2016年12月10日 (土曜日)

この世界の片隅に ~ リサコBD

昼前から梅田へ。
まずは、話題の「この世界の片隅に」を見てきました。
http://konosekai.jp/

ネタバレ防止のため最小限の感想だけを書くと、
・戦争を題材にした映画だけど、決してネガティブな内容ではなかった。
・最後の展開が少し強引すぎた。
って、ところでしょうか。



その後、アフィリア・エゴイストへ。
アフィリア・エゴイストの後輩、リサコ・ジュテームさんのバースデーエンカウントでした。

・死ぬ前にドカ食いしたい
01
学s…ゲフンゲフン

・リサコが取りに来るやつ
02

・ルアナの餌
03
元ネタの後輩ルアナ・C・アスピラスィオンさんはチョコレートが大好きなのです。

・たまに飲むやつ
04
なお、若干量が減っていることにツッコミを入れてはならない(ぁ

メニューは他にもありますが、それはコンプした強者が(以下略)

約2時間滞在して帰りました。
リサコ・ジュテームさん、誕生日おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土曜日)

シン・ゴジラ → ミサコBD → 黒兎 → かきつばた

昼前に家を出て、シン・ゴジラ見てきました。

01

俺的には、ゴジラが、というよりは周りの人(登場人物)の方が見てておもしろかったですね。

梅田のTOHOシネマズを、アネックスの方(スクリーン9・10のあるほう)しか知らなくて、ナビオの上までダッシュしたアカウントはこちらです。(笑)
ちなみに、梅田のTOHOシネマズで映画を見ると同じフロアでの飲食が少し安くなります。



その後は、時間調整を兼ねて漫画喫茶でドラクエ。
最初に入ったブースのPCの、動作が非常に重くて、アイコンをダブルクリック後、約5分経過してもウィンドウが出ず、もう1度ダブルクリックすると「既に起動しています。」
強制再起動しても同じ状態で、タスクバー・スタートボタン・[Ctrl]+[Alt]+[Del]の全てが効かなくなったので、ブースを変更してもらう。
変更後のブースでは、とてもスムーズに操作ができました。



漫画喫茶を出て、アフィリア・エゴイストへ。
ミサコ・R・ワタヌキさんのバースデーエンカウントです。

ここで、友人と合流。
ありがとうございました。

そして、エンカウント。
まずは、フードメニューから。

・ぽむらいす
02

おっと、これ↑は初期状態。
完全体はこちら↓

03

・インスタの#抹茶#ケーキ
04

そして、ドリンクメニュー

・チャァ
05

・赤い炎は正義の証!!
06

青いドリンクはありません、ゴメンナサイ。(謎)

ちなみに、他にもメニューがあったのですが、それはメニューをコンプした人に任せましょう。(他力本願)
約1時間でアフィリア・エゴイストを出て、BLACK RABBITへ。

ミサコ・R・ワタヌキさん、誕生日おめでとうございます。



BLACK RABBITでは、カウンターほぼ満席。
ということで、テーブル席でしばし待機。

程なくして、カウンター席が空いたので、そちらへ移動。
そして、また友人と合流、さらに別の友人とも合流。

店員の(←ここ、いろんな意味で重要w)手作り餃子をいただく。

07

そういえば、店員が目の前で料理してくれる萌え店って、昔の(←こちらも重要ww)アルカディア・・・・



BLACK RABBITからかきつばたに移動。
美味しい日本酒と、馬刺しをいただきました。

0809

あの馬刺しはマジではまりますね。

22:40頃帰りました。
お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土曜日)

サーガの覚醒(ぉ

タイトルは、出来事を強引につないでみました。

まずは、Grand Creation Vol.1に参加するため、FANJtwiceへ。

と、その前に、昼食。
いきなりステーキ・アメリカ村店です。
バイト(と思われる)店員が肉を切ってて、肉のオーダー待ちの行列が長かった。(さすがに途中でベテラン店員に交替しましたが。)

そして、FANJtwiceに到着。
受付が何かゴソゴソしている・・・・・もしかして予約通ってない?? と思われたが、ちゃんと通ってました。

入ると、Ritsukaが終わるところ、続いてVress、そしてアフィリア・サーガの登場です。

セットリストは忘れましたが(ぉぃ)、6曲ほど。
ラストは、ジャポネスク・ロマネスクでした。

サーガのライブをあんなに前(前から3列目)で見たのって、2010年頃に名古屋のとらのあなのイベントスペースでミニライブをやってた時以来じゃないかな。

セレクトメンバーということで、ルイズ、ユカフィンはいませんでしたが、アヤミ、コヒメ、マホが引っ張ってました。
あ、カオリもいませんでした。



ライブ終了後は、難波へ移動。

話題のスター・ウォーズ/フォースの覚醒を見に行きました。

Starwars

以上。

・・・・・いや、ネタバレはマズイでしょう。(笑)

ただ、スター・ウォーズというネームバリューのせいか、ほとんど満席でした。
本当は、吹き替え・3Dで見たかったのですが、一部の映画館で、上映回数も少ないとのことで、字幕・3D版での鑑賞。
初めて3D映画というものを見たのですが、迫力が違いますね。

その後は家に帰りましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土曜日)

梅田

家のテレビが映らないので(昨日の日記を参照)、業者に電話したら9日に来ると言われた。
土日に一部のチャンネルが見れないのは困るので、ヨドバシカメラに室内アンテナを買いに行きました。
4000円ぐらいのブースター内蔵のヤツをGET。

その後は、梅田のアフィリア・エゴイスト、マロンさんの1周年エンカウントです。
マロンスペシャルという名のクリfうわなにをするqあwせdrftgyふじこlp

待受画像とチェキをGETして帰りました。



帰ってから、購入した室内アンテナを試してみました。

うん、値段相応ですね。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金曜日)

俺は大変なものを買っていきました(課金的な意味でw)

今日は会社休みでした。
ということで、映画「ルパン三世」を見に行くことに決定。
休日だと混雑しそうなのでね。

まずはチケットだけ押さえ、
昼食は、まこ家のランチタイムメニュー、イベリコ豚のトンカツ定食。
http://r.gnavi.co.jp/k968701/



そして、映画・実写版「ルパン三世」
http://lupin-the-movie.jp/main.html

小栗旬のルパン三世は、ハマり役だったと思いますよ。
ただ、個人的には銭形がちょっと・・・・・

ま、あまり書くとネタバレになるので、この辺で。



その後は、9月4日に発売されたばかりのnintendo 3DS版のドラゴンクエスト10を探しに日本橋へ。
しかし、どこの店も売り切れとか。(唖然)

1988年2月10日(ドラクエ3発売日)、1990年2月11日(ドラクエ4発売日)の悪夢が甦る・・・・・

だが、無いものは無い。
仕方がないので、そのまま帰りの電車に乗り、地元の店で探すとあった。(笑)

ってことで、今日から3DS版のドラクエ10始動です。
でも、1ヶ月1500円はちょっと高いなぁ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土曜日)

アナ雪からの焼肉

最近何かと話題の、アナと雪の女王を見に行きました。

ただ、大阪市内の映画館は混雑していると聞いたので、イオンりんくう泉南まで行って。
尾崎駅からのバスが一番使いやすいけど、タイミングが合えばりんくうタウンのほうがいいかな。

ネタバレしない程度に設定だけ書くと、姉エルサは氷の魔法を使える魔法使い、妹アナは普通の人、、って、これじゃあ説明にもなってないな。(ぉぃ
あとは、ミュージカル映画だということかな。

ま、内容は見てのお楽しみと言うことで。


見終わって駅まで戻ったらもう夕方。
大阪市内へ移動です。

久しぶりに日本橋に行き、3TBのハードディスクがそろそろ買い時かなぁと考える。
Bluetooth接続のスポーツ時に使用可能なイヤホンはAmazonの方向で。(ぉ

夕食の店を探していると焼肉屋があったので、とりあえず入った。
こいろりという店なんですが、なんと一人焼肉可能な仕様。
焼肉定食を食って帰りました。


特にオチはないぞw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金曜日)

Steins;Gateマル秘制作座談会

あ…ありのまま、起こったことを話すぜ

01b_3

01b_2

ちなみに、赤い線とボカシは仕様です。

いやぁ、黒2枚……って、論点はそこでは無くて。

--------------------------------------

前回までのあらすじ。

アフィリア・コラボレーションズ!で、サーガエンカウント。
以上w

20:35頃から再び、アフィリア・コラボレーションズ!に移動開始。
劇場版Steins;Gateの、若林監督・五味プロデューサーのマル秘座談会です。

簡単に言えば、食事をしながらスタッフの制作裏話を聞く、というものです。

劇場版Steins;Gateで、監督、プロデューサー、ルイズ、コヒメ、レイミーの最も印象に残った場面とか、気になった場面の裏話などがありました。

・・・・・あまり書くとネタバレになるので、この辺で。

最後に、サイン入り劇場版Steins;Gateパンフレット争奪じゃんけん大会が行われました。
俺が劇場版を見に行った時は、パンフレットが売り切れてたので、後日泣く泣くiOSアプリ版のパンフレットを購入したのですが、まさかこんな形で手に入るとは。

本当にありがとうございました。

そして、座談会は22時過ぎに終了。
お疲れ様でした。



P.S. 俺の学院証が8枚になりました。(謎?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木曜日)

Steins;Gate

5月2日は、会社を休みにしました。(ぉ

家で昼食後、いつもの日本橋へ。

実は、アフィリア・コラボレーションズ!では、卒業生が突発的に帰ってくるというエンカウント(?)があります。
これまで、ルカさん、ムツキさん、エイミーさん、シャオさんを確認しましたが、2日はいませんでした。



夕方、ふと思い立って、Steins;Gateの劇場版(負荷領域のデジャヴ)を見に行く。
http://steinsgate-movie.jp/

どちらかというと、紅莉栖が主人公で、、、、、おっと、これ以上は。

ただ、終盤の展開がやや強引だったのと、アニメを見たりゲームをやっていないと(それもトゥルーエンド以外のルートで)分からないネタがあったりしたのが少し残念だったか。

良いところは、、、いや、そっちを書くとネタバレになるのでやめとく。



映画を見終わった後は、アフィリア・コラボレーションズ!に戻り、最後まで。

その後は、GWオールナイト飲み放題のNEOへ。

以下次号。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月31日 (日曜日)

TV Rockで予約録画できない

読んで字のごとくです。

某USB接続のTVチューナー用のソフトなんですが、最新版のVer.0.9uには利用期限が設定されていたらしく、2011年7月24日(奇しくもアナログ放送停波の日と同じ)以降、利用できないそうです。

利用できなくなると、

  • 番組情報の取得ができない。
  • 予約録画ができない。

という弊害があり、あっさり書いてますが、はっきり言って致命的です。

で、対策は、

  1. Ver.0.9t8にダウングレードする
  2. 対策版Ver.0.9u2を使用する

の、いずれかとなります。

本当は、バイナリエディタでパッチ当て、、、というのもあったんですが、対策版が出たことにより、必要なくなってしまいました。

ちなみに、
1.は下記URLからダウンロード可能
http://1st.geocities.jp/tvrock_web/

2.は下記URLから探してください。(手抜き(汗))
http://untan419.blog76.fc2.com/blog-entry-47.html

ついでに言うと、作者は1.を推奨しているようですが、俺は敢えて2.をやってみました。

さて、どうなることやら・・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日曜日)

デュアルディスプレイ復活

地デジ鑑賞中に「信号が入力されていません」というエラーメッセージが出て、地デジが見れなくなる(ひどい時にはPCの画面も映らなくなる)という症状のあった、アイオーデータのLCD-DTV221XBRですが、昨日、やっと修理から戻ってきたので再度設置しました。

なんでも、「地デジ表示中に固まる」という症状が再現したそうで、チューナー基盤を交換して戻ってきました。

うん、外見は修理前と全く同じだぞ。(当たり前)

ということで、久々にデュアルディスプレイに戻りました。
もうね、、、一度デュアルディスプレイに慣れてしまうと、シングルディスプレイが狭くて狭くて、、、、(贅沢)

問題は、まだ地デジが映るか確認してないことだな。(←いいのか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)