2011年3月 9日 (水曜日)

ヲタク診断バトン

某友人がやってたので、自分もやってみました。

ヲタク診断バトン
当てはまる物には○をつけてください。

問01:ヲタクと呼ばれて完全に同意できる。


もはや否定のしようもありません。(汗)


問02:レンタル屋で借りてくるDVD(BD)の9割以上がアニメ。

×
逆にアニメ系はほとんど借りません。


問03:アニメ作品毎に「この声優は○○だ!」と当てている。

×
既に俺の中では、國府田マリ子、椎名へきるの時代で止まってます。


問04:携帯の待ちうけ、PCのデスクトップがアニメ系。

×
至ってマジメです。(本当)


問05:PCの中はアニメ動画やエロゲーでいっぱいだ。

×
エロゲーはめんどくさいからやらない。
アニメ動画はPCにはほとんど入ってない。


問06:PCにアニメ画像やエロゲー画像が10GB以上ある。

×
そっち方面は全然入れてません。


問07:デスクトップPCとノートPCをどちらも1台以上持っている。


デスクトップ2台、ノート4台ですが何か?(爆)
(会社用、TV録画用を含む)


問08:お気に入りのサイトはアニメ、ゲーム系のサイトばかり。

×
アニメ、ゲーム系もあるけど、そればかりではない。


問09:アニメDVD(BD)を毎月買っている。

×
そんなお金や置き場所がありません。


問10:アニメ系のフィギュアを10体以上持っている。(小さいのは除く)

×
フィギュアは全く持ってません。


問11:アニメ、エロゲーキャラの抱き枕カバーを5枚以上持っている。

×
抱き枕カバー自体持ってません。


問12:フィギュアやグッズを飾るガラスケースを持っている。

×
だから、グッズは多少持ってるけど、フィギュアは持ってないので、ガラスケースもいりません。


問13:アニメやゲームのポスターを部屋に貼っている。

×
ポスター自体貼ってません。


問14:最近のお金の使い道がアニメやゲームばかり。

×
最近、エンゲル係数がやたら高いです。(謎爆)


問15:iPodの中は9割以上アニソン。

×
それ以上に、ユーロビートやハイパーテクノが多いです。


問16:テレビ番組欄はアニメしかチェックしない。

×
一応特撮とか、普通のドラマとかもチェックするので。


問17:深夜アニメを毎日録画している。

×
っていうか、毎日やってたっけ?


問18:声優の名前を50人以上知っている。

×
そんなに覚えられる記憶力がほしいです。(汗)


問19:予約特典目的でゲームの複数買いをしたことがある。

×
それはない。
本体を持っていないゲームのソフトだけ買ったことならあるけど。(汗)


問20:学校や職場で「ライトノベル」を読んでいる。

×
今は読んでない。


問21:リアルでアニメ言葉を使ってしまったことがある。


ひょっとしたら気づかないうちにあるかも。


問22:財布の中は、アニメDVDやゲームの予約券でいっぱい。

×
ある種の飲食店の会員カード的なものならいっぱい。(ぉ


問23:コミケには毎回参加している。

×
実は1回しか行ったことがありません。


問24:最近フィギュアやエロゲーを取り扱ってるお店にしか行ってない。

×
昔も今もPC屋巡りしかしてません。


問25:漫画本(ラノベ含む)を500冊以上持っている。

×
そんなに保管できる場所がほしい。(汗)


問26:同人誌を100冊以上持っている。

×
だから、そんなに保管(ry


問27:アニメキャラのドールを持っている。

×
持ってません。


問28:監獄●●←この作品の穴埋めができる。

×
俺が卒業した高校(自爆)


問29:「好きな人は?」と聞かれアニメのキャラが出てくる。

×
それはない


問30:「すずみやはるひ」と変換して「涼宮ハルヒ」と一発で出る。


涼宮ハルヒ
うん、出た。
ちなみに、「すずみや」と入力した時点で、省入力候補に「涼宮ハルヒの憂鬱」とまで出てきた。


問31:授業中、仕事中にライトノベルを読んだことがある。

×
そこまで不真面目じゃない。


問32:トレーディングカードを1,000枚以上持っている。

×
だからそんなに保管(ry


問33:ゲームセンターに毎週行っている。

×
学生の時は確かに毎日行ってた。
しかし、今はほとんど行かない。


問34:家に帰ってから5分以内にパソコンを立ち上げる。


当然(ぉ


問35:暇なときに小説を書いたことがある。

×
そんな文才ありません。


問36:好きなジャンルの話になるとテンションがあがる。


ある意味当たり前だと思うんだが。


問37:「一級フラグ建築士」の意味が分かる。

×
すいません。
分かりません。


問38:野球を見たら、延長してほしくないと強く願う。

×
っていうか、野球は専用チャンネルを設けるべきだと思う。


問39:トイレよりアニメ優先。

×
いや、さすがにトイレ優先。


問40:土日は溜まったアニメやゲームを消化するために引きこもる。

×
特に用事が無くても出かけることのほうが多い。


問41:新作ゲームを買うために学校や会社を遅刻して行ったことがある。

×
ドラクエ3の発売日でさえちゃんと学校が終わってから行ってたぞ。(買えなかったけど)


問42:エヴァンゲリオンのキャラ、真希波・マリ・イラストリアスの声優がわかる。

×
分かりません。


問43:プラ●●←この曲の穴埋めができる。


プライド?
でも、この問題の意図が分かってないのだが。(汗)


問44:カラオケではアニソンしか歌わない。

×
歌うけど、それ以外も歌う。


問45:エロゲタワーを作ったことがある。

×
タワー作れるほど持ってません。


問46:アニメ系のコスプレ服を持っている。

×
むしろ、ほしい。(爆)


問47:痛部屋にしている。

×
至ってマジメです。


問48:痛車に乗っている。

×
そんなこととてもできません。
痛車にしてる人はある意味尊敬です。(笑)


問49:アニメやゲームの聖地巡りをした事がある。

×
「アニメやゲームの」聖地巡りは、したことがありません。


問50:秋葉原が大好き。


東京に行ったら、池袋と、六本木と、ここ!



・一つも当てはまらない:一般人です。
・01~10個:アニメ、ゲーム好きな一般人です。
・11~20個:ちょっとヲタ入ってきてます。
・21~30個:立派なヲタです。
・31~40個:キモヲタ入ってます。
・41~49個:末期です。
・50個:ご臨終です\(^o^)/



結果、1、7、21、30、34、36、43、50で、計8個。
自分がいかに一般人であるかがよく分かった。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水曜日)

経県値上昇中?(w

タイトルは誤字でもなければ、某みな○けでもありません。ww

前回やったのが2007年3月10日だったので、更新の意味も込めてもう1回やってみました。

【都道府県「経県値」評価バトン】

■■■行ったことのある都道府県を教えてください■■■

まず以下にアクセスして、あなたの「経県値」を作ってください。

http://keiken.uub.jp/


▼▼ 結果のURLができたら、下記に貼ってください ▼▼

http://keiken.uub.jp/km.cgi?MAP=40040040431345044440444444544434444435041324444&NAM=TOSHI%81%9A2&CAT=2009%94N12%8C%8E30%93%FA%8E%9E%93_%82%CC%8Co%8C%A7%92l


▼▼ 結果で出てきた文字を下に貼ってください ▼▼

   ◎…居住(住んだ) ( 5 点) × 3

神奈川県 大阪府 愛媛県

   ○…宿泊(泊まった) ( 4 点) × 28

北海道 宮城県 福島県 栃木県 東京都 富山県 石川県 福井県 山梨県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 兵庫県 奈良県 和歌山県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 福岡県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

   ●…訪問(歩いた) ( 3 点) × 5

群馬県 千葉県 鳥取県 香川県 長崎県

   △…接地(降り立った) ( 2 点) × 1

熊本県

   ▲…通過(通過した) ( 1 点) × 2

埼玉県 佐賀県

白  ×…未踏(未経県) ( 0 点) × 8

青森県 岩手県 秋田県 山形県 茨城県 新潟県 長野県 高知県 


▼▼ 「住んだ」都道府県についてのエピソード ▼▼

神奈川県
 2歳~小学1年まで住んでました。
 実は東京遠征時に時々立ち寄ってたのですが、住んでたのがあまりにも昔のため、良く思い出せなかったりします。(汗)

大阪府
 生まれたときから2歳まで、及び中学から現在に至るまで住んでます。
 2006年3月に高石から泉佐野に引っ越しました。

愛媛県
 小学2年~6年まで住んでました。


▼▼ 「泊まった」都道府県についてのエピソード ▼▼

北海道
 仕事です。
 宿泊は札幌駅前で、そのついでにDDR遠征してきました。(新川キャッツアイ)
 ちなみに、北海道に「泊まったことがある」のに、青森など一部の東北地方が未踏なのは、飛行機で飛んでいったからです。

宮城県
 パライベ(Neys)
 牛タンうまかった。(爆)

福島県 山梨県 岐阜県
 仕事

栃木県
 仕事です。
 宇都宮駅前の餃子屋さんは4店ほど制覇。

東京都
 いろいろあって書ききれません。(爆)
 仕事もあり、パライベ(STAR FIRE、9LoveJ)もあり、音ゲー関係(今は無き新宿チルコポルト)もあり
 最近では友人の結婚式か。

富山県
 やっぱり仕事です。
 仕事自体は南砺市で、宿泊は砺波市。

石川県
 仕事&パライベ(藤江レジャーランド)

福井県
 仕事です。
 福井市、坂井市、あわら市に出入りしてます。
 もしかしたら通算では3ヶ月以上宿泊してるかもしれません。(笑)

静岡県
 仕事です。(袋井市、掛川市)
 そのついでにパライベ(藤枝SPARK)

愛知県
 仕事とパライベ
 仕事は一宮市、安城市。
 パライベは、、、、実はMILK HALLと、今は無きRADIO CITYしか行ったことがありません。(汗)

三重県
 仕事(朝日町)とパライベ(桑名センチュリオン)。
 センチュリオン前には必ずマイカル桑名のラーメン屋で。

滋賀県
 仕事でした。(過去形)
 実は滋賀県のパライベは、野洲の菊一SUNDAYしかいったことがないんです。
 でも個室DDRは、やりました。(爆)

京都府
 泊ったのは京丹後市の久美浜。
 ギリギリ京都です。
 後は京都GINGERMAN後に漫画喫茶とか。(笑)
 行くだけなら仕事で西院方面とか、パライベ(京都GINGERMAN)とか。

兵庫県
 仕事(加古川市)。
 1回だけパライベ(AVITA)で行った、、、、、と思ったら、神戸のパライベ(AQUA、Crack★Style)で何回も行ってました。

奈良県
 キャノリング(爆)
 西大寺キャノンショットでオールナイトで音ゲー。
 他、パライベ(今は無きJXN)もあり。
 かつては仕事もありました。(橿原市、香芝市)

和歌山県
 仕事です。(和歌山市、田辺市)
 あとは、鉄道で水軒駅最終イベント

島根県
 仕事、、、というよりは、うちの会社の支店があるので。

岡山県
 パライベ(ぱらむー)
 仕事(倉敷市、井原市、浅口郡里庄町)

広島県
 仕事で福山市。
 広島市は原爆ドーム見に行っただけです。

山口県
 パライベ(ARROWS)
 もちろん湯田温泉にも入ってきました。

徳島県
 パライベ(EDEM)
 あと、実は、かつて親父の単身赴任先だったので、時々遊びに行っておりました。

福岡県
 パライベ(クラグル、アニキイベ、黒崎WING)
 遙か昔に学会発表で。

大分県
 パライベ
 小学校の修学旅行。(爆)

宮崎県 鹿児島県
 大学時代に友人と旅行で。
 宮崎は、会社の社員旅行でも行きました。

沖縄県
 会社の社員旅行です。
 ゆいレールは乗ってません。(泣)


▼▼ 「未踏」の都道府県のうち、行ってみたい場所はある? ▼▼

とりあえず青森県には行ってみたいです。


▼▼ このバトンをやってほしい相手を5人! ▼▼

やりたい人はご自由にどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日曜日)

初恋の人からの手紙

初恋の人からとしとしさんへお手紙が届きました。

--------------------------------------------------------------------------------

としとし、ひさしぶり。
今でもお気に入りのグラビアアイドルに丸をつけていますか?雑誌に丸をつけるのが趣味だったとしとしをなつかしく思います。

泣きじゃくって「別れないで済むなら何でもするから」と言ったとしとしにうんざりして見切りをつけたあの日から、もう22年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

お手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思いました。ふふ。驚いたかな?

あのころの付き合いを思い返すと、わりと私はとしとしに迷惑ばかりかけていたなぁと思います。男子の友達が多くてわりと告白もされやすい私に対して、としとしは女子とも接点がなく、ネガティブにさせてしまったなぁと反省しています。よくとしとしは「おれのどこがいいわけ?」って聞いてきましたよね。今でも答えは見つかりませんが、何か答えてあげればよかったのだと今になって分かりました。

そういえばとしとしにとっては私が初恋の相手なんですよね?最初のころのとしとしはやけに自信がなくて「おれって元カレたちと同じようにいろいろしていいのかな?」なんて私に聞いていたのを覚えています。いろいろって(笑)。それは正直引きました。

付き合ったばかりのラブラブだったころ、としとしはいつも「おれと一生一緒にいてくれ」なんて言ってくれましたよね。もちろんそのときは引いたけど、嬉しい気持ちがあったのも覚えています。今思うと、まるで嘘だったわけですが。

総括するなら、としとしと付き合えたことは、とても感謝しています。特にとしとしとの恋愛から学べた重要なことは、あまり人に期待しすぎてはいけないということでした。一人で生きられるようになることの大事さを教えてもらえたと思っています。ありがとう。

いろいろ書きましたが、私はとしとしが大好きでした。これからもとしとしらしさを大切に、あと当時本気でやっていたパントマイムの練習は続けて(笑)、いつか幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. ゲーセン以外のデートコースを開拓しましたか?

================================================================================

あえて「TOSHI★2」ではなく、クラブ関係者によく呼ばれる呼び方でやってみました。
あまり、冗談に思えなくて思わず「(苦笑)」となってしまったのは内緒です。

かむばらさんのところからもらってきました。
他の人も何人かやってるようなんで自分もやってみました。
やってみたい人はこちらからどうぞ。

http://letter.hanihoh.com/q/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金曜日)

大切なお知らせがあります

恋人バトン

> 1.いつから付き合ってる?

ほんの数ヶ月前。
きっかけは内緒。


> 2.彼氏の名前は?

阿部高k・・・・・
いや、元のバトンでは「彼氏」だけど、俺は男だし、そっち方面の趣味はないので(爆)、「彼女」に読み替えさせてもらうよ。
ってコトで、

> 2.彼女の名前は?

それは言えません。(ぉぃ


> 3.なにがきっかけ?

パラパラ&テクパラ(爆)


> 4.彼女の好きなとこは?

猫みたいなとこ。


> 5.彼女とどこ行きたい?

東京ディズニーランド


> 6.彼女の声誰に似てる?

いや、誰も当てはまらないなぁ


> 7.彼氏の口癖は?

「 や ら な い か 」

だ・か・ら、そっち方面じゃなくて、

> 7.彼女の口癖は?

「べ、別にアンタのために作ったんじゃないんだからねsign01 ちゃんと全部食べなさいよっsign03


> 8.彼女に一言

一番の勇気はいつの日も自分らしく素直に生きること


この日記を見た方は大切なお知らせがあるのでお手数ですが「ラッキータンゴ」や「やらないか」、何でもいいのでコメント下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水曜日)

写メ

Tower

そこのあなた・・
見ちゃったね(´ー`)

見た人全員やる事(゜∀゜)
質問消してね(・∀・)ノ

01.mixiではXSH842だが、クラブ・音ゲー関係者にはTOSHI★2、パソ通関係者にはB☆BEAT
02.24
03.時間がもったいないので、、、、
04.いません
05.可愛い系かキレイ系か
06.いません(断言)
07.50%&50%ですな。
08.回答してます。BGMはテクパラ曲
09.他のTV番組を押しのけて放送するのは嫌いです。だから消去法で蹴るほう
10.吸ってました。(過去形)
11.多種多様→CASTER MILD→CASTER 1→終
12.飲めます
13.ありません
14.あります
15.-5ぐらい
16.されてません
17.ブラック
18.0個
19.約1.7m
20.P905i
21.いろんな意味でスゴイ人
22.や ら な い か
23.明日もよろしく

見ちゃった人は素直にこめする事( ̄艸 ̄)

タイトルわ「退会」「写メ」「失恋」 どれかにしてね(・ω・)

もう1度言います。
嘘つきは嫌いです!
コメ強制です。
以上!(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金曜日)

パチンコバトン

パチンコバトンです。

らみあさんからのご指名を受け、回答いたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

【1】パチンコを始めたきっかけは?

本当に初めて打ったのは、1999年~2000年ぐらいだったかな。
パチンコ好きな知り合いに連れて行ってもらったんだけど、当時は本当にパチンコのパの時も知らなくて、、、、、というか、左上から1000円札を入れることすら知らなくて、隣のオジサンに教えてもらいながらやりました。
そんな状態なので、どの機種を打ったか、、、なんて全然覚えてません。

そして、つい最近、、、というか、2008年6月。パラパラで創聖のアクエリオンを覚え、TVアニメ版を見たのがきっかけで、パチンコの方も始めました。


【2】初めて打った台は?また、初めて当たった台は?

上記参照。
本当に初めて打った台は分かりません。

覚えているのは、2008年6月に初めて打ったCRF創聖のアクエリオンMF-TVです。
当時は、甘デジというのがどういうものかすら分かってませんでした。


【3】一番の連荘数は?またはまり数は?

12連荘ぐらいだったと思います。
閉店時間で強制終了しました。(´Д⊂グスン

はまり数は覚えてません。


【4】一番勝ったときの収入は?

+12.5k


【5】好きな台を3つ 打ちたくない台を3つ

■好きな台■
CRAF創聖のアクエリオンYF-T(通称 甘アク)
水戸黄門(たまにやると当たることがある)

■打ちたくない台■
CRF創聖のアクエリオンSF-TV(はっきり言って当たりません)
北斗の拳(当たりが小さすぎます)

すいません、どちらも2つしかありません。


【6】チャンスボタンは連打しますか?

甘アクの祈願拳では、サイレン7回目ジャストに押すようにしてます。ま、おまじないみたいなもんですね。
でも、連打はしません。

ワケ有りで、7回連打することがありますが。(危)


【7】好きな演出はなんですか?

やっぱり甘アクのストーリーリーチかなぁ。
あとは擬似連4回。


【8】こんな台があったらいいな♪

甘アクの設置台数をもう少し増やしてもらえれば、それでいいです。


【9】今年のパチンコに関する抱負をどうぞ

とりあえず-70kという負けを何とかしたい。


【10】バトンを回す人

ほしい人は勝手に持って行って下さい。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月曜日)

高校時代バトン

マイミクのZIMAX@たんじぇさんの所から奪ってきました。

ちなみに、高校時代の同級生と思われる人をmixiで発見して、その人の足跡もあったのですが、まさか俺が○○○○(完全伏せ字)とは気付くまい・・・・・

【高校時代バトン】

[高校名]
・・・・・って、いきなりコレかよsign02
実名は避けたいなぁ・・・・・
できる限りのヒントを言うと、

・大阪府立
・旧8学区
・監獄

ハイ、分かった人は強制な。(笑)

◆その高校を選んだ理由
 ドアtoドアで、チャリで10分だから
 最短記録7分

◆入試の思い出
 受験票に書いてあった、「大阪府立○○○高校」が「大阪府立○○○ゲームセンター」に見えた。
 数学が恐ろしく難しかった。

◆入学式の思い出
 いきなり美人な女の子発見した。(原爆)

◆高校入る前と後では
 入る前 :ここに入学できたら近くていいなぁ
 入った後:電車通学したい(ぉ

◆高校入って嬉しかったこと
 ま、電車通学したいと思いながらもやっぱり家から近いのは最大の強みなわけで。

◆通学方法
 チャリで10分。
 徒歩だと30分。
 ・・・・1回だけチャリのタイヤがパンクしたことがあって、強制徒歩モード突入。crying

◆何組の何科?
 1-11:普通科
 2-5 :普通科
 3-13:理系クラスで全員男子(いわゆる男クラ)

◆担任の先生との相性
1年:社会N先生
 ピグミー
 「ロレーヌ」が発音できないw

2年:国語O先生
 普通にオバチャンでした。
 面談でうちの母との話が盛り上がったとか。

3年:数学M先生
 「えー」が口癖。
 授業のたびに何回「えー」と言うか記録してたけど、その記録はどっか行きました(ぉ

◆部活に入ってた?  (←回してくれた人が勝手に追加)
 アマチュア無線部
  授業サボって電信級無線従事者免許の試験受けに行きました。(一部誇大表現)
  当時は、下位の資格(電話級、現在の4級)と同じ10Wまでだったんだけど、
  今ではそれがそのまま「3級」という名になってて、50Wのデムパ・・・じゃなくて(汗)、電波飛ばせます。

 しかし、実態はMSXとかセガマークⅢとかのゲーム三昧・・・・
 ま、勉強・仕事以外はフザけてるやつですから。>俺

◆委員会に入ってた?
 入ってたかもしれないけど、忘れた。

◆生徒会活動していた?
 俺が?w
 無理無理・・・・
 やってません。

◆どんな制服?
 黒詰め襟の、いわゆる普通の学生服。

◆どんな体操着?
 普通にジャージ。
 ただ、学年ごとに色が違い、3色で3年周期。
 うちの代が、なぜか小豆色、、、というか、エンジ色。

◆好きな教科
 数学、物理、化学、世界史

◆嫌いな教科
 体育、国語

 体育の成績はいつも保健で稼いでました。
 国語は、ある時期から大暴落を始めました。(苦笑)

◆友人の数の男女比
 一応、5:5、、、、、、と、信じさせて下さい。(爆)

◆恋人いた?
 当時、「女の子とつき合う」ということ自体頭になかったので、そんなもんいません。

◆その人と将来の約束をしていた?
 だからいないんですってば。

◆遠足どこに行った?
 1年:奈良公園
 2年:どこかのアスレチック
 3年:あったのか?(ぉ

◆修学旅行どこ行った?
 長野県スキーツアー(爆)

 ホテルのゲーセンで、当時、スクランブルスピリッツが熱かった。
 ちなみにグラディウスⅡ全盛期。

 ・・・・ってか、スキー行って何してんねん、俺。(爆)

◆課外授業とかあった?  (←回してくれた人が追加)
 アマチュア無線部で、8月には夏恒例のフィールドデーコンテスト。
 金剛山の展望台近くにあるキャンプ場に泊ったんだけど、夜は真冬並みの寒さ。
 ・・・・ちなみに、その部分だけを取り上げれば、山岳部よりキツいらしい。

◆高校時代の良い思い出
 まぁなんだ、、、、好き放題やってたような気がするね。

◆高校時代の悪い思い出
 まぁなんだ、、、、どこの世界にも○○はいますから。

◆高校時代の思い出の曲  (←回してくれた人が追加)
 My Revolution / 渡辺美里
 Heart and Soul / 浜田麻里
 DIAMONDS / プリンセスプリンセス

 ちなみに、、、、
 BOφWYを知ったのは大学入ってから。
 ユーロビートとかテクノを知ったのは社会人になってから(←誰も聞いてないって!)

◆個別に生徒指導を受けたことある?
 無いです。

◆進路はいつ決めた?
 何も考えずにデフォルトで大学進学。

◆第一希望の進路先に進めた?
 本当の第一希望の大学にはセンター試験の足切りで落ちました。crying

◆印象に残ってる先生
 体育のF先生
  通称Luck Heavy (超ローカルネタ スマソ)
  柔道の先生
  某A4用紙の角だけをつまむように持って、紙が垂れ下がったら「負けー!」
  (超ローカルネタ第2弾 スマソw)

  (解説)
   実は、体育の授業の中でも柔道については、
   戦績表というA4用紙に結果を記録するようになっているのです。
   そして、その紙を補強するため、ダンボールなどの厚紙にその紙を
   全面糊付けで貼り付けることが義務づけられていました。
   しかし、時々その「貼り付ける」作業をサボって紙を
   そのまま持ってくるやつがいるんです。
   そういう人に対して、罰則を与えるためにわざと紙の端を持って
   垂れ下がるのを確認して「負けー!」
   宣告された人は、不戦敗扱いとなります。

   (もちろん、ちゃんと紙を補強していれば、
    端を持っても垂れ下がることはありませんよね。)

  しかし、数年前に亡くなられたとか。
  ご冥福をお祈りします。

 物理のY先生
  受験も間近の3年生の終わりごろ、授業中に鼻血FIRE!w
  それ以降、卒業式まで姿を見せませんでした。

  ・・・・あ、最後の期末試験の時、一瞬だけ現れたな。

  実はギタリストという側面を持つ。(ただしアコースティックギター)

 化学のO先生
  つぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶ・・・・・・
  ↑分子の説明をする時に発した言葉。

  非常に小柄な人。(ちなみに男)
  どのくらい小柄かというと、自家用車に自分の子供のためにチャイルドシートを
  乗せていたのだが、実は本人が使っていたという噂が流れるほど。(笑)
  でも実は、ハンドボール部の顧問であり、
  練習時はかなり厳しく指導しておりました。

 物理のU先生
  第一印象「どう見ても体育の先生」(実は陸上部の顧問)
  ゴツい体格に反して授業中は小声でしゃべることから、上記、化学のO先生
  と対比して「ぶつぶつぶつぶつぶつ・・・・・・」と言われる。

 社会のN先生
  1年の時の担任です。
  我がアマチュア無線部の顧問です。

 英語のM先生
  嫌われ者ナンバー1
  実は、その先生もうちのクラスを嫌っていたらしい。

 英語のA先生
  ボディランゲージを多用する。英語の先生なのに。(w
  英語の担当教員としては面白い人だが、担任につくと鬼へと豹変するらしい。(ww

 数学のJ先生
  ジャミラ(爆)

  いや、分かる人にはこれで十分でしょ?(超ローカルネタ第3弾 スマソww)
  必ず端の席に座っている人から当てていく習性を持つらしいが、
  俺は担当にあたったことがないので詳細は分かりません。

  ちなみに、「J」は本名ではありません。(原爆)
  (っていうか、本名忘れたからとりあえず「J」にしておいた。)

◆高校時代に取得した資格
 電話級アマチュア無線技士(現・第四級アマチュア無線技士)
 電信級アマチュア無線技士(現・第三級アマチュア無線技士)

 ちなみに、普通自動車と普通自動二輪(当時は中型限定)は、大学入ってから取りました。(←だから誰も聞いてないって!)

◆変わった校則
 普通の校則でした。

◆卒業式の思い出
 後輩部員から渡されるはずの花束を持って帰るのが面倒なので、渡されないように裏口から逃げ出したことかな。

◆卒業後高校行った?
 文化祭に何回か遊びに行った。
 大学に入って喫煙者となった俺が、灰皿のある場所を聞いて「そんなもん高校にあるわけないやろ!!」と突っ込まれた記憶有り。

◆高校時代に戻ってもらうマイミクさん5人
 俺と同じ高校出身者で、俺んとこに足跡付けた人は強制な。

いやぁ~、バトンに回答する行為がこんなに楽しいものだとは思いませんでした。(核爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土曜日)

お題指定バトン

はらみつさんから2007/08/27に回されていたのを今頃になって回答です。

※回してくれた人からもらった[指定]を[]の中に入れて答える事
※また回す人に[指定]する事

指定
[パラパラ]

◇最近思う[パラパラ]
一時期、マニアックなのが出てきてたけど、最近は市販DVDなども多数出てきて初心者も入りやすくなってきてると思います。
俺自身は、「自分で考えて」踊るのが苦手なので、「とりあえず他人のマネをしていれば盛り上がれる」っていうのが(表現は悪いけど)最大の長所だと思いますね。
また、そういう特徴があるからこそ、初心者でも取っつきやすいのではないか、と思います。

◇この[パラパラ]に感動した
感動した話といえば、まずは、俺がパラパラの「パ」の字しか知らなかった時代(笑)、2001年1~2月頃にさかのぼります。

俺がそのある日、難波のRenoというゲームセンターにいたのですが、その時、その横で長身の若い女性2人組が、ゲームのパラパラパラダイスをやってたんですね。
(当時は、コナミの音ゲーの一つとして「Parapara Padadise」というゲームがありました。)
それを横で見てた俺は、そのあまりのカッコ良さに感動しました。
そこからパラパラパラダイスに入っていった、と言っても過言ではないと思います。
(そして2001年6月にNEOデビュー(爆))

ちなみにその時、踊っていた曲は「velfarre2000」。だから、俺も最初に覚えたavexの曲は「velfarre2000」なんです。
(ついでに言うと、一番最初に覚えたパラパラの振りはKonamiの「LUV TO ME」)

もう一つ、2001年8月にavexrave2001というavexのイベントがありました。

その時に、「コン・マリネ」っていうチームが出場してたんです。
彼らは外見はただの男5人組だったんですけどね、それらを逆に利用して力強い演技、躍動感あふれる演技で「魅せて」くれましたね。
それまでパラパラはイケメンかギャルがやるものだという先入観があったんだけど、それを一気に吹き飛ばしてくれました。

ちなみに、このことはホームページにも書いており(http://homepage2.nifty.com/x-sh/report/avexrave2001/ar2001_2.html)、そのことでコン・マリネのリーダーの方からも感謝のメールが来ました。
あ、でも返事出してなくてゴメンナサイ

◇この世に[パラパラ]がなかったら
多分、引き続きダンスダンスレボリューションやってて音ゲー厨と化してたと思う。
今なくなったら、多分、普通のPCヲタに戻るだけだと思う。

◇[パラパラ]を譲渡するとすれば誰にあげる?
DVDほしかったら○○ーしてあげますよ~
(って、あげるほど曲数無いんだけど)
でも、できればこれから頑張ってパラパラを覚えたい、っていう人にあげたいですね。

◇バトンを回してくれた人について
音ゲーつながりです。
昔(と言っても俺がパラパラ始める前の1999年~2001年頃)は、他のメンバーと一緒にキャノンショット(奈良大和西大寺のゲームセンター)でオールナイトしたり、その後スーパー銭湯でダベったりしてたんですけどね。
今では生きてるかも不明(ぉぃ)、、、、、って思ってたらmixiで再会し、2006年10月に現実に再会しました。

◇次に回す10人[指定]付(敬称略)
・・・・あまりにも昔のバトンなので、回答したい人は勝手に持って行ってください。
テーマも勝手に決めて下さい。(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月31日 (土曜日)

ファミコンバトン

ファミコンバトンです。
ファミコン好きへ100の質問

かむばらさんのところから、もらってきました。
あくまで「ファミコン」のバトンってことで、ファミリーコンピュータそのもの、
またはその上で動くソフトについてのみに関するバトンです。
ただし、エミュレータも含めさせていただきます。

--------------

001, あなたが始めて遊んだゲームは?

パックランド。
あの特異な操作体系のせいで、普通のゲームに慣れるのに一苦労。(爆)

002, 好きなアクションゲームは?

スーパーマリオブラザーズ2
やっぱ、ルイージっしょ??

003, 思い出のアドベンチャーゲームは?

新鬼ヶ島
当時中学生で、友人からディスクシステムごと借りてきてプレイしました。

004, 最近「クリアした」ゲームは?

スーパースターフォース
ただし、攻略サイト見まくりな上に、×××なことまでして。(邪)

005, パスワードの思い出、ありますか?

「じゅもんがちがいます」
濁点「゛」と半濁点「゜」が、ファミコンの表示フォントでは区別がつきにくいんです。

006, 対戦ゲーム、誰と遊びました?

中学生ぐらいまでは弟と。
ちなみにその弟は今はゲームやってません。(汗)

007, マリオブラザーズ、バルーンファイト、アイスクライマー、いちばん遊んだのは?

マリオブラザーズ
単に入手機会が多かっただけ、とも言う。(汗)

008, 今も耳に残る音楽は?

ドラゴンクエストのオープニングとレベルアップと、ファイナルファンタジーの戦闘勝利後のファンファーレ。
後者は、携帯電話のメール着信音です。

009, 一日にどのくらいゲーム全般を遊んでますか?

ゲームは一日一時間!

010, 好きなヒロインを何人でもどうぞ。

まあ、あのドット絵じゃあ、ねぇ・・・・・

011, 雑魚キャラにまつわる思い出をどうぞ。

スーパーマリオで最初のクリボーにいきなりやられたこと。(もしかしてお約束?)
FF3を初めてプレイしたとき、ストーリーを早く進めたくて、いきなりエンカウントしたゴブリンから逃げようとして、ダメージ倍づけで食らって、何も知らないうちに全滅したこと。

012, サブキャラ(主人公以外)の思い出、好き嫌いをどうぞ。

マリオブラザーズの火の玉がうざかった。

013, パワーグローブを操作したことありますか? 

アレで、ゼビウスやりましたが何か?(爆)

ソルバルウ動かすのに、腕を上下左右に大きく移動。(しかも、基準点がよく狂うので、頻繁に位置合わせが必要。)
ザッパーは人差し指を痙攣。
ブラスターは親指を折り曲げる。

・・・・・もう、たくさんです。(苦笑)

あと、私がいた大学の研究室では、「3次元ポインティングデバイスの研究」と称して、大学の経費でパワーグローブを5個購入、それを改造して研究に使用していました。(実話)

014, 3Dメガネは飛び出しましたか?

だから、アレは赤い色で描かれた絵と青い色で描かれた絵が、片目ずつ見え(以下略)

つ~か、「メガネが」飛び出してどうすんねん!?

015, バッテリーバックアップが消えてたこと、あります?

ドラクエ3では日常茶飯事。(大泣)

3つとも同じ冒険の書をコピーするのは基本でした。
ちなみに、1>3>2の順で消えやすかった。

800文字手入力でもいいから復活の呪文モードをつけてほしいと、真剣に思いました。

016, 好きなシューティングをどうぞ。

「純粋なシューティング」としては、スターソルジャー。

017, ファミコンにまつわる歌、覚えてますか?

Love Song探して
ドラクエ2をやったことのある人には、知らないとは言わせません。

でも、肝心の歌(歌詞)は・・・・・(汗)

018, Bugってハニー、見てました?

見てましたが何か?
ゲームもやりましたが何か??

でも、オープニングが終わった頃合いを見計らってテレビのチャンネルを変えてたのは内緒だ。(笑)

019, ファミコンロッキーは後半ちょっとだれ気味ですよね?

そりゃあ、あんな馬鹿デカいコントローラー操作してたら、だれるでしょう?

020, 好きなアドベンチャーゲームは?

質問「003」と同じ「新鬼ヶ島」

021, 高橋名人の16連射に勝てますか?

無理です。
かつては、12連射ぐらいいきましたが、今は8連射がやっとです。

こすり打ちはダメっすよね?

022, ファミコン大会に出たことはありますか?

ありません。

023, レベルをマックスまであげたRPG、あります?

ドラゴンクエスト2
ドラゴンクエスト3
ウルティマ~恐怖のエクソダス~
ヘラクレスの栄光
 ペルテホースがなかなか見つからなくて、探し回ってるうちに勝手にレベルアップ。

024, バグッた、フリーズした、はまった! そんな思い出ありますか?

ドラクエ3でロマリアの王様にされるイベントは、ドラクエ1で竜王に世界の半分をもらうことになったのと同じで、「ハマり」だと思ってました。
あと、弟が友人から借りてきたフラッピーは、異様にフリーズしやすかったです。

025, FF派? ドラクエ派?

両方。
ドラクエなら、3、6がよかった。
FFなら、1、3、5がよかった。

026, 好きなRPGは?

ウィザードリィ
2と3が入れ換えられたのはショックでしたが。

027, 好きなキャラクターゲームをどうぞ。

ファミコンでは、キャラクターゲーム自体、あまりやらなかったな。

028, 逆に、「こんなの○○じゃない!」と思ったキャラゲーは?

だから、そういうのやったこと無いので。

029, 四角ボタン? 丸ボタン?

家にあるのは丸ボタンです。

030, ファミコン関係のイベントに参加したことありますか?

ありません。

031, 周辺機器といえばジョイボールですか?

ジョイカードマーク2。
ターボファイル。

032, DDRよりもファミトレだ。

元音ゲーマーとしては、DDRですな。

033, 音ゲーの元祖はオトッキーだ。むしろドレミッコかもしれない。

前者は名前だけ聞いたことがありますが、実際のところよく分かりません。

034, ウソテクの思い出をどうぞ。

スーパーマリオ、ファイヤーフラワー連続36個取得で1UP。
 この技に限って絶対ウソじゃない、と固く信じて、毎日練習してました。
 そして、この技がウソ技と知ったときのショックは、もう・・・・・・・・・・・(超ウルトラスーパースペシャル大号泣)
 (いや、ホント、冗談抜きで泣きました。)

グラディウス、オプション3個以上装着
 ま、こちらは何となくウソっぽかったけど。

フラッピー、全ステージキーワード公開
 あえて何も言いますまい、、、、、(w

035, 裏技といえばなんでした?

裏技の宝庫といえば、チャレンジャー(謎)

036, 何本も買ってしまったゲーム、ありますか?

ファミコンでは、ありません。

037, 母ちゃんたちには内緒ですか?

しかし、テレビの電源が入ってる、っていうのは意外と遠くからでも分かるんですよね。(謎)

038, 面エディットしたゲームは?

レッキングクルー
エキサイトバイク

・・・・・どちらも自己満足(爆)

039, 好きなパズルゲームは?

フラッピー

040, 犯人は?

ヤス
ってか、むしろ公然の秘密。

041, 結局クリアできなかったゲームは?

がんばれゴエモンからくり道中
 朝10時から始めて夕方17時までぶっ続けでやったけど、国3つしか行かなかった現実を知り、江戸までクリアできた人はかなりの暇人だと悟りました。

他、たくさん(苦笑)

042, ファミコンカセットで好きな色は?

黄色かな?
スーパーマリオブラザーズ。

043, キングスナイトはRPGですよね?

え? RPGじゃなかったの?

044, 店頭に並んでゲームを買ったことがありますか?

ドラゴンクエスト3 1988年2月19日購入。
ドラゴンクエスト4 1990年3月?日購入。

045, アクションRPGといえば?

ドルアーガの塔
 方向キーを上2回+下5回なんて、誰が気付くねん??

ゼルダの伝説
 ウィズローブ(青)強い・・・・・

046, 雑誌の懸賞、メーカーからもらった記念品などの思い出をどうぞ。

何ももらってません。

047, 魔法使いと戦士、どっちが好き?

魔法使いでもレベルが上がると、そこそこ通常攻撃できるようになるんで、魔法使いかな。

048, 何本くらいファミコンソフトをもってますか?

ファミコンカセットは30本ぐらいあったような気がする。

ピーーーーなのは、8820本。(危)
(コンプリートらしい)

049, ゲームを遊ぶために学校・会社をサボったことがありますか?

これだけは言える。

断じて無い!!

050, スーパーマリオブラザーズよりもスーパーアラビアンだ。

スーパーアラビアンやったこと無いので、何とも言えないです。

051, 印象深いボスキャラは?

ビッグスターブレイン@スターソルジャー
 とにかくデカかった。

052, ラジオはアメリカン? 今日も元気にマリオが走る?

わかりません。

053, ゲーセンにあったファミコンゲームを遊んだことがある?

スーパーマリオブラザーズ2あったけど、マリオ強制1択なので、やる気なし。
あとは、グラディウス。しかし、ファミコンの十字キーに慣れた俺としては、レバーではやりにくかった。

054, ファミリーベーシックでプログラミングをしたことありますか?

ファミリーベーシック自体、持ってませんでした。

055, ビキニといえばサムス? アテナ? 

萌えるのならアテナ
燃えるのならサムス

056, ファミスタよりも燃えプロだ。それとも超人ウルトラベースボール?

野球自体があまり好きではないので、どちらもやりませんでした。

057, 怒りのあまりカセットを壊したり燃やしたりしたことがある?

ありません。

058, お気に入りの主人公(男)は?

スペランカーのプレイヤーキャラ。(w

059, 今は手元になくて、もう一度遊んでみたいゲームは?

ファミコンのゲームは手放したことがないので、「今は手元になくて」というのがありません。
まあその気になれば、エm(ry

060, ケータイの着信はファミコン関係だ。

質問「008」と同じ。
ファイナルファンタジーの戦闘勝利後のファンファーレが、携帯電話のメール着信音です。

061, 実はファミコントレードをやっていた。

株自体やってません。

062, ファミコンでマージャンのルールを覚えた。

麻雀のルールは高校・大学時代に友人とやってるうちに、勝手に覚えました。

063, アクションやシューティングでは、どうしても体が動いてしまう。

マリオのジャンプなんて、腕ごと動いてるらしい。

064, ゲームは一日一時間?

昔は、たったそれだけしかできないの? って感じでした。
今は、それだけの時間すら確保できません。

065, 無人島へもって行きたいゲームといえば?

ウィザードリィ、ドラクエ3などのラスボスを倒した後も延々と遊べるRPGかな。

066, 逆に、無人島へもって行きたくないゲームといえば?

一本道ストーリーもののゲーム。
1回やったら終わり、ってやつ。

067, ファミコン好きが高じてゲーム業界に就職しちゃった人!

就職活動時、コナミ、コンパイルのセミナーに行きました。(実話)

・・・・・今は、ゲームは作るものではなく、遊ぶものだということを実感しております。(爆)

068, RPGでは自分の名前をつけますか?

昔は本当につけてました。
今は固定名がありますので、必ずと言っていいほどそれを使ってます。

069, ディスクライターで書き換えをしたことがありますか?

ディスクシステム自体入手したのが大学に入ってからです。
ディスクシステム(というかファミコン自体)末期で、店員が書き換え手順を把握してなくて、間違って内部に放り込まれて取り出せなくなってしまいました。
その時、その店員に「明日、書き換えできる人が来るんで、もう1回来てください。」

・・・・・・もはや笑うしかないです。

次の日、、、、
(片面のゲームだったので)俺、B面に書いてくれ、って言ったのに、お約束通り(爆)、A面に書いてくれました。

・・・・・・もう、どうでもいいです。

070, ファミコン関連の同人誌、サイト、会社を作ったことがある。

ありません。

071, ハッカーインターナショナルにはちょっと興味があった?

・・・・って、何ですか?
(マジで知らない。)

072, レースゲーム、車を操作するゲームの思い出をどうぞ。

F1レースで、未だにターボ加速できません。

073, 野球以外のスポーツゲームといえばなんですか?

カラテカ
俺はやったこと無いんだけど。

074, 周辺機器の思い出をどうぞ。

ターボファイルで電池の液漏れを2回ほど。
今は、データ吹っ飛んでるの分かってるんで、電池入れてません。

ちなみに、ターボファイルツインはとりあえず購入したものの、1回も実用されてません。

075, ディスクを起動させると、ついマリオとルイージの動きに見入ってしまう。

マリオ(or ルイージ)が叩く瞬間にディスクを入れて遊んでました。

076, やればやるほどディスクシステムの思い出をどうぞ。

パルテナの鏡
 最終面とそれ以外では全くの別ゲーム。(笑)

カリーンの剣
 元祖・お約束的展開

スーパーマリオブラザーズ2
 多分、最もハマったゲーム

新鬼ヶ島
 「今の気持ちを言え」の答えが本当に分からなくて、1週間真面目に悩んだ。

077, お気に入りのSLGは?

ジンギスカン
ビザンツ帝国親子3代で世界制覇して「ローマ帝国復活」とか喜んでました。
モンゴル編? 何それ??(ぉぉ

ちなみに、チベット(吐蕃)を陥落させるのは、マジ大変でした。

078, ファミコンの新作が出たら買いたい。むしろ作りたい。

つ[えm(ry]

079, 好きなファミコンゲームメーカーは?

任天堂、コナミ、ナムコ、ハドソン
要は有名どころ全部

080, 取説、パッケージにまつわる思い出をどうぞ。

特にないが、戦闘の方法だけは事前に熟読した方がいいぞ。

081, ツインファミコン、ファミコンつきテレビのC-1、ファミコンタイトラーを持っていた。

ツインファミコンは、友人が「いらないから捨てる」と言ってたのを引き取りました。
でも、1回しか通電してません。(爆)
誰かいりませんか?(ぉ

C-1、ファミコンタイトラーは持ってません。

082, RPGでマッピングをしたことがある?

基本です!(爆)

ウィザードリィ1~3は、穴に落ちたり、石の中に入ったり(爆)してまで、完全マッピングしました。

ウィザードリィ5で挫折したのは、マッピングしにくくなったため?

083, 猫リセットされたことがありますか?

それはないなあ・・・・・
だって、猫いないし。

084, お気に入りのボードゲーム、テーブルゲームは?

ファミコンではやったこと無いです。

085, ファミコンの連載記事wがある「ユーゲー(新誌名:ゲームサイド)」、知ってますか?

マジで分かりません。

086, 夜を徹してファミコンで遊んだことはありますか?

キング・オブ・キングスの最小マップを最初から終わりまで。

087, IIコンマイクといえば?

対ポルスボイス戦の必需品です!

セレクトボタンで代用なんて邪道です。(爆)
VirtualNESのマイクはなぜか効かないんです。

088, 実は「田代まさしのプリンセスがいっぱい」のプリンセスオーディションに応募していた。

男の俺が応募するわけがないだろう・・・・・

089, ファミコン雑誌の思い出をどうぞ。

ファミマガ、ファミ通は立ち読みしてました。(ぉ

090, ファミマガにハイスコアの記録が掲載されたことがある。

無理です。

091, 攻略本や必勝本、買ってました?

アクションはある程度やったら購入。
RPGは、表のラスボス倒したら購入。

092, ファミコンのテレビ番組に出たことがある。

ないです。

093, ロックマンに自分のボスキャラが採用されたことがある。

ロックマンやったこと無いです。

094, 高橋名人と毛利名人の対決に燃えた。むしろ橋本名人の赤メガネがいい。

高橋名人と毛利名人の対決はマジで見たかった。(実は映画見てない)
高橋名人は、誰が何と言おうと、コントローラーのボタンにバネを仕込むような人ではありません!

095, 今も普通にファミコンが面白いと思う。

グラフィックやサウンドだけの物語を見せられるよりは数百倍マシ。

096, Wiiでもファミコンのゲームを遊ぶつもりだ。

Wii持ってません。(爆)

097, ゲームメーカーやゲーム雑誌に電話をかけたことがある?

ゲーム関係には電話したことがないです。

098, もし、ファミコンを遊んでいなかったら、今のあなたはどうなっていたでしょうね。

セガマーク3で遊んでました。

・・・・え? そういう意味じゃなくて??

099, ファミコンへの思いをどうぞ。

もう廃棄処分してもいいですか?(ぉ

100, あと100個の質問を考えてくださいw

for(int iCnt = 1 ; iCnt <= 100 ; iCnt++)
{
    printf("今までで%d番目に面白かったゲームは?\n", iCnt);
}

とりあえず100個作れますが、何か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火曜日)

置くだけバトン

続きを読む "置くだけバトン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)