2014年7月28日 (月曜日)

アフィリア・エゴイスト → I LOVE DISCO DANCE@マハラジャ大阪

ITパスポートの試験を受けました。
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/

実は国家試験らしいですよ。
テクノロジ、ストラテジ、マネジメントの3分野があり、テクノロジの分野はもろ技術なので普段から技術的なことをやってる俺には余裕だろうと思ってたら最も点数が低かったとか。(苦笑)

試験が少し早めに終わったので、会社に戻りました。

会社を出てまずは夕食です。
前から気になってた北野屋に行きました。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27007492/

見た目以上にガッツリでした。

今日は、マハラジャ大阪でユーロビートのイベントがあるのですが、その前に・・・・・

前飲みはアフィリア・エゴイストで。

友人達と合流し、いろんな話…一部重要な話をして出ました。
こちらもいろいろ頑張ってみます。(謎)

そして、ここはクラスカードを作って以来です。
いやぁ、みなさんもう昇級とはすごいですね。
ボクは最も下位のランクですから。(笑)

そして、いよいよマハラジャ大阪へ。
アフィリア・エゴイストからマハラジャ大阪へは歩いてすぐなのです。
globeだった頃に1回だけ来たことがあるのですが、マハラジャになってから来るのは初めてです。
月一で開催しているI LOVE DISCO DANCEという80年代、90年代のユーロビート、テクノが流れるイベントです。

とりあえず、たったらーと携帯電話(TOKYO GO!)はやっておきました。(ぉ
でも、F.A.Y.で縦一列に並ぶ度胸はありませんでした。(何

NEO、フリスタのメンバーもいましたが、当時(80年代、90年代)に現役だったと思われる人も多かったかな。

22時頃帰りました。
お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土曜日)

ビッグサイト → 学院カフェ → バクステ → スターズ

朝から新幹線で東京へ移動です。
先日の新幹線大幅遅延があったので、やや不安はありましたが、ちゃんと定刻通りに品川に着きました。

品川から大井町に(方向的に)戻り、そこからりんかい線で国際展示場駅まで。
駅には11:00前に到着。

聖地よ、私は帰ってきた。(←バカ)

東京ではまだ雨が降ってましたが、建物に入るまでの間に屋根の付いた通路があり、傘を使わずに展示場にたどり着くことができました。
コインロッカーも、展示場内の方が多めに設置されてたし。

今回見に行った展示会は、リード・エグジビジョン・ジャパン主催の
・設計製造ソリューション展
・3D&バーチャルリアリティ展
・機械要素技術展
・医療機器 開発・製造展

です。その中の、設計製造ソリューション展と3D&バーチャルリアリティ展を中心に。

まずは、設計製造ソリューション展から。
俺自身が、会社で生産管理システムの設計、製造をしていることもあり、他社のを見る、という意味で。

ただ、生産管理システムは、どこのメーカーも言うことが同じでしたね。
だいたい共通点は、
・在庫を減らす
・リアルタイムに状況把握
・導入決定はトップダウン、ただし使い勝手のヒアリングは現場に確認
特に目新しい情報は無し。(汗)

そして、3D&バーチャルリアリティ展。
大学時代に3次元の画像の研究をしていたんですが、それが今、どこまで発展したのかと思いましてね。

しかし、3次元画像も、思ったほど進歩せず。
左右の視差を利用したり(なので、一定距離を保たなければいけない)、特殊な印刷と言いながら実はレンティキュラスクリーンだったり、ホログラフィのようで実はそうでなかったり。
ってか、最後のやつ(ホログラフィのようなもの)って、大昔にセガのゲームであったような。

でも、ヘッドマウントディスプレイを使ってのシミュレーターは3次元の画像、とは少し違うが、使えそうだと思いました。



15:30ぐらいに切り上げて(本当は17:00まで開催)、タワーレコード渋谷店で、まずはCD回収。
しかしあの、渋谷駅の構造、本当になんとかならんか。(苦笑)

その後は、池袋の学院カフェ。

学院カフェでは、あの花エンカウント(「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のエンカウント)開催中でした。

コレについては別記事で。

ただ、大阪では7月4日からだと言って全然予習してなかったのは内緒です。(苦笑)



学院カフェを出てホテルにチェックイン後、秋葉原のバックステージpassへ。
亀戸えりさんのバースデイということで、激混みでした。

入店待ちの行列が長すぎて、もう5Fで降りた方が・・・・あ、いや、5Fの店舗の営業時間が終了したので、やっぱり6Fから行かないとダメだった。

もう相席でもいいです、、、、と思ってたら、運良くステージ側の席に座れました。

そして、久しぶりに逢坂ここあさんに会いました。
元気そうで何よりです。
これから少し大変になるかもだけど、がんばってね。



22日の締めは六本木のアフィリアスターズです。

アフィリアスターズでは、クロさんのBDエンカウントが行われておりました。

実は、初対面だったのですが、本人がクジを持ってくることになってるらしく、そのおかげですぐに分かりました。
おっと、伝言はしっかり伝えましたぜ。(謎)

エンカウントメニューは以下の通りです。

・クレイムド牧場のベーコンソテー(ライス付きも可)
 黒ベーコンのステーキ
Photo_4

・プーティーン・グレイビーソース
 ポテトフライにチーズとステーキソース
Photo_7

・タルト・オ・ポワール
 黒いバニラビーンズで煮た洋ナシ・タルト風
Photo_6

・グリーン・リベリオン
 MIDORI・ヨーグリート
Photo_8

・プレミアムオレンジ
 マリブ・マンゴヤン・オレンジ
Photo_9

・キュイン!!ソーダ
 ジン・キウイ
Photo_10

・フリーズ・スカッシュ
 キウイ・ライム・ジンジャー
Photo_11

・黄ナナイエロー
 バナナ・オレンジ・パイナップル
Photo_12

エンカウントメニューをオーダーすると、写真クジが1枚引けます。
アタリが出ると写真クジに無いタイプのミニ魔法写真をもらえます。
ちなみに俺は、アタリ×2、ハズレ×8でした。

そして、なにげにメニュー全品コンプリートしたという…(爆)

2:00頃、退散しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月30日 (水曜日)

システムトラブルとか

今日はOracle Master Goldの試験の日でした。
朝、いったん会社に出てから試験のため、会場のある京都烏丸に移動。

実は、今までOracle Master試験は、9月25日分までプロメトリックが行っていたのですが、9月26日?以降からピアソンVUEが行うことになっていました。
9月26日の後に?がついているのは厳密には9月26日ではないからです。
ピアソンVUEがOracle試験の配信をするのが9月30日以降、しかも9月30日水曜日は大阪の会場が定休日という罠。
そんなワケで、わざわざ京都に受けに来ました。
対会社には「上期(~9月30日)中に受験する」というのがあったし。(汗)

受付等を済ませて受験用のブースにはいると先客が1名、だがその先客も明らかに様子がおかしい。
どう見ても試験を受けているように見えないのです。

補足説明ですが、この手の試験はPCに問題が表示され、回答の選択肢をマウスでクリックして回答する形式になっています。
気になる問題には「マーク」することができ、最後の問題を回答後、マークした問題の一覧が表示され、そこで「終了」すると採点され、合格・不合格もその場で分かるようになっています。

では話を戻しましょう。
PC画面に説明が表示されるんですが、「次へ」が表示されないんです。
いろんなところをクリックしてみたんですが、やっぱり画面が進みません。
しばらくすると、システム管理者っぽい人が現れ、「やっぱり問題が表示されませんねぇ」

ハイ、試験システムのトラブルってヤツですね。(苦笑)

俺のほうは「もう後日になっても仕方がないかなぁ」と思いましたが、もう1人は「なんとかならないんですか?」「他の会場はダメなんですか?」「原因はなんですか?」
交渉術の極意を見たような気がしました。(汗)

午後から後の時間帯に受験予定だった2名がさらに来ましたが、やっぱり試験システムは正常に動かなかった模様。

時刻は14:00頃だったでしょうか(本来の受験予定は11:00)、管理者のほうから一つの案が出されました。
定休日である大阪梅田の会場を無理矢理開け、そこで受験する、という。

後から来た2名は別の日にするということにしましたが、俺を含む最初からいた2名は、結局、梅田に移動して受験することに。

せっかく午前中から京都烏丸まで移動していたのに、梅田に「戻って」受験です。
「システムトラブルだったら仕方がない」ってやつですかね。(大苦笑)

その後も苦難は続く。
阪急京都線の特急は事実上昔の急行なので激遅い。やっぱり阪急京都線の特急は大宮から十三までノンストップじゃないとダメですよ。
そして、梅田駅周辺は工事中で地理が全く分からなくなってるし。
ま、往復分の交通費をもらえたのと、5分(もう1名は10分)遅刻したにもかかわらず受験させてくれたのが唯一の救いでした。

で、試験の結果はどうだったかって?

・・・・・・聞かないでください。(超大苦笑)

いや、Oracle Masterといい、アフィリアといい、どうも俺はゴールドには縁がないようです。(爆汗)

いったん会社に戻ったものの、今日は早めに出てアフィリアへ。

こんな状態だったんで、今日はフォースリボンのアルコールコース一択で。
いつもは混み具合を見て混んでたらシルバーに切り替えたりするのだが。
ま、どちらかというとガラガラだったので、ちょうどよかったのかも。
そして考えてみたら今日は昼食を食べてなかったので、それもまとめてアフィリアで。(爆)

そして、単位は順調に貯まっています。フォースリボンカードの、だけどな。www
1ターン(ただし90分)で帰りました。
お疲れ様でした。

帰りは南海なのですが、サザンが来ていたのでそれに乗ることにしました。
このサザンは全車両座席指定なのですが、なんと10月4日のダイヤ改正で無くなってしまうんです。
なので、記念乗車を兼ねて、敢えてそれに乗る。
しかも、携帯電話から予約すると座席指定券が発券されないので、わざわざ窓口に並ぶ。
Photo

行き先が和歌山市なのは仕様です。w
というか、区間に関係なく500円なので、窓口で何も言わなかったらデフォルトで最大区間で発券してくれるのです。
写真を見て分かるかと思いますが、8号車の指定席なんて、全車両座席指定でないと有り得ないですよ。

その後は、連日の疲れのせいか、そのまま寝てしまったので、今、翌朝の通勤電車でこの記事を書いてます。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水曜日)

明日はOracle Master試験

みんな、オラに暗記パンを分けてくれ・・・・・(爆)

しかし、やってることと言えば、一夜漬け、ならぬ、三夜漬け
学生時代と、全然変わんね~じゃん、俺。(さらに爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土曜日)

かたづけ第2弾

ということで今日は第2段階です。

なんか、矢印のいっぱい描いた紙が出てきて懐かしかったです。(爆)

あと、大学の研究室で使ってたテキストなどが出てきましたが、今となっては何も分かりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日曜日)

日本語テスト

0038さんのところで紹介されてた日本語テストを俺もやってみました。
結果は、66点でした。(苦笑)

↓やってみたい方はこちらからどうぞ
http://www.atok.com/nihongotest/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)