2017年4月10日 (月曜日)

吉野へ

ちなみに、某牛丼屋ではありません。(←誰も聞いてない)



平日の休みなので、土日は混雑してて行けないと思われる所に行こうと思い、奈良県の吉野へ。

結論、平日でも十分混んでた。

以上



…ではおもしろくないので、もう少し詳しく書くことにする。

大阪阿部野橋から特急で吉野へ。

01_2

そこからケーブルで吉野山へ。

02_2

ここでも、桜満開でした。

03_3 04_2
05_2

昼食は、豆腐づくし御膳
06_2

デザートは、クズ…じゃなくて、葛きりのセット。
07

帰り、ケーブルの待ち行列が半端なかったので、近鉄吉野駅まで歩いて行くことにする。
曲がりくねった道の途中にショートカットがあったが、みんなショートカット中はゆっくり慎重に歩くので、結局元の回り道の方が所要時間が短くなる、って言うね。(笑)

近鉄吉野駅に到着したら、時刻はだいたい15:40頃。
ここで、「16:04〜17:04の間の特急はすべて売り切れ満席」のアナウンス。
俺、詰んd…でません。
急行で帰ることになりました。

自動券売機の前の人があまりにも長時間占有するのに若干イラっとしながらも、乗車券を買って、急行・大阪阿部野橋行きに乗る。
そこから約1時間40分座っているだけの簡単なお仕事。

大阪阿部野橋駅着が17:45だったので、夕方の通勤ラッシュに巻き込まれながら帰りました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木曜日)

京都からの西心斎橋

土曜日から京都に缶詰でした。
仕事先は京都市右京区・・・・・って、右京区は広いよね。(笑)

土曜日は、大阪梅田のアフィリア・エゴイストでリサコ・ルアナ・ロカの1-2-3。
あ、某・大昔の表計算ソフトじゃないぞ(←誰も聞いてない)
それぞれ1周年・2周年・3周年だからな。
仕事から駆けつけて遅めに入ったので予想通り立ち待ちだけで終了。

ええ、阪急京都線をほぼ全線往復しましたが、何か?w

日曜日は、翌日から本稼働ということで、あまり派手なことはしませんでしたぞ。(爆)

01

ちなみに、日曜日〜火曜日の朝食はコメダモーニング。

02

ミニサラダ200円というのがミソです。(謎)

月曜日は肉肉ねぎラーメン。

03

火曜日に、いろいろ、どハマりして1日延びた。
そう言えば、いきなりステーキで2月13〜15日限定のメニューがあったな。
ということで(?)夕食はいきなりステーキ。

大阪ミナミではレギュラーメニューとしては存在しないトマホークステーキ。

04

河原町三条にいきなりステーキがあって良かった。
ついでにGINGERMANの前に寄ってみたり。

水曜日は一旦(ぇ)大阪に帰る。
そして、もう一つの限定メニュー。(厳密にはキャンペーン価格。)
ヒレステーキが少しだけ安くなるので、それをオーダー。

05

いや、本当は1日延びた水曜日で終わるはずだった。
しかし木曜日に、一旦収まっていたところがまたトラブったという連絡があり、再び京都へ。

夕食は、イオンモール京都五条のパン食べ放題の店。

06

メインはチーズフォンデュだったんだが、前菜のサラダしか撮影してなかったというバカっぷり。(俺がw)

一旦、大阪の会社に戻り、荷物を置いてからGarden Barへ。

・鼻からファイヤー
・眉毛ポーン
・紅だ〜

以上。


・・・・・って、何やそれ?w

今日はテクノタイムより先に古めのユーロタイムがありました。
2月生まれの人の乾杯もありました。誕生日おめでとうございます。

23:15頃帰りました。
お疲れ様でした。



オマケ
帰りの難波駅にて、「-急行-」の案内。

07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土曜日)

久々のアフィリア充?

朝、ぼーっとしていると、とんでもないニュースが飛び込んできた。
「アフィリア・サーガ18thシングル 『魔法のチョコレート伝説 』発売キャンペーン 1/21(土)おおとりウィングス」
ハイ、一気に目が覚めました。

おおとりウィングスは、高石に住んでた頃に自転車でよく行ってた場所です。
まさかそこにアフィリア・サーガが来るとは!
これは行くしかないでしょう!!←

ということで、かなり余裕を持って到着。
ある時期までは、数ヶ月に1回の割合でJR阪和線(羽衣線含む)に乗ってたんですが、それ以来全く乗る用事がなくなったので、阪和線に乗ること自体も久しぶりです。
鳳駅~ウィングス間にもいつの間にか歩道が整備されていました。
そう言えば、羽衣駅(東羽衣駅)近くのデイリーヤマザキで店内BGMに、アフィリアサーガのEmbrace Bladeが流れていました。

昼食は、かつ喜。

01

イベントは、いつものようにミニライブと特典会。
ミニライブの方は、「ニーハイ・エゴイスト」、新曲の「魔法のチョコレート伝説」他2曲。
ライブ終了後、特典会の様子をチラ見してその場を去る。

梅田に移動し、漫画喫茶で作業という名のドラクエ10後、アフィリア・エゴイストへ。
アフィリア・サーガメンバーの写真を数枚GET。

ルアナさんが、ユー○キャンで文字がキレイになる講座を始める(始めさせられた?w)そうです。



※ある部分が伏せ字になってないのは仕様です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日曜日)

京都で仕事~心斎橋Apple Store

朝から京都へ、、、、って、仕事です。

なんか西京極駅で降りる人が多かったり、交通規制がかかってるなぁと思ってたら全国高校駅伝だった。

ロームのイルミネーションを見て帰りました。
(写真無し)



なにげに3連休(いや、1日は仕事だったから2連休w)は、3日とも京都に行ってました。



そう言えば、12月11日にApple StoreでiPhone6sの交換バッテリーを注文していたのだった。
http://xsh842.cocolog-nifty.com/factor_b/2016/12/apple-storeipho.html

注文時には1~2週間でメールに連絡すると言われていたのに、2週間全く連絡が無いので、直接Apple Storeに乗り込んだら、「バッテリーは来ているが、件数があまりにも多いため、メールの送信が追いついていない」とか。(呆)

Apple Storeに行ってから、待ち時間も含め全約2時間で、晴れて俺のiPhone6sのバッテリーはタダで新品となりました。

ただ、もう一つの問題点、「SIMカードを抜いた時に黒い物体が付いてくる」件については、「バッテリー交換のために中を開けたが、何も問題無かった」ということだ。
ホンマかいな・・・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土曜日)

ゴーゴーカレーからの京奈和自動車道走破

朝から、、、いや、ほとんど昼近くなってから(汗)車を掃除し、宇治市の大久保方面まで。
2011年仕様のナビと、スマホのカーナビタイムを併用していたんですが、2011年仕様のナビでも第二京阪の久御山南ICまでは案内してくれました。(笑)

そして、ゴーゴーカレー宇治大久保店に来ました。

01_2

メジャーカレー・ビジネスクラスです。
ビジネスクラス=大盛です。
ちなみに、この上にファーストクラス(特盛)があります。

金沢カレーというから店舗がほとんど北陸にしかないと思ってたら、総本店は東京新宿です。



食べて適当にブラブラした後は、せっかくここまで来たのだからと京奈和自動車道を全線走破してみようと思い、城陽ICから南へ。(厳密には城陽ICより北に京奈北道路が計画中なので、全線走破ではなかったのです。)

木津ICまで(京奈道路)は普通に高速道路、さすが唯一の有料区間です。(笑)

奈良市内の一般道はさすがに混んでます。

大和郡山市~橿原市~御所市は、自動車専用道路になったり、一般道になったり忙しいです。

五條市からは安定の自動車専用道路、ただし、ほとんどが片側1車線ですが。(笑)

そして、今は和歌山県岩出市までしかありません。(この意味でも、現在、全線走破は不可。)

所要時間は約3時間でした。



そんなクリスマスイブ(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水曜日)

護摩壇山~ごまさんスカイタワーと、SAS

最近では珍しい週中の休日です。
土日に車を動かせなかったので、ちょっと車を動かして、護摩壇山へ。

ごまさんスカイタワーです。

01 02

入場料として大人は300円取られますが、JAF会員の俺は250円です。
タワーの展望室から四方を臨む。

03
04
05
06

そこからさらに奥の方へ進む(車で走る)ことも考えましたが、時間がものすごくかかりそうなので、結局元来た道を戻る。
ただ1ヶ所、高野山の観光地の東側を通って橋本市へと抜けるルートを走った、というのだけを除いて。
(往路は西から南方面へ抜けるルートがいつの間にか開通していた(←)ので、そちらを通りました。)



帰ったら、先日Yahooショッピングでポチったケーブルが届いてました。
これがSAS用のケーブルです。

Sas_01

SATA電源一体型ケーブルと違う所は、電源用コネクタとデータ用コネクタの間に仕切りがなく、代わりに2番目のデータ用コネクタ(?)があるってことですね。
つないでみましたが、今度は、Adaptec 6805E自体が、RAIDしかサポートしていない(RAID構成でないシングルドライブをサポートしていない)ことが発覚。
まだまだ、先は長そうです。(何が?w)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日曜日)

和歌山・加太方面~からの、梅田

昔、11月20日とかいう音ゲーの曲がありましたが、今はプレイできないようです。
ところで、11月20日って・・・・・、以前某音ゲー作曲者の誕生日とか聞きましたが。(笑)

ちょっと和歌山方面へ。

時間が少しだけあったので、某ファーストフード店に寄ったら、行列の前の人が店員と延々と相談を始めた。店員一人しかいないのに。
やっと自分の順番が来たのでオーダーしたら、メニューの一つがまだできていないので、番号札を渡されて、できたら持ってくるとのこと。

前にいた遅い方々を待ってたら時間が無くなってきたぞ。
といことで、少しでも早くするために、カウンター横のクソ狭い所に無理矢理座る。
しかし、他のメニューを全て食べ終わったのに持ってこない。

持って行った店員は2階席だと思い込んでカウンター横の席を探さなかったようだ。


そこから加太へ。(こちらへ行く電車は、昼間は30分に1本しかないのです。)
加太と言えばしらす丼(そうか?)、しらす丼と言えば満幸商店。

01

混雑しているせいか、少し待ちがあったが、加太おさかな創庫(誤字じゃない)へ案内される。

02

そしてしらす丼とサービスのワンドリンク

03

その後は、加太駅まで歩き、和歌山市・難波経由で梅田へ。

梅田及び日本橋にて、miniSAS~SAS×4のケーブルを探してみたが見つからない。
SerialATAの電源一体型コネクタの付いたケーブルという、とても紛らわしいものはあったが、SASのケーブルはない。
ということで、Amazon・・・・いや、Yahooショッピングの方が安かったのでそっちで買うことに決定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水曜日)

強制送還(ぉぃ)~日本へ

朝食は、シェラトン・ワイキキ・ホテル、つまり宿泊先ホテルの、カイ・マーケットで。
この景色も見納めですね。

071
072

実は、今回の朝食ミールクーポンは、宿泊先でない他のホテルでも使えたのだが、結果として、宿泊先のシェラトン・ワイキキ・ホテルが一番良かっうわなにをするqあwせdrftgyふじこlp

ついでに、ピカチュウGET。

073

今日は、もう本当に帰るだけです。
現地時刻で、2016年10月25日 14時02分離陸。

機内食は、こんな感じ。
074
075
1枚ピンボケですいません(ぉ

飛行中に日付が変わり、2016年10月26日 17時50分、関西空港に帰ってきました。
乗り継ぎの良い電車が出た後で、ラピートで100円使ったとか、そんなことはどうでもいい。(笑)

お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月曜日)

パールハーバー ~ Remember Oct. 24(ぉ

今日の朝食は、モアナサーフライダー・ワイキキビーチリゾートアンドスパで。
037

海が見えます。
038



パールハーバー方面へのツアーです。
前日、、、というか、これまでの旅行(オプショナルツアー)と同様に、装備を万全にして意気揚々と臨んだら、「荷物持ち込み禁止」とか。(苦笑)

厳密には、
・軍の施設なのでカバンの類はポーチも含めて一切持ち込めない。
 (ポケットに入るもの、携帯電話、カメラ、水のみ可で、カメラもケースから出さなければならない。)
・ツアー企画会社で預かってはくれるが補償できないので、何も持ってこない方が良い。
・パスポートは不要

ということで、慌ててホテルの部屋に不要な荷物を置きに行き、集合場所のDFS前まで走ったら、実はその後宿泊中のホテルの下にも迎えに来たとか。(そんな話どこにも無かったぞw)



バスで、ホテルからホノルル国際空港を挟んでほぼ真逆の位置まで約1時間かけて移動。

まずは、太平洋航空博物館に到着して、説明を受ける。

そして、突然の零戦
039

各種戦闘機
040

分断されているのは標本のためだけではありません。
041

ガラスの丸い穴は、1941年12月7日に零戦が撃った跡です。
042

バックに見える塔は、1941年12月7日のものをそのまま残しているとか。
043

やらn(ry(ぉぃ
044 045

他にもいろいろ写真があるのですが、キリが無いので、この辺で。



戦艦ミズーリ記念館に移動します。
046

ここは海軍の施設なので、陸軍のマッカーサー氏より、海軍のニミッツ氏の方が有名です。
047

そして、戦艦ミズーリ。
048 049

神風特攻隊の突撃跡
050_2

降伏文書調印式の写真。
051

と、それが行われた場所。
052

で、降伏文書
053
054
055
056
確かに、間違いやすいな(謎)

内部も少しだけ見学。
057
058

昼食は海軍カレーです。
059

ええ、日本のカレーライスです。



最後は、USSアリゾナ記念館です。
060_2 061

展示物を見た後、戦艦アリゾナ(の跡)へ。

062
063
064
066
065

アリゾナの涙(という名の、現在も漏れ続けている重油)

067

時間の都合もあり、潜水艦には入れませんでした、残念。
068_2

オマケ・日本の人間魚雷(回天)
069

これで、ツアーは終了しました。
070

いや、冗談抜きにいろいろ考えさせられましたね。

そして最も驚いたのが、アメリカは日本に真珠湾を奇襲されたにも関わらず、死者を弔う一方でその当時の日本の技術の素晴らしさについては客観的に評価していた、という点ですね。
自分も見習いたい所です。



荷物のほとんどをホテルに置いてきたので、いったんホテルに戻ってからドンキホーテやアラモアナセンターなどをブラブラと。
その後、またホテルに戻り夕食後、終了です。

ああ、帰りたくないでござる。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日曜日)

ノースショア・パラダイス

朝食はハイアットリージェンシー・ワイキキビーチリゾートアンドスパにて。
016

ハワイでは、朝6:30~7:00頃から暑いです。
017

ツアーでノースショアに行きました。
ノースショアとは、オアフ島の北部一帯のことを指すようです。

とはいえ、いきなり北部ではなくツアーバスで順に行きます。

まずはカメハメハベーカリーで、マラサダをGET。
ここでは、本当にGETしただけです。

そのまま、モアナルア・ガーデンに行きます。
モアナルア・ガーデンとは「この~木何の木♪」の木があるところです。
018

そのモアルアナ・ガーデンで、先程GETしたマラサダをいただく。
019



次に、パールハーバーを横目に見ながら、ドール・プランテーションへ。
パールハーバーは明日行く予定です。

ドール・プランテーションに到着。
020

パイナップルは多量にありますが、ペンや林檎はありません。

もう少し分かりやすく言いましょうか。
パイナポーはありますが、アッポーやペンは無いので、PPAPができません。(爆)

パイナップルの実って、こんな風にできるんですね。
初めて知りました。(←バカ?w)
021

昔、超大型のソテツをパイナップルの木とか言ってましたが、とんでもない思い違いでしたね。(笑)

パイナップルの汽車や、迷路もあったのですが、ツアーの時間の都合上、今回はパス。
022



そこからまたバスに乗り、やっと、ノースショアに到着です。
本当は、ビーチで泳ぐ、植物園に行く、という選択肢もあったのですが、その時同行したメンバーは全員ハレイワタウン散策を選択。

ということで、ハレイワタウンに行きました。
古き良きハワイの街並み、って感じです。
023
024
025

おっと、こんなところでリアルに肉を焼いているぞ。
026

昼食には少し早すぎ・・・・いや、本当の昼食はこの後にあるので、おやつに骨付きチキンです。
某カーネルおじさんは立っていませんし、親鳥・ひな鳥の区別もありません。(笑)
でも、1匹まるごとかハーフかの区別はあったので、ハーフを選択。
027



昼食は、Macky'sです。
マッキーズ・シュリンプ・トラックです。
028

1.オリジナル
2.バターガーリック
3.レモンペッパー
4.スパイシー
5.ココナッツ

から選べますが、俺はバターガーリックを選択。
029
ええ、写真では全然分かりませんね。(笑)



次は、アリイビーチパークです。
ここでは、なんとウミガメが見れるとか。

030

かろうじて水中にいるのは確認でき、撮影できましたが、砂浜に上がっては来ませんでした。残念。
ちなみに、半径3m以内に近づいてはいけないので、背中に乗せてもらって竜○城まで連れて行ってもらうこともできません。←



そして、サンセットビーチパーク。
夕日が沈む時刻に来るといい感じらしいですが、今はまだ13時。

031
032
033

普通に海岸です。



ツアーの最後は、トロピカル・ファーム、マカダミアナッツ農園です。
ナッツフレーバーのコーヒーが無料で試飲できます。

034035

最後、ワイキキに到着。
ちょっとDFSなどに寄って帰りました。



海外では、ドラクエ10はできませんでした。(いや、一応分かってたのですが。)
036

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧