2016年10月 1日 (土曜日)

天下一品 → 関西空港 → 難波

ちょっと梅田で用事があったので、昼前に出発。
帰りに昼食を、と思い、10月1日なので、天下一品で昼食。

01

いったん家に帰りました。(ぇ



その後、何を思ったか関西空港へ。
これから飛行機でどこかへ行こうというのではなく、とあるモノを買いに来ました。
それは、海外使用可能な200V対応の電源ケーブルを買うためです。
大昔に、250V7A対応というのを買ったような記憶があるのだが、それがヨドバシカメラ・ビックカメラのどちらにも置いてなかったので。

しかし、結果、ヨドバシカメラ・ビックカメラに置いているのと同じもの(250V対応だが2.5Aまで)しか置いていませんでした。
仕方がないので、Amazonでポチろう。(何

帰り、とあることを試したくてJR西日本の券売機に並んでいたが、何あの長蛇の行列。(もはや笑うしかない)
そりゃあ、近距離きっぷの券売機が3台しかない(しかも、その時点では1台故障していたので、実質2台)のでは、あの行列は必至でしょう。
ちなみに、南海の券売機は5台あってほぼガラガラ。
予約していたラピートの出発時刻が迫っていたので、あきらめて移動。
ラピートのスーパーシート(ただし、特急アップグレードキャンペーンによりレギュラーシートと同料金)に乗って難波へ。

日本橋をブラブラして帰ろうとしたら、まさかの人身事故でダイヤ乱れ。
そのおかげで特急サザン(自由席)と空港急行は激混み・・・・そうだ、ラピート乗ろう。(爆)
まさか往復でラピート使うことになるとは。(笑)

その後は、普通に家に帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日曜日)

APORO

まず最初に、、、、綴りは間違ってないです。
某宇宙計画はAPOLLOですが、こちらはイベント名で固有名詞です。

このイベントの場所の最寄り駅が阪神桜川駅 南海汐見橋駅ということに気付いた俺は普段使わない方法で行くことを考えた。

ということで、まずは昼食ですが、久しぶりに石津川駅近くの龍旗信に行きました。
石津川駅は堺駅(特急停車)より少し和歌山寄りで、家の最寄り駅からは普通列車乗り通しが最も効率が良かったり。(間に空港急行・区間急行停車駅が5駅あるにもかかわらず。)

店に到着したのが11:25頃、開店が11:30なので少し待ったのは内緒です。(笑)

0102

わざわざあっさりとした塩ラーメンを食べに来たのに、コテコテのスジマヨ丼を食べる俺。(笑)

そこから、また普通列車乗り通しで岸里玉出駅まで。
堺駅で空港急行と特急のダブル待避です。

やっと岸里玉出駅に着いたと思ったら、電車が30分ヘッドで25分待ちとか。
岸里玉出駅到着が当初の予定より15分早かったのだが、結局ここで当初の予定に戻されました。

近くにマックスバリューがあって良かった。(暇つぶし的な意味で)

そして、汐見橋駅到着。
何を隠そう、南海高野線の本来の起点駅です。
高野山方面に向かう列車は全列車が難波駅発着なので難波駅が起点と思われがちだが、本当の起点はこの汐見橋駅です。

Photo

ま、細かいことは気にしない。(汗)

そして、イベント会場に到着。
特急で難波駅まで来てそこから歩いた方が早いなんてことは言わない。(笑)

入口でいろいろ説明を受けた後(笑)、フロアへ。

昔のNEOのメンバーもいて、ある意味同窓会っぽい感じでした。
あとは、昔クラブ(NEOに限らず)に通ってたと思われる人とか。
もちろん、NEOの335な方(笑)も来ましたね。

そして、東京から・・・・・ま、いた人には分かるよね。

曲の方は、古め~4次初期ぐらいで久々の人でも参加しやすかったのではないかと思います。
テクノも、あまりマニアックなのは無かったかな。

ラッキータンゴは、意外な人がノってくれました。(ありがとうございます)
EASY BUSYは(以下自主規制)
FUCKIN' SERIOUSは、むしろ俺が真面目にやりながら、他の人が引っ張るのを見てました。

イベントは約30分延長して、19:30頃終了。
お疲れ様でした。



帰りも、汐見橋駅から来た路線をそのまま帰りました。
ってか、昼暖かかったのに、夜寒っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土曜日)

金刀比羅宮~観音寺

1月23日~24日は、ちょっと用事で香川県に。
用事とは・・・・・ま、いずれ分かる。(笑)

新幹線で岡山へ。
実は、岡山で降りるのも久しぶりです。
快速マリンライナーで、まずは高松まで。

01
02

ええ、わざわざグリーン車まで使って、+980円ですよ。
先頭の席にしとけばよかった。←

高松に到着。

03

そして、雨が降り出した。



とりあえずうどん、ということで、うどん屋を探して歩いて行くも、当初の目的だったうどん屋がなんと「第4土曜日が定休日」ということで、結局、さか枝に行く。
通常のセルフうどんのノリで先にお盆を取ったが、天ぷらの数だけを言って、実際に取る天ぷらは自由というシステムでした。

04_2

盛り付けがよろしくないのは、ツッコまない方向でw
ちなみに、「小」でこの量です。



昼食後は、琴電乗り鉄で琴平まで移動。

05

とりあえず金刀比羅宮に向かいます。

多分スタート地点
06

石段が続いていきます。
07

これでもまだ途中です。
08

石段はまだまだ続きます。
09

旭社です。
10

えっと、あと133段ですか?(汗)
コイツはキツいぜ。
11 12

やっと本宮に到着。
13

上り始めた時点では雨は降ってなくて、途中で小雨が降り出したんですが、いつの間にか雪に変わっていました。

ここから下りに入ります。
え、奥社?
何それ??(ぉぃ
14

あまりにも急すぎて、下りの石段がほとんど写っていない、って言うね。
15

帰りはJRです。
なんか、琴平駅に向かって走る人が多いなぁと思ったら、発車2分前だった。(汗)

駅で切符を買う時間も無いので車内で買う。

土讃線で多度津駅まで。
多度津駅で待つこと十数分。

特急しおかぜが来たけど、特急料金がもったいないからその後の普通列車で。
(普通列車でも、当初予定の到着時刻よりはかなり早かったので。)

マリンライナーは指定席グリーン車に乗ったクセに、しおかぜの特急料金はケチる俺ww

ダイヤが若干乱れていたようで、しおかぜの後、すぐに普通列車が来ました。



観音寺駅には早めに到着。
もともと友人と食事に行く約束をしていて、待ち合わせ時刻まで決めていたのですが、早く到着したということで、友人から連絡が来て、予定より早く集合することになりました。

ただ、完全に「飲み」を想定していたので、車で来ていたのは、ちょっと意表を突かれました。(笑)

行った先は、浜街道うまいもんや浜街道の多度津本店です。
http://www.hamakaidou.info/index.html
http://hamakaidou.lekumo.biz/tadotsu/

16
17

あと、オーダーはしていないですが、獺祭3割9分もありました。
っていうか、車で来て頂いたのに(俺が)飲んですいません。(汗)

この店、なんと突発的にジャンケン大会があり、勝者1名に食事券がプレゼントされます。
俺も友人と共に参加しましたが、俺は早々に敗退、友人も俺よりは勝ち進みましたが、途中で敗退。残念。

昔話やら近況やらいろいろ語りましたね。
そして、店を出て、まだまだ話したりないこともあり、ガストで延長戦。

しかし、そのガストも気が付けば客は自分たち2人だけになっていた。(厳密には、離れた場所にある喫煙席には客がいて、営業時間も午前3:00までだったのですが。)
タイミングもちょうど良かったということもあり、そこで解散となりました。

お忙しいところ、お付き合い頂きありがとうございました。



そして、1日目は終了。
2日目はいよいよ・・・・・

以下次号w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日曜日)

黒ラピートと北摂方面探訪

朝から投票に行ってきました。
朝7:00から受け付けてるっていいね。

昼前から再び家を出て、昨日行きそびれた散髪へ。
結局、家の近所に行きました。

その後、電車に乗ろうとしたら、
黒ラピートキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

01

12月18日公開の映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を記念しての、ジェダイ専用ラピート 銀河系特急ラピート「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号です。
http://www.nankai.co.jp/traffic/info/rapit_starwars.html

中はこんな感じです。

02 03

04 05

06

07

次に外側。

08

09

10

11

12

13

14

15

難波駅に、にわか撮り鉄が多数いたのは言うまでもありません。(笑)

ちなみに、向かった先は、前週の木曜日にオープンしたばかりのEXPOCITYへ。
万博記念公園駅に近づくにつれて、人、人、人、、、

そして、突然のガンダム。

Expocity01

いや、ショッピングモールなのでね、中に入ることはできるんですよ。
ただ昼過ぎなだけあって飲食店の行列がすごかった。
当面の間は、食事は外で摂った方がいいと思う。
あと、ニフレルの行列も半端なかった。

ということで、昼食はEXPOCITYを出てから摂って、次に向かったのは、箕面の滝。
全体像はこんな感じ。

01_2

途中、桜広場への分岐があったのでそっちに向かってみたが、予想以上にキツい道だった。

桜広場に到着。

02_2

しかし、今は桜の季節ではないので。
ついでに、野口英世。

03_2

途中から、滝へと続く道に合流してさらに歩く。
あ、ヨモギ焼き餅は中が凍ってることがあるので要注意、これ豆知識なw

そしてついに、、、

あれに見えるは滝ではないか。

04_2

もう少し近づいてみた。
滝を撮る人々ww

05_2

しかし、微妙ですね、、、紅葉がwww

時間も時間なので、その後は家に帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土曜日)

アフィリア・ブルジュールのかがやき

タイトルは、強引につないでみました。(笑)

大宮に移動した俺が向かったのは、9月25日にオープンしたばかりの、アフィリア・ブルジュールです。

・・・・・と、ここで公式サイトへのリンクを張りたいところですが、まだ公式サイトはありません。

Photo_4

と、ここにも書いてあったのですが、どうやらオープンは17時という最近流行の(?)バーのような営業形態です。

店内は、アフィリア・エゴイストを正方形にしたような感じ・・・・・かな?
席は15席あります。
もちろん、立ち待ちの場所もあります。

そして、突然の立ちチャージ発生。(笑)

マントの付いた後輩2名(ミシェルさん、リリムさん)が、新人後輩達(その他全員)の指導をしておりました。

・・・・・しかし、厚切りベーコンは大きかった。(爆)
Photo



おっと、そろそろ目的地に移動しなければ。

ということで、大宮駅へ。
数分の待ち時間の後、かがやきキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Photo_2

なにげに北陸新幹線は初乗車です。

車内限定の焼菓子セットなるものがあったので、それをいただく。
Photo_3

北陸新幹線、高崎を過ぎるとトンネルが多くて携帯電話(及びモバイル通信)がほとんど圏外なのです。
ここは是非とも改善して頂きたいところです。

ちなみに、大宮からかがやきに乗ったので、途中は長野にしか止まりません。
(実は、鉄道で長野県に行ったのも初めてです。)

そうこうしているうちに、富山に到着。
こうして、俺の前泊移動は完了しました。

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月曜日)

リニア・鉄道館

金山を出てから、名古屋城か、リニア・鉄道館で迷いましたが、その時点でかなり雨が降っていたこともあり、リニア・鉄道館に決定。
いったん名古屋駅まで出て、あおなみ線に乗車。
なにげに初乗車です。

02

乗換改札でICOCAをかざしても通れないので、確認するとTOICA、manaca、Suicaにしか対応していないとのこと。
ちょっと前に、イオンSuicaカードを作ってて良かった。

まずは、MLX01-1。
03

歴代の新幹線も展示されてます。
04
05
06
07

JR西日本の500系は無視ですか、そうですか。(笑)
あと、請願駅の説明に新尾道、東広島、厚狭が含まれてなかったり。(さらに笑)

ま、JR東海の展示場ですから。

そして、117系新快速に乗車。
08

09
すいません、本当はこれです。
この車両だけは、中のシートに座ったり、そこで飲食することが可能です。

遅い時刻に入ったこともあり、入場はスムーズで、中での混雑も激混みというレベルではなかったのですが、最後のグッズ販売での会計待ちが半端なく多かったです。

リニア・鉄道館を出た後は、名古屋市内で予約したホテルにチェックイン。
朝の漫画喫茶のシャワー設備があまりにも……で、かえって変な汗をかいたので、ソッコーでシャワーを浴びて次の目的地に向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木曜日)

金沢方面出張 → NEO 04/16

金沢「方面」ということで、厳密には羽咋市に出張でした。

朝、サンダーバード1号の、9号車だったので、御堂筋側から上がったらすぐと思ってたら編成が逆になってた。
走行中、窓からの直射日光を避けるために、今までと同じように何も考えずにD席取ったら、これも見事に逆になってて、A席が正解だった。
つまり、180度ひっくり返ってた。(笑)

本来の用事は比較的短時間で終了し、駅前を少しブラブラと。(というほど時間もなかったんだけど。)

あ…ありのまま 見たものを晒すぜ。

01_2

02

ゴゴゴゴゴ・・・・は、見つかりませんでした。
残念。

03 04

05

そんな場所が羽咋です。(そうなのか?w)

06

駅で電車を待ってると、懐かしい車両が。

07

そして、今回乗車する能登かがり火です。

08 09

2015年3月14日から、「大阪、京都、福井、名古屋方面と、七尾方面の特急停車駅相互間を利用する場合、金沢駅で改札を出なければ通しの料金となる」という、金沢駅の特例が追加されました。
要は、金沢で能登かがり火とサンダーバードを乗り継いでも、特急料金は通しで計算する、ということです。

こんな感じ。

10

通しで計算されているのが分かると思います。(分かりにくい?)

ただし、IRいしかわ鉄道の特急料金(200円)も、きっちり加算されてますが。(笑)

金沢駅には、ちゃんと新幹線乗り換え口が。

01_3

ここから、かがやき東京行きに乗れば、東京まで行けるんですね。(笑)



大阪の事務所で別の仕事をしてから、NEOです。
今回は、21:15頃にNEO入り。
ちょうど、朝一のマニアックタイムが終わったところでした。

今回は、名古屋からDJ CANDYさん。
そして、メンバーもいつもより多めで、懐かしいメンバーも揃ってました。

どうやら、当面は千本桜を覚えといた方がよさそうです。

いやぁ、何でもヲタ芸にできるもんですね。(笑)(違)

22:40頃帰りました。
お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日曜日)

ドライブと白ラピート

土曜日は、車でちょっとドライブ。
和歌山~岸和田方面をぐるっと回ってきました。

いや、この前バッテリーが上がってから、できるだけ毎週車を動かそうと思いましてね。
ついでに、ガソリンも満タンにしたら約7.5kとかorz

実は、並行して家ではPC修理もしていたのだが、長くなるのでここには書かない。

日曜日は、Peach×ラピート ハッピーライナーの運行開始日ということで、見に行きました。
ただ、午前中、うちの両親が甥と買い物に行くとかでお留守番。
出発式は見れませんでした。

結局、難波には11:45頃到着。
出発式は、何事もなかったかのように、余韻すらありませんでした。(笑)

梅田近辺で昼食後、難波に戻るとちょうどいい時間だったので、撮影。

01 02
03 04
05 06

難波駅での撮影が終わって、区間急行で岸和田に先回り。
岸和田駅でも撮影。

11

そのまま家に帰りました。

21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水曜日)

赤いアイツ・再び

特急ラピートのネオ・ジオンバージョンが6月30日までということで、久しぶりに乗りに行きました。
スーパーシートで。(爆)

01 02
03 04
05 06

07
08 09

これのためにわざわざ2時間以上前から、スーパーシートを携帯電話で予約したとか、そんなことはどうでもいい。(爆)
「認めたくないものだな。自分自身の若さ故の過ちというものを」

6月30日までなので、お早めに。
多分、最終日とその直前の土日は混雑すると思うので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日曜日)

アフィリアサーガのライブ@京都FANJ、からの、シャア専用

昼過ぎから出発。

まずは突然のシャア専用ラピート

01

京阪線(淀屋橋~出町柳)、叡山電鉄(出町柳~宝ヶ池)乗り継ぎで、会場である京都FANJ入り。
ここでいきなりアフィリア店舗で会ったことのある方々に会う。(笑)

16:30ライブ開始。
そして、アフィリア・サーガの登場。

今回は、メンバーそれぞれがソロで歌う場面もありましたね。
集団で歌っているとつい隠れてしまうんですが、メンバーそれぞれの歌声が聞けて良かったと思います。

ただ、集合時には中央に来るようにしようね。(笑)

そんなこんなで19:30頃ライブ終了。
お疲れ様でした。

帰りは、国際会館から京都市交通局(地下鉄)、京都からJRで。

大阪・梅田から難波に到着して、南海に乗ろうとしたら、なんとまたあの赤いヤツが。

02

ちなみに、レギュラーシートは量産型(違w)と同じです。

03

図らずも、これがシャア専用ラピート初乗車となりました。
その後は、途中で乗り換えて普通列車で帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧