2017年1月29日 (日曜日)

iPad Airでミュージックビデオの再生(iOS 10.2以降)

先の記事で、「いつの間にかiPadでミュージックビデオが再生できなくなってる。オマケに、ビデオアプリで「ホームビデオ」しか出てこない。(iPhoneには出てくる「映画」が出てこない。)」と書きました。

まず、2番目の『「映画」が出てこない』件については、単にiTunes上で「映画」に分類した動画をiPadに同期していなかったからであって、それをiPadに同期した時点で「映画」が選択できるようになりました。

そして1番目。
原因は、何と「シャッフル時にスキップ」でした。

iOS 8.4以降、ミュージックアプリにおいて、iTunesで「シャッフル時にスキップ」するよう設定してもiPhone・iPadにそれが反映されないというバグがあったのですが、それがついに、iOS 10.2で修正されました。(というのが、今回のトラブルで確認できました。)

ミュージックアプリでの再生時、「全てをシャッフル」で再生した場合には問題なさそうなのですが、プレイリストなどを再生時に手動で「シャッフル」の設定にすると、「シャッフル時にスキップ」設定した曲(ビデオ含む)は手動でも再生できなくなるようです。(笑)
実際に、再生中にミュージックアプリで「シャッフル」設定にしても再現します。

つまり、iTunesで「シャッフル時にスキップ」を外すか、ミュージックアプリでの再生時に「シャッフル」設定をやめるか、のどちらかの対応が必要です。



余談ですが、途中にも書いたとおり、iOS 8.4~iOS 10.1.1には、『「シャッフル時にスキップ」が反映しない』バグがあるので、IOS 8.3以前の人はiOSの更新をしないか、一気にiOS 10.2以上に上げることをお勧めします。(個人の意見)
(実際、俺のiPhone4sはiOS 8.3のまま更新していません。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日曜日)

Apple Store(iPhone6sバッテリー異常) ~ ユイル卒業

実は、先日からiPhone6sの調子が悪かった。
具体的には、バッテリーの減りが速い。
「ポケモンGOが原因か?」と思い、ポケモンGOだけ別のスマホで実行していたがそれでも速い。
「Apple Watchと常時通信しているからか?」と思ったが、それにしても速すぎる。

具体的には、寝る前にバッテリー100%にしていたのが、朝起きたら60%以下、なんて日もあった。

あまりにもおかしいので、前日夜からバックアップ後、「すべてのコンテンツと設定を消去。」
それでも、初期設定中だけで100%→90%まで減るのは明らかに減りすぎです。

ということで、Apple Storeに行くことを考えた。

もしかしたらiPhoneを預けることになるかも・・・・・と思った俺は、SIMを入れ替えようとした。
が、渾身の力を込めてSIMのEJECTピンを押しても出てこない。

やっと出てきたと思ったら、内部のプラスチック部品が溶けてくっついたと思われる粘性のある黒い物体が一緒に付いてきた。
もっと言うと、SIMを抜き差しするたびにその「黒い物体」が付いてくる。

これは明らかにおかしいということで、Apple Storeに行くことに決定。



ここで少し余談だが、バックアップ後、初期化からの復元で分かったことを少し。

・バックアップ時のパスワードは必ず自分が分かるものに、明示的に設定しておくこと。初期状態では最初にApple IDを取得した時のパスワードに自動設定されているので、分からなくなっている場合があるため。

・完全バックアップは、厳密には完全バックアップではない。復元後に、ミュージック・ビデオはiTunesでの再同期、アプリはAppStoreからの再ダウンロードとなる。

・ドラクエ10のソフトウェアトークンは、いったん強制解除→再登録が必要。他にも同様のアプリがあると思うので注意。

・(iPhone6sとApple Watch Series2でApple PayのSuicaを使っていた場合限定だが、)普通にウォレットからのSuicaの追加はできない。正しい方法は、Apple Watchアプリからカードの追加を実行する。すると通常は「カードの取込」画面になるところだが、この場合だけは以前のSuicaが選択できるようになっていて、それを選択して復元する。(超重要)

そして、「全アプリの再ダウンロード」のおかげで、家を出るのが遅くなってしまった。(言い訳w)



Apple Storeに到着。
しかし、バッテリーの在庫がないということで、今日は申し込みだけとなりました。

Apple Storeで待っている間、偶然隣にいた人の会話が聞こえた。
内容は「iPhone6sのバッテリーに、一部、問題のあるロットがある」とか。

ということで、以下のサイトで調べてみました。
https://www.apple.com/jp/support/iphone6s-unexpectedshutdown/

結果、当たり。(爆)

とは言え、店員もこのシリアル№が該当することを知らなかったようで、既に有償交換を申し込んでしまったので(Apple Careに入っていなかったのです)、そこは後日Apple Storeに確認することにします。



その後、漫画喫茶のWi-Fi環境でiPhone6sの初期化後の設定の続き。

ちょうどいい時間になったので、アフィリア・エゴイストへ。

今日は、ユイル・S・アプリコットさんの卒業なのです。
エンカウントというのはありませんでしたが、オーダーしたメニューなどを。

・サイコロステーキ(ライス・みそ汁付き)
01

・ユイルさんのオリジナルカクテル
02

アフィリア・コラボレーションズ!末期からのスタートで、アフィリア・エゴイスト初期はよく、アメリさん、リリカさんとの3人組でお手伝いしていましたね。
ただここ最近は、俺自身もかなりレアキャラでしたが、ユイルさんはそれ以上にレアキャラだったと思います。(約半年ぶり?)

何でも最近はいろいろ忙しいとかで、これからはそちらで活躍してくれると期待しております。
今までお疲れ様でした。

俺は、約2時間滞在して帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土曜日)

林檎時計(ぉ

昼食は、いきなりステーキでマイレージ稼ぎです。
昼なので、むしろ炭水化物を摂る方向で。

しかし、いかに空腹だったとは言え、500gは少しキツかった。

ヨドバシ梅田へ、昨日買ったSH-M02のケース&フィルターを探しに。
あまり長期間使い続けるとも思えないので、安物のケースを買う。
ただし、フィルターは覗き見防止のヤツを買おうとしたが、ちょうどいいのが無かったので、Amazon確定。(笑)

ふと思い立って、心斎橋で降りて、Apple Storeへ。
実は、Apple Watchのアルミニウムケース(スペースグレイ)&Nikeバンド(ブラック&グレイ)のヤツを狙っていた。
ただ、納期がほぼ1ヶ月かかることもある程度分かっていた。

半分冗談で「万が一、在庫があったら買ってやろう」と思っていたら、本当に在庫があったので、衝動買い。
昨日に引き続き、衝動買い第2弾です。

Apple_watch_01
Apple_watch_02

もうね、アホかとバカかと(俺が)


その後、日本橋へ。
Adaptec RAID 6805Eを買うかどうか、さんざん迷ったが、結局買った。


帰ってから、Apple Watchのセットアップ。
iPhoneとのペアリングに割と長時間かかる。(初回だから?)
Apple Watch Series2を使えばiPhone7でなくても(iPhone6sでも)Felicaによる電子マネーが使えるのだが、いくつか注意点がある。

・iPhoneのアプリ内でSuicaを新規作成しないといけない(既存のSuicaからの引き継ぎ不可)
・必ずクレジットカードと紐付ける必要があるが、使えないクレジットカードもある。(イオンSuica Viewカードはダメだったので、J-WESTカードと紐付けた)

ということで、今までiPhoneケースの裏に収納していて電子マネーとして使っていたイオンSuicaカードは全然使えなくなりました。(いや、一応非常時の予備用に置いとくけど)



一通り、Apple Watchのセットアップが終わった所で、今度はAdaptec RAID 6805Eのセットアップを開始・・・・しようとしたが、付属のケーブルは、miniSAS~SerialATA×4のケーブルだった。
SASのHDには接続できないので、いきなり終了。
Amazonでポチる前にヨドバシ梅田などを見ておくか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金曜日)

SH-M02

普通に平日でしたが、少し早めに会社を出て日本橋へ。

適当にブラブラしてたら、なんとSHARP AQUOS PHONE SH-M02を見つけた。
おサイフケータイ対応(Felica搭載)でありながらSIMフリーというスグレモノなのです。
(SIMロック有りのドコモのヤツを、SIMロック解除すれば・・・とか言うツッコミは却下w)

ということで、SH-M02を 衝動買いした。(第1弾)
買ったタイミングが閉店間際の20時少し前。
別の店(こちらも閉店間際)で、microSDを買おうかと思ったが、「多分、家に1枚ぐらい余ってるだろう」と、買うのをやめる。

家に帰ったら、microSDは、microSDXC 64GBしか見つからない。Σ(゚Д゚)
とりあえずダメもとでmicroSDXC 64GBを突っ込んで、フォーマットしたら使えた。(笑)

さて、ひょんなことから衝動買いした、SHARP SH-M02、どうやって使おう・・・・


とりあえずは、常時ポケモンGO起動用(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火曜日)

iPad用キーボードと肉の日

以前、iPad Air用にBelkin iPad Air対応Ultimateキーボードケース ホワイト F5L151qeWHTを使っていました。
http://www.belkin.com/jp/IWCatProductPage.process?Product_Id=693144
キーボードなのに非常に薄く、ほとんどiPad用ケースという感じで、使い勝手も非常に良かったのですが、とんでもない欠点がありました。




それは、Ctrlキーが無い、ということです。
元々、iOSにはCtrlキーを使う文化がなく、それで不要なCtrlキーを省いたのだと思います。(推測)

しかし、iOS 9になって事態は一変しました。

なんと、キーボードの言語切替が、それまでのCommand+Spaceから、Ctrl+Spaceに変わってしまったのです。
ということで、一気に使えないキーボードになってしまいました。

そして、iPad Airのケースも純正のもの(もちろんキーボードなし)を使用することとなりました。



最近になって、マグレックス Backlight Bluetooth キーボード for iPad Air MKA1400-WHなるものを発見。(本当はもっと前からあったのかもしれませんが。)
http://www.magrex.co.jp/plusm/mk/mka1400/
ホームページの写真では分からなかったので、メーカーに問い合わせ、Ctrlキーが存在すること確認。

もちろん、即買いです。

Amazonで10,003円のものを1月31日にオーダーしたら、2月8日になってやっと届いたのは置いといて。(笑)

Ctrlキーがあるので、キーボードだけで言語切りかえできるのはいいのですが、やはりBelkinのものに比べると重いです。
後は、Enterキーの場所が微妙に違うので、Enterを押そうとして思わず違うキーを押してしまうこと、ぐらいかな。
ま、これも慣れれば大したことないでしょう。




そして、2月9日は肉の日です。

ということで、いきなり・・・・・・
じゃなくて、タケルに行きました。(笑)
いや、期間限定の馬肉が、ね。(汗)

(写真無し)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水曜日)

iPhone(iPadも)のApp Storeの言語を元に戻す

タイトルの通りです。
何らかの原因で他の言語になってしまった場合の戻し方です。

ちなみにAppStoreを強制終了→再起動では戻りません。

1.App Storeを一番下までスクロールし、Apple IDのボタンを押す。

2.表示されたメニューの、上から2番目のボタン(日本語なら「サインアウト」)を押す。

3.Apple IDのボタンだった所のボタンを再度押して、サインインしなおす。

これで、晴れて(?)元の言語に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水曜日)

SPモードメールからドコモメールへのメールデータ移行

普通の方法が実行できない人用に。←

1.Windows Liveメールで、ドコモメールの送受信ができるようにする。

2.スマホのSPモードメールをEML形式でバックアップ(エクスポート)する。

3.スマホをPCに接続し、EML形式でバックアップしたファイルが見れるようにする。

4.Windows Liveメールの任意のフォルダに、EML形式のファイルをドラッグ&ドロップする。
  いきなり受信トレイに入れるのでも構わないが、専用に1つフォルダを作ってそこに入れる方が無難。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日曜日)

機種変更

前置き>

俺の携帯電話使用履歴は、

P206
P501i
P502i
P504i
P901iS
P905i
P-07A
SH-03B(ただし思ったより使い勝手が悪く、数ヶ月で次のF-04Bへ)
F-04B

そして、P-07Aの時代に、回線追加。
そっちの使用履歴は、

T-01B
T-01C(ただし使い勝手が悪く、一瞬でT-01Bに戻す)
iPhone4S 時々、iPad Air
iPhone5s 時々、iPad Air

つまり、2015年1月前半まで、いわゆる「ガラケーとスマホの2台持ち」でした。
・ガラケー:F-04B
・スマホ:iPhone5s

本題>

「携帯電話のメール」と言えば、今までの流れからF-04B(ガラケー)の方で一生懸命打っていた。
セパレート携帯で、他の機種にはないフルキーボードが付いているとはいえ、それでもやっぱりPCなどに比べると打ちにくかった。

しかし、もう今時ガラケーはないだろうと(その時は)考え、スマホに変更することにした。

まずは、SPモード(iモード契約可)を追加。
最初、後ろに「iモード契約可」の付かないSPモードを選択してて、iモードを解約させられそうになり、びっくりしたのは内緒だ。

本当はこれだけでいいのだが、もう一つ重大な問題が。
通信量が半端なく、パケホーダイ必須なのです。
今までこちらの回線はガラケーでiモードしか使ってなかったので、大昔のパケホーダイ(\3,900-/月)でしたが、これだとSPモードに対応していないので、泣く泣くパケホーダイ・ダブル(iモード\4,200-/月、SPモード\5,700-/月)に。
もう、大昔のパケホーダイには戻せません。実は今までかたくなにガラケーを押し通してたのは、これが最大の理由です。

そして、機種の方もいきなりタッチパネルオンリーのスマホにするのもなぁ、、、と考え、docomoで唯一テンキーの付いたSH-02Dに変更した。(ヤフオクで\8,500-で落札。)



しかし、ネットの一部で「SH-02Dは地雷」と言われている通り、本当に地雷だった。(苦笑)

確かに、タッチパネルでありながら、ハードウェアのテンキーが付いていて、電話する時など数字のみを入力する場合は重宝するだろう。

だが、それ以外が全てダメだった。

・メモリがROM2GB、RAM512MBしかない。
・2011年12月発売の機種なので、古い。プレインストールアプリのアップデートが多数発生する。

上記2点の複合技で何が起こるかというと、、、

アップデートが多数発生するにも関わらず、ほとんど全てのアップデートがメモリ不足で異常終了するため、「メモリ不足でアップデートできませんでした」が頻発する。というか、エラー通知がなくなったのを見たことがない。

さらに、プレインストールでAndroidマーケットという古いバージョンのアプリストアが入っており、こいつが必ずGoogle Playストアにアップデートし、そしてこいつがまたメモリを多量に使用するのです。

ということで、何かやろうとするたびにメモリ不足エラーで落ちるので、そのたびにGoogle Playストアをアンインストール(Androidマーケットにダウングレード)して、やりたかったことを実行し、後日また勝手にGoogle Playストアにアップグレードしているので、この文章の最初に戻る、、、という悪循環。

他にも、

・反応が遅い。(メモリ不足のせいかもしれないが。)タッチパネルを押してから(ひどい時には)約10秒後にアプリが反応する。
・ハードウェアの数字キーが付いていながら、電話をかける時は、タッチパネルで電話アプリを起動してからでないと、数字キーでダイヤルすることができない。(ガラケーはいきなり数字キーの入力でダイヤルできる。)

そして、ハードウェアの数字キーが付いているとはいえ、タッチパネルで文字を入力中に、数字を入力するだけのために敢えてハードウェアの数字キーを出す、という行為をするのか、と。
(あとは、俺自身がiPhoneのフリック入力に慣れてしまった、というのもあるんですが。)


ということで、当初、1ヶ月は我慢してこれで運用してみようと思っていたが、約3日間で断念した。

実は、このSH-02D時代に、ひょんなことからドコモメールに切り替わってしまったのだが、それについては、、、、敢えてここには書かない。(謎)
ある時期に「【悲報】携帯電話でのメールの送受信が全くできなくなった。」とつぶやいたのはこれです。
ちなみに、SH-02Dはドコモメール非対応であり、それ以降SPモードメールの送受信が全くできなくなりました。

ただ、iPhoneやPCから見れるようになったので、ま、怪我の功名ってヤツですな。


そして、次に使用を試みたのは、SH-02E。
Android4.0です、最初からGoogle Playストアのアプリが入ってます。
完全にタッチパネルです、ハードウェアのキーボードはありません。

ただ、Xi端末なので、Xiの契約必須です。
Xiの契約でFOMA端末を使うことはできますが、FOMAの契約でXiの端末を使うことはできません。
(当初、後者であってもFOMAの速度で使えると思ってたのは内緒だぞ。(苦笑))

しかしやってくれました、NTT docomo。
FOMAの契約プランは従来通りなのですが、2014年6月からXiの契約プランが根本から改変されてた。
Xiは、基本料が数百円単位、Xiパケホーダイ・フラットが5,700円という頭だった俺には、とても衝撃的でした。
(まぁ、ドコモの告知を見てなかった俺も悪いのですが。)

まず、通話料がカケホーダイ2,700円固定、しかも強制一択。
通話なんかほとんどせず、毎月0円~数百円の俺に、2,700円も払えと。

そしてパケット通信が5GBで5,000円。
他にも、2GBで3,500円と、8GBで6,700円。
毎月のデータ通信量がだいたい2.7~3GBの俺には、2GBでは明らかに足りないし、でもその上は従来の7GBではなく、5GB・・・・・

一言で言うなら、俺にとってはどう見ても大幅値上げだったのです。
タダでさえ2回線で結構な金額が毎月かかってるのに、これ以上上がるのは勘弁・・・・・と思った俺は、ある一つの結論にたどり着いた。



その結論とは・・・・・

以下次号



じゃなくて。(笑)


ガラケーに戻しました。

それも、最後のガラケーであるF-04Bではなく、その2世代前のP-07Aです。


いや、もうガラケーでメール打つ必要は無いし。(上記の、ドコモメールの件参照)

となれば、特殊なキーの無い、かつ、最後のガラケーに戻すのが最良の選択かと。
(実際、P-07Aはテンキーしか無いことを除けば歴代のガラケーの中で最も使い勝手が良かった。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日曜日)

iPad Air 128GB

iPad Air 128GBをついに入手しました。

1月末から入手しようとしていたんですが、いろいろあって(超大苦笑)この時期になりました。
やっぱりAmazonが安全ですね。(超謎)

前もってnanoSIMを入手しておこうかと思ったんですが、やはりnanoSIM使用予定の端末がないと発行できないとのことで入手できず、結局端末入手後にnanoSIMゲット。

この時点で、Wi-Fi専用機から、Cellular対応機になりました。

001

ああ、すまない、、、またSIMフリーで、キャリアはNTT docomoなんだ。
でも、今はdocomoからiPhone出てるので、そんなに珍しくはないですね。

バッチリLTEが有効になってますが、FOMAプラス対応かどうかはまだ分かりません。

ちなみに、SIMは新規発行ではなく、今までiPhoneで使ってたmicroSIMをnanoSIMに交換しました。
なので、この時点で、今までのiPhoneは、iPod Touchに降格です。(笑)
ちゃんと、「SIMなし」と表示されます。

008

使用感は、、、またいろいろ書きたいと思いますが、少なくとも、一時期使ってたWi-Fi専用機に比べれば格段に使い勝手がいいですね。
前は、iPhoneでテザリングして、なんてことをやってたのですが、ちょっと放置すると良く切れるので、時々iPhone側を再設定する必要があったのと、同じiOSなので、そこまで手間をかけても結局同じ画面が見れるだけ、という。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火曜日)

NTT docomo回線の怪

いつも、通勤時、席に座れる時は、SIMフリーのiPhone4S(キャリアはNTT docomo)をWi-Fiルータ(テザリング)にしてノートPCからインターネット接続してます。

で、今日も会社からの帰り、同じようにインターネット接続してたら、突然切れました。

iPhoneの画面を見ると、「圏外」
(ちなみに、同じNTT docomoキャリアのガラケーはアンテナ3本でつながってます。)

これ自体は良くあることなので、いつものように、わざと機内モード(電波を全てOFFにするモード)にして戻してみましたが、今回はなぜか改善せず。(汗)
Bluetooth接続のヘッドセットの電源をOFFにしてみたり、iPhone自体の電源もOFFにしてみたが改善せず。

仕方が無いので、家の最寄り駅まではiPhoneを単なる音楽プレーヤーとして使用。

最寄り駅から出てもまだ「圏外」
家まで歩く途中、Bluetooth接続のヘッドセットを再度電源OFFにしてカバンにしまい、電源OFFから試そうとしたら(つまり、電車の中でやったことと同じことをもう1回やろうとしたら)、いきなりつながった。(唖然)

いったい、なんだったんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)