2016年12月24日 (土曜日)

ゴーゴーカレーからの京奈和自動車道走破

朝から、、、いや、ほとんど昼近くなってから(汗)車を掃除し、宇治市の大久保方面まで。
2011年仕様のナビと、スマホのカーナビタイムを併用していたんですが、2011年仕様のナビでも第二京阪の久御山南ICまでは案内してくれました。(笑)

そして、ゴーゴーカレー宇治大久保店に来ました。

01_2

メジャーカレー・ビジネスクラスです。
ビジネスクラス=大盛です。
ちなみに、この上にファーストクラス(特盛)があります。

金沢カレーというから店舗がほとんど北陸にしかないと思ってたら、総本店は東京新宿です。



食べて適当にブラブラした後は、せっかくここまで来たのだからと京奈和自動車道を全線走破してみようと思い、城陽ICから南へ。(厳密には城陽ICより北に京奈北道路が計画中なので、全線走破ではなかったのです。)

木津ICまで(京奈道路)は普通に高速道路、さすが唯一の有料区間です。(笑)

奈良市内の一般道はさすがに混んでます。

大和郡山市~橿原市~御所市は、自動車専用道路になったり、一般道になったり忙しいです。

五條市からは安定の自動車専用道路、ただし、ほとんどが片側1車線ですが。(笑)

そして、今は和歌山県岩出市までしかありません。(この意味でも、現在、全線走破は不可。)

所要時間は約3時間でした。



そんなクリスマスイブ(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日曜日)

肉 → バス

まずは難波、肉丼専門店・道頓堀肉劇場に行ってきました。
いやぁ、、、すごかったですね、待ち行列の長さが。(笑)
しかも、待っている人の半分以上が外国人。(一時は、日本人は俺一人だった。)(さらに笑)

とりあえず、大劇場丼(4種盛り)を、サラダセットで。

01



昼食後は、堺・大浜公園のバスまつりへ。
いろんなバスが展示されていたのですが、奈良交通の八木新宮線の車両が展示されているということで、これだけ撮影。

01_3
02_3
03_4

ちなみに、ポケモンはいませんでした。(ぇ

難波 → 堺と来たので、大阪市内に戻るのが面倒になり(ぉぃ)、そのまま帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土曜日)

出力電圧5.3V・電流2.4AのACアダプタ

先週からカーナビの地図更新を申し込んでいたのだが、実は、金曜日に「メーカーがオートバックスに、バージョンアップ後のカーナビのHDDを専用の箱に入れて送ってきた」ということで早速付けてもらいに行こうとした。



その前にPCのメールなどをチェックしようと思ったら、画面に何も映っていない。
うちは、4台のPCを切替器につないで、ディスプレイ・キーボード・マウスを共用しているのだが、いろいろ調査した結果、その切替器のACアダプタが故障していることが判明。

そのACアダプタの仕様が、

・出力電圧DC5.3V
・出力電流2.4A
・プラグの外径4.0mm
・プラグの内径1.7mm

という、タイトルのヤツです。

ACアダプタの型番を調査して、Amazonを検索してみたが、さすがのAmazonも販売終了。

日本橋ならあるだろうということで、日本橋にも行くことにする。



おっと、先日のコレも付けなければ。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B010CY0BEI/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

今や超レアな、シガーライター対応のシガーソケット分岐器です。
確か以前別のものを付けた時に超強力両面テープを買ったはず・・・・・

が、無い。(苦笑)

1時間ほど探しても見つからなかったため、結局再度買うことに。(さらに苦笑)



ということで、結局、

・カーナビの地図更新
・両面テープ再購入
・ACアダプタ探し

の3つの用事を片付けることになりました。



カーナビの地図更新のために、銀行のATMに行った時に、ATMとは関係ないが別の忘れ物に気付いていったん家に帰ったとか、そんなことはどうでもいい。(笑)



まずは、カーナビの地図更新。
「自分で登録したデータは全部消える」と聞いていたが、運良く残っていました。

なんか案内の内容や、高速道路の分岐の説明が微妙に変わってます。
「左側2車線を走行して下さい」なんて、バージョンアップ前は言わなかったもんな。

せっかく地図更新をしたので、そのまま和歌山方面までドライブ(という名の昼食)。
しかし、ちょっと出発までに時間がかかりすぎたせいか、行きたかった店はランチタイムの営業が終わっていた。(ちなみに14時すぎ)



その後、両面テープ再購入のためホームセンター、それも確実に売っていると分かっている店へ。
ハサミを持っていない状況で両面テープを切るのは少し大変だったぞ。(汗)



そして、最後はACアダプタ探しのため、日本橋へ。
某シリコンハウスなら売ってるだろうと思ったが、5.0Vとか、2Aか4Aという、微妙な仕様のモノしか無い。

某マルツ(←)では、唯一Raspberry Pi用にセット販売されているACアダプタに「5.2V」のものがあったが(他は全て5.0V)、単品販売はしていないとのこと。(セットだとあり得ないぐらい高いw)
余談だが、Raspberry Pi用のACアダプタについて店員に聞いたところ、俺が実物を見せるまで「あれは5.0Vだ」と主張してました。(笑)

某千石(←←)では、これまでの店より少し品揃えが多かったものの、やっぱり5.3Vというのが無い。
ただ、ここではプラグ形状が同一のUSB充電ケーブルがあったので、とりあえずそれだけを買う。
あと、ついでにデジタル式のテスターも併せて購入。

少し発想を変え、PCパーツを扱っている店でコイツを見つけました。
USB出力端子付きのテーブルタップです。
https://www.amazon.co.jp/M4213-USB%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97-1-5m-2%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E8%A8%882-4A%E4%BB%98-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B00VZV6F98

電圧が5.2Vと、0.1Vだけ少ないですが、5.0Vよりはマシでしょう。
ということで、購入。

やっと今日の用事が終了したので、帰ってきました。



家に帰って、最後に買った電圧5.2VのテーブルタップのUSB出力電圧をテスターで測ってみたら5.11Vだったとか。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日曜日)

梅雨の中休み?

今日は珍しく天気が良かったのでドライブ・・・・・ではなく(ちなみにあの日以来かなり慎重になってます)、まずは散髪後、近所のオートバックスへ。

今のカーナビの地図が2006年頃の地図なので、まずはそちらのバージョンアップを申し込む。
ただし古い機種なので、最新といいながら2011年度版だったりするわけだが、逆にそれ以上がないので受注停止にならないうちに申し込んでおこうかと。

さらに、HDD内蔵タイプなので、

1.メーカーからオートバックスにHDD運搬用の箱を送る。
2.オートバックスがカーナビのHDDを外して、HDD運搬用の箱に入れてメーカーに送る。
3.メーカーがバージョンアップする。
4.メーカーがオートバックスにカーナビのHDDを専用の箱に入れて送る。
5.オートバックスがカーナビのHDDを取り付ける。

という手順を踏むわけなのだが、今は1.の箱の納期確認中です。

それとは別に、シガーソケット分岐器を探してたんですが、絶対条件として「シガーライター対応であること。」
しかし最近は、その条件を満たすシガーソケット分岐器すら売っていないのに愕然とした。

その後は、日本橋へ向かいます。
ちなみに今日の目的は、

・ゲームコントローラーの買い換え。
・パスケースの買い換え。
・某私鉄の株主優待乗車証の更新。

です。

しかし、まずはその前に昼食。
今回は、黒べこ屋 裏なんば店。
ドラゴンカルビ丼です。

01

ぱっと見は小盛りですが、これでも肉300gです。
肉を渦巻き状に巻いているので少量に見えますが、延ばしてみると実はかなり多いです。

昼食後、ゲームコントローラーを探してみたが、やはり、、、というか、予想通り無かった。
ならばヨドバシ梅田に・・・・・

おっとその前に、某私鉄の株主優待乗車証を更新しなければ。
予約しといて良かった。(謎)
しかしアレの便利さが広まったせいか、最近相場が上がりつつあります。

そしてヨドバシ梅田へ。

今回、目を付けていたのはBUFFALOのBSGP1601シリーズ
https://www.amazon.co.jp/iBUFFALO-USB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89-16%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3-%E9%80%A3%E5%B0%84%E3%83%BB%E6%8C%AF%E5%8B%95%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E6%A9%9F%E8%83%BD-BSGP1601BK/dp/B0031UCGLW

実はこのモデル、ブラックとシルバーがあるのですが、シルバーの方は既に在庫限りの状態で、Amazonでも倍以上の値段が付いているのです。(2016/06/26現在で、ブラック\1,236-、シルバー\4,500-)

というのは、ブラックの方は表面にラバーコーティングされているので、そのうち加水分解してネバネバしてくるはずだからです。(苦笑)

ちなみに、ヨドバシにはブラックの方しかなかったので、(本当に仕方なく)そちらを買う。

その後、パスケースを探して、梅田のロフト・東急ハンズ(大丸11F)を回ってみましたが、いいのがなかったので結局買わず、そのまま家に帰りました。

おしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土曜日)

ドライブレコーダー取付からの、リリカ・ユイルBDエンカウント

安全運転のため、ドライブレコーダーを取り付けることにしました。
機種は、JAFのドラドラ6です。
http://www.jafmate.co.jp/dr/dd06/

ついでに、専用リアカメラも併せて購入。

先日からいろいろ選んでたのですが、結局これに。
買った(通販で到着した)のは月曜日ですが、土曜日にやっと取付開始。

実際に付けてみて分かったこと。

・シガープラグ分岐ソケットを使っている場合は、起動しないことがあるので注意。
→おおもとの(自動車に最初から搭載されている)シガーソケットならばOKだが、それでは分岐ソケットを付けてる意味が無い。結局分岐ソケットの「シガーライター用の」ソケットだけは使えたので、そこを使用することにした。(今は、タバコ吸わないし。)

・リアカメラから先に取り付けること。
→リアカメラの画像を確認しながら付けることができるため。
ただ、俺の車の場合、どうやってもリア・デフロスターの線が映り込むので、一番マシな場所にした。

・アナログTV用アンテナを中途半端に剥がさなければならなくなったため、見た目がお世辞にも綺麗とは言えない状態になった。
→切っても良かったんだが、ひょっとしてFMラジオのアンテナに使われてるんじゃないか、と思ったので残すことにした。

これでやっと、運転再開できる…?
(昨年12月に事故を起こして以来、仕事でやむを得ない場合以外は全く運転してなかったとか、そんな…)



その後は、大阪市内で用事を済ませ、アフィリア・エゴイストへ。
リリカ・アムールチェリーさんと、ユイル・S・アプリコットさんのバースデーエンカウントです。

・ステーキ
Photo

・ガトーフロンタム
Photo_2

エンカウントメニューをオーダーすると、写真(クジではない)がもらえます。
ちなみに、ステーキを食べても、EXPが4増えますが、肉マイレージは付きません。(←誰も聞いてないw)

もちろん、エンカウントメニューは他にもありましたが、写真撮影していないので割愛。

久しぶりの友人と会ったので、そこに混ぜて頂き約2.5時間滞在。
アメリさん、リリカさんとは3月後半に1回会っていましたが、ユイルさんとは本当に久しぶりでした。

誕生日おめでとうございます。



その後、家に帰って寿司を食ったとか、そんなことは激しくどうでもいい。







ちなみに、1ヶ所だけわざとウソを書いてます。
一般人ならすぐ気付くけど、学食アフィリア・キッチンズ時代からの先輩方は気付きにくいと思う。(ぁ


ヒント:
https://twitter.com/ririkachannn/status/718074555269406720

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月曜日)

トヨタ産業技術記念館

近鉄特急の中ではほぼ爆睡状態で、目が覚めたら名古屋到着直前でした。
とりあえず漫画喫茶でシャワーなどを、と思って、全国にチェーン店のある、とある漫画喫茶に入ったら(以下略)
一言だけ言うなら、あのレベルであれのチェーン店を名乗るな、って感じ。(苦笑)

名古屋に来た主な目的は、夜のPara Para MAXに参加するためです。
しかし、何もせずにただ夜まで待つのもなぁと思い、いろいろ回ることに。

まずは、名鉄で栄生駅まで行き、トヨタ産業技術記念館へ。
この時点から既に大雨です。(厳密には前日の大阪からなのだが。)

ある程度予想はしていましたが、入口に長蛇の列。
・・・・・と思ったら、割引入場の列が長蛇で、通常料金の入場列は短かった。
通常料金は500円で、割引は最大でも2割引で400円なので、列の短い通常料金の列に並び替え入場。

01_3

トヨタというと、たいてい自動車が先に出てきますが、祖業は豊田自動織機という織物を生産する機械なのです。
なので、最初に織機を始めとした繊維産業用の機械、その後に自動車関係の展示になってます。

職業柄、織機についてはだいたい分かってたのですが、それでも今まで分かってたつもりの所も改めて聞けて(見れて)良かったかなと。
ただ、予想以上に内容が多く、じっくり見るには日を改めて1日かけて見た方が良いかと思いました。

その後は、昼食を兼ねて金山へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日曜日)

ドライブと白ラピート

土曜日は、車でちょっとドライブ。
和歌山~岸和田方面をぐるっと回ってきました。

いや、この前バッテリーが上がってから、できるだけ毎週車を動かそうと思いましてね。
ついでに、ガソリンも満タンにしたら約7.5kとかorz

実は、並行して家ではPC修理もしていたのだが、長くなるのでここには書かない。

日曜日は、Peach×ラピート ハッピーライナーの運行開始日ということで、見に行きました。
ただ、午前中、うちの両親が甥と買い物に行くとかでお留守番。
出発式は見れませんでした。

結局、難波には11:45頃到着。
出発式は、何事もなかったかのように、余韻すらありませんでした。(笑)

梅田近辺で昼食後、難波に戻るとちょうどいい時間だったので、撮影。

01 02
03 04
05 06

難波駅での撮影が終わって、区間急行で岸和田に先回り。
岸和田駅でも撮影。

11

そのまま家に帰りました。

21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日曜日)

PC関係整理~きゅーぶ~バッテリー交換

10月6日は、部屋の中で以前からただの箱になっていたフルタワーのPCケース2個を処分しようと思い、片付けなどを開始。
最初は、ケース内に残ってた余りパーツを1個に集めて最も古い1個だけ処分しようと思ってたんですが、結局ケースを2個とも処分することに変更。

スロットやベイの蓋が一部なくなってたので心配だったが、買い取りではなく引き取りなので、あまり問題ではなかった。
いや、最近は処分するのに逆にお金を取られますからね。
タダでも引き取ってくれるのは嬉しいものです。

フルタワーのケース2個と、ついでにマザーボードを車に積み込んでいざ出発。
目的地でケースを下ろして次の目的地に向かおうとした時、悲劇は起こった。


エンジンがかからない。(苦笑)


仕方がないので、そこの駐車場に車をおいたまま(いや、そうせざるを得ないんだが)、JAFを40分待ち。
いやぁ、JAF会員で良かった。


次の目的地は日本橋です。

まずは共立に行って、基板を入れるための導電性の袋を購入。
PC整理時に、箱が行方不明(というか中古品購入で最初から無かったものも含む)の拡張カードがいくつか見つかったのでね。

その後は、これまた久々のきゅーぶ。
ちょうど、シット・アンド・ゴーでない普通のテキサスホールデム(ポーカー)をやってたので、そこに参加。
ありがとうございました。(謎)

18時頃帰りました。
お疲れ様でした。


帰り、別の駐車場に車を止めてたんですが、案の定、エンジンがかからない。
そこからJAFを55分待ち

・・・・・と、思ってたんですが、エンジンキーを何回も回すうちに、エンジンがかかった。
とりあえずはJAF呼び出しをキャンセル。

しかし本格的にバッテリーが死んでるということが分かったので、そのままオートバックスに寄りバッテリー交換。
18k
Ω\ζ°)チーン

オートバックスの駐車場に車を止めてから、バッテリー交換作業開始までの短い時間のエンジン停止でさえも、エンジンがかからなくなってました。(苦笑)


その後は家に帰り、PC関係の整理の続きとか、月曜日の会議資料作成とかやってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木曜日)

NEO 12/13

21:30頃到着。

ユーロタイムは・・・・・もうちょっとがんばろう。(俺含む)
ま、あれだ。
今日は修行の日と言うことで。

テクノタイムは、久々にHYPER TECHNO venusとfairyが。



家に帰って、インターネット接続できなくて苦戦していたが、PC再起動したらなおったとか。(汗)

そして、ETCマイレージサービス再加入しました。
前払い割引廃止直前に20万円ギリギリまで積み上げてたのですが、今日見たら残り約14k
実は一度登録していたのですが、前払いが残ってたせいで、マイレージが全くたまらなかったので、強制削除されてました。
しかも、前回は前払い割引の情報を引き継いでたんだが、それを強制削除されたので、今回は完全新規登録になりました。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月曜日)

あ…ありのまま、起こったことを話すぜ

(AA略)



2012/07/30の20時頃だが、中国道上り線の神戸JCT~宝塚ICぐらいで、最高速度50km/h規制だった。

工事とか、事故とかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ。

=======================================

多分アレだ。
わざと最高速度を低く設定して速度超過の検挙数を稼ぐ・・・・・ワケないか。

しかも、中国池田に近づくと

80

という標識が。

あの・・・・最高速度80km/hの区間なんてなかったんですけど。(笑)

---------------------------------------

そして、会社の車庫に車を入れるため、そこまで行くと、車庫の入口を横切るように車が路上駐車してあるの。

駐車禁止の標識がある場所だし、通報してもいいよね。(笑)

(一応、なんとか入庫できるぐらいの隙間はあったんで、通報しなくてもなんとかなったんですが。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)