか出てこない。(iPhoneには出てくる「映画」が出てこない。)」と書きました。

まず、2番目の『「映画」が出てこない』件については、単にiTunes上で「映画」に分類した動画をiPadに同期していなかったからであって、それをiPadに同期した時点で「映画」が選択できるようになりました。

そして1番目。
原因は、何と「シャッフル時にスキップ」でした。

iOS 8.4以降、ミュージックアプリにおいて、iTunesで「シャッフル時にスキップ」するよう設定してもiPhone・iPadにそれが反映されないというバグがあったのですが、それがついに、iOS 10.2で修正されました。(というのが、今回のトラブルで確認できました。)

ミュージックアプリでの再生時、「全てをシャッフル」で再生した場合には問題なさそうなのですが、プレイリストなどを再生時に手動で「シャッフル」の設定にすると、「シャッフル時にスキップ」設定した曲(ビデオ含む)は手動でも再生できなくなるようです。(笑)
実際に、再生中にミュージックアプリで「シャッフル」設定にしても再現します。

つまり、iTunesで「シャッフル時にスキップ」を外すか、ミュージックアプリでの再生時に「シャッフル」設定をやめるか、のどちらかの対応が必要です。



余談ですが、途中にも書いたとおり、iOS 8.4~iOS 10.1.1には、『「シャッフル時にスキップ」が反映しない』バグがあるので、IOS 8.3以前の人はiOSの更新をしないか、一気にiOS 10.2以上に上げることをお勧めします。(個人の意見)
(実際、俺のiPhone4sはiOS 8.3のまま更新していません。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土曜日)

Office2010に回帰

今日はちょっと用事で梅田へ。

早めに帰ってきて、

・Office365 Soloのサブスクリプション解除(一応、ギリギリ無料期間いっぱいまで使ったことになる)

・Office2016(Office365のサブスクリプションによる)をアンインストール

・Office2010インストール

いや、俺的にはOffice2010が最も使いやすいのですよ。
ただ、とある事情によりOffice365 Soloのサブスクリプションをしたので、とりあえずOffice2016(現時点の最新版)を使ってました。

Office2016は、Offcie2013よりは使いやすいですが、やはり俺的にはOffice2010が最強なので、そちらに戻しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水曜日)

護摩壇山~ごまさんスカイタワーと、SAS

最近では珍しい週中の休日です。
土日に車を動かせなかったので、ちょっと車を動かして、護摩壇山へ。

ごまさんスカイタワーです。

01 02

入場料として大人は300円取られますが、JAF会員の俺は250円です。
タワーの展望室から四方を臨む。

03
04
05
06

そこからさらに奥の方へ進む(車で走る)ことも考えましたが、時間がものすごくかかりそうなので、結局元来た道を戻る。
ただ1ヶ所、高野山の観光地の東側を通って橋本市へと抜けるルートを走った、というのだけを除いて。
(往路は西から南方面へ抜けるルートがいつの間にか開通していた(←)ので、そちらを通りました。)



帰ったら、先日Yahooショッピングでポチったケーブルが届いてました。
これがSAS用のケーブルです。

Sas_01

SATA電源一体型ケーブルと違う所は、電源用コネクタとデータ用コネクタの間に仕切りがなく、代わりに2番目のデータ用コネクタ(?)があるってことですね。
つないでみましたが、今度は、Adaptec 6805E自体が、RAIDしかサポートしていない(RAID構成でないシングルドライブをサポートしていない)ことが発覚。
まだまだ、先は長そうです。(何が?w)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧